TOP > 政治・経済 > 毎日新聞 > 森友文書改ざん:...

森友文書改ざん:「佐川が…」責任転嫁に躍起 国会審議 - 毎日新聞

60コメント 登録日時:2018-03-14 12:37 | 毎日新聞キャッシュ

 「森友学園」(大阪市)との国有地取引に関する決裁文書の改ざん問題で、財務省が「書き換え」を認めてから初めての国会審議が14日始まった。野党が欠席する中、政府・与党からは、理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官に責任を押し付けるような発言が相次ぎ、識者からは「国民の理解は得られない」と批判の声が上がった...

Twitterのコメント(60)

「印象操作は止めていただきたい」とは言わないのね。> 西田氏の質問にも、改ざんの責任を同省に求めようとする思惑がにじむ。
小学生「政治家が悪いことするのは簡単なんだね」
バカやなぁ与党…墓穴掘り続けて…二階、小泉せがれ、もう止めたほうがええぞ…
個人に責任を押し付けるのは卑怯。公文書管理の仕組みの問題、財務省の組織的な課題、そういう視点で解決に向かう議論をしましょうよ。与党も野党も。 /
近畿財務局がやったことを、選挙で選ばれた総理や財務大臣に責任をとって辞めろということこそ責任転嫁じゃないですかね。
空席だらけの異様な光景。
財務省は最低の自民から死ぬほど叩かれる。それを見て聴いて頷く財務大臣。足を組む総理大臣。誰がこの台本を書いているのか?ここまで異常な感覚の持ち主に憲法を変える力を与えてしまうのか。
はトカゲの尻尾切りに使われ、お払い箱か?
佐川は全てを語る以外にない。 もう安倍政権をかばう必要はない。ポストに固執するな!
野党欠席の国会で言いたい放題の与党。西田議員が財務省に激怒してみせるシーンをTVが映す。「財務省が悪いことをした」「政府は悪くない」と国民への印象操作か?
うちはどちらかといえば、ヤマトです。つうか、ほかにテーマはないんすか?
わかりやすい責任押し付け。こういうのが成り立ったらかなわんなぁ…。---------
3/14 参院予算委員会
民進などの野党抜きで強行

まさに政府、与党一体となって
茶番劇を演じた。
こんな親分でもついていくのか佐川くん :
「サガワが、サガワが…」アソウの責任転嫁。まことに醜い「美しいニッポン」やね。
ネット記事なら「佐川ガー」「佐川ガー」って書いて欲しい(笑)
責任転嫁、これはマスコミさんが安倍首相の嫁に責任を擦り付けていることを意味していることだと思ってましたわ
野党はこの茶番審議に参加して、与党と政府が結託して、森友問題を財務省だけの問題に矮小化しようとするのを止めるべき!

みすみす、与党を落とすチャンスを失った
森友文書改ざん:「 が…」責任転嫁に躍起 


とかげのしっぽとして切り捨てられたんだから、洗いざらい話せばいい
記事を書いた杉本修作、伊藤直孝の両君は"責任転嫁"って言葉の意味解ってるかなぁ?
首相という地位に恋々とする姿は醜いねぇ。 この男に「美しい国」を論じる資格などない。 「安倍晋三らしい惨めないいわけ。予想通りでした」 /
阿呆らしい。わかりやすい。もう衆知の事実ですから。逃げられない。
「書き換え前の文書を見ても、私や妻が関わっていないということは明らか」←日本語が読めないのかな?
責任も取れない、ポンかす爺集団!(蔑)→
で、その大悪党の「佐川」を「適材適所」とか言って国税庁長官にした人は誰さ?:
小役人のチョンボで民主主義で選んだ大臣辞めさせてたら民主主義死ぬで。
ついこの前まで「適材適所」言うてたやないか。
佐川さん、ブチ切れてもいいんだぞ!我慢するなよ!ブチ切れろ!
辞められない理由があるんだろうね。まぁ、こんなことを平気でできる人達たから、かなり悪どいことしてるだろうから、これからが楽しみた。
こういう国民をなめた国会審議ができるのが自民党。これを許容する政党は、国民より保身を重視してるとしか見えない。国を滅ぼす気だろうか。
理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官に責任を押し付けるような発言が相次ぎ、識者からは「国民の理解は得られない」と批判の声
こんな好条件でも結果が出せないようじゃ、野党は本当にただのクズ集団 >
「質疑を通じ、改ざんなどの責任を財務省や籠池氏にとどめようとする政府と与党の「連係プレー」を印象づけた。」

クソみたいな茶番劇。
政治アナリストの伊藤惇夫さんは、安倍総理の責任にしようと必死だな・・・
ハラワタガニエクリカエル
←これで国民の理解は得られないでしょう。
そろそろ怒らないの?
えらく直接的な見出しをつけたな。
国会の中の役割分担が全く分かっていない毎日新聞や 伊藤敦夫さんは 政治で飯をどれほど食ってきたんだ?
政治を語るべきではありません。黙っていただきたい。
迷惑だ。
財務省の職員や佐川氏に100%責任があると思っている国民はいないはずだよね。
誰が文書改竄までやらせたか?
与党だけでやると 本音が丸見えで面白い 。自分の保身に必死なのがとても滑稽だ。
詐欺師が著名人や政治家の名前を利用したとも考えられる、私も経験したことがある。まあ、しかしながら首相夫人はわきが甘すぎるな(# ゚Д゚)
責任を部下に押し付ける。これが保守か?美しい国を語る資格なし。 /
長期政権の末期症状。米国大統領2期8年やっぱりこれがベスト。安倍、麻生には何も見えていない。
理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官に責任を押し付けるような発言が相次ぎ、識者からは「国民の理解は得られない」と批判の声が上がった。
佐川が一年前の保守業界から叩かれまくった籠池の立場になった。
佐川よ、籠池を見習え。
伊藤惇夫のコメント使ってる時点で変態新聞は終了。
何が何でも総理の責任にしたい毎日新聞の方がおかしい。財務省は何年も前からそういう事してるんですよ?
質疑を通じ、改ざんなどの責任を財務省や籠池氏にとどめようとする政府と与党の「連係プレー」を印象づけた…
【安倍政権支持率最低へ】
これ昭恵夫人と佐川さん証人喚問して納得いく説明ができないと国民の反発がハンパねえよ。
ST 「私の命令でさせました。 すべて私が悪いのです。」 以外の言葉で納得しないくせに、国民国民って違う意見の人間を巻き込むなよ。自分が気に食わないだけだろう。
毎日新聞は、バカなんでしょうか?こういう見出しを付けるレベルの知性に驚く。知人も何人か入社したが、皆ルサンチマンの塊のような学生達だった。
これはひどい話。佐川氏に全て責任を押し付けて逃げ切ろうというのは醜い。責任者がきちんと責任をとるべきこと:
「与党側に『重要法案の審議が進まない』という声があるが、そもそも森友問題を1年間もうやむやにしてきたのは政府・与党だ。こういう事態に陥った以上、与党側が佐川氏や昭恵氏の国会招致に応じなければ議論は進まないだろう」
森友文書改ざん:佐川・籠池氏だけに責任?国会審議始まる -
安部夫妻は「虎の威」を悪用された被害者だけど、そろそろハラ括る時かもしれんな
勿論「虎の威」に逆らえない官僚の体質も改めコンプライアンス重視にシフトすべき
以上

記事本文: 森友文書改ざん:「佐川が…」責任転嫁に躍起 国会審議 - 毎日新聞

関連記事