TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > イラク日報:陸自...

イラク日報:陸自研究本部の数人把握 一部隊員で隠蔽か - 毎日新聞

12コメント 登録日時:2018-04-05 12:33 | 毎日新聞キャッシュ

 防衛省が国会で「不存在」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題で、昨年3月末に陸自研究本部教訓課(現在の教育訓練研究本部教訓評価室)で発見された日報の存在を、同本部の少なくとも数人が把握していたことが同省への取材で判明した。今年1月に陸上幕僚監部に報告されるまで日報の存在が一...

Twitterのコメント(12)

現場に責任を負わせているようにも見えるが。尊敬できない政治家が指揮官となり、現場がサボったのだとしても問題。/
今回の件で陸幕長もタダで済みそうにない・・・また統幕長の河野さんの任期は延びるんだろうか?
「1月に陸上幕僚監部に報告されるまで日報の存在が一部の隊員の間だけで隠蔽(いんぺい)されていた可能性」
一部の隊員が隠蔽とは引っかかる。隠蔽していたことがこの時期に出てくるタイミングから、上層部や政治家の指示はなかったのだろうか。
陸自研究本部の数人把握    「財務省理財課の一部が改竄」みたいな話にまた持って行ってるのか。。。
「一部隊員が隠蔽」なんて、なんのメリットがあって現場の独断でそんなことすんだよ、バカやろう。他人事みたいな稲田のあの会見、盗人猛々しいとはああいうことだな。腹立つわ。
辻元清美あたりが日報の全コピーを入手し、自身のサイトで公開すれば、あとは、市民らが「検証」作業を始められる:
もう、いい加減に子供だましのような事ばかり言っちゃそのうちに罰が当たりますぞ。国民をバカにするのもいい加減にしましょうね。
:隊員にも相当嫌われていたと言う事ですね、分かるような気がする。
毎日新聞:共産党とつるんで得意顔の報道か by 毎日 前谷宏記者
イラク日報『陸自研究本部の数人把握 一部隊員で隠蔽か』4/5 11:05
嘘はつくし証拠は隠すし証言拒否はするし言論統制はするし、政府全体をトータルリコールだな。:
確かに褒められた事じゃ無いけど、公開できないから消させられた日報を横暴なシビリアン側の圧力に屈さず隠し通すことで改ざんを防いだ、なんて話は、無いかねぇ?
以上

記事本文: イラク日報:陸自研究本部の数人把握 一部隊員で隠蔽か - 毎日新聞

関連記事