TOP > 社会 > 厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ - 毎日新聞

厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ - 毎日新聞

36コメント 2018-04-29 07:19 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省は29日、医療機関のウェブサイトで、治療を受けた患者の体験談や手記の掲載を禁止する方針を決めた。治療効果は患者ごとに異なる上、主観が加わるため、サイトを見た人を誤解させる恐れがあると判断した。一方、医療機関から報酬を得ずに、患者が口コミサイトなどに書き込むのは広告に該当せず規制の対象外と...

ツイッターのコメント(36)

デリケートな問題ですね。
古い記事ですが、医療機関にはこんな規制があるんですね。この業界にはないので、HPに依頼者さんや相談者さんの「声」を載せているところ、ありますよね。/
しかるべき法律だと思います。情報が操作されるから、患者に混乱を招いていました。
これはさりげなく大きい🧜🏽‍♀️
何度も言ってるけど「個人の感想です」系CMも禁止して…
今さらだけど大手カツラメーカーなどがやる発毛治療とかは医療行為なの?ということは感謝の声とか言っちゃうCMも無くなるのかね
医療機関から報酬を得ずに、患者が口コミサイトなどに書き込むのは広告に該当せず規制の対象外となる。医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ
「一方、医療機関から報酬を得ずに、患者が口コミサイトなどに書き込むのは広告に該当せず規制の対象外となる」・・・なるほど・・・
これは要詳細確認
医療機関だけでなくサプリも禁止にしろ!大手企業がミスリードを誘うクソみたいな広告を出しすぎ。恐らくこれが禁止されたら代理店経由でクラウド系で口コミ書き込みの仕事が出てくる。 / “厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁…”
“治療内容や副作用など詳しい説明を付ければ禁止しないことにした。” / “ - 毎日新聞”
まあ、明らかに怪しいのとかあるからね。
“治療内容や副作用など詳しい説明を付ければ禁止しない”明らかな根拠の表示ができないことがまがい商品の見分け方みたいな気がする。つい、効果があるんじゃないかと期待するので引っかかる。 / “厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記…”
これ 不妊治療専門医院などの
実績とかは どういう扱いになるんだろう…。
体験談ではないからOKなのかな。
そしてサイトではなくDr.のブログはいいのかしら?
これテレビ番組も規制してほしい
医療のビフォーアフターのネット規制発動by厚生労働省。矯正歯科や審美歯科などかなりのやり手系歯科医院は影響を受けるのではないだろうか。
これステマ規制とセットでやらないと悲惨なことになりそうで心配 / “ - 毎日新聞”
個人で書くのはいいが、医療機関が書くのはアウトということか→
わ~、某難病仲間のコミュとかも無くなってしまうとすれば、残念。日仏の医療事情や用語の比較に役に立っていたのに。患者同士の共感も有り難かった。重症の人が頑張っているのも励まし続けたいのに。
口コミはありなのか。どれ位 実効性が出るんだろう。
口コミサイトにサクラの絶賛コメントを書いて、病院サイトでリンクするのは可?不可?
「医療機関『もどき』」が載せるのも禁止にしないと意味なくないかしら。まあ、「個人の感想です」と書かなくちゃならんのは責任取る気がないから、と思っておくしかないか。/
インフルエンサーさん、各医療機関の方々ご注意を
インフルエンサーによる効果実感の投稿とかはグレーなので注意が必要です
こらはホワイトニングとか整体とか美容整形とかも対象っぽいのでインフルエンサーさんは扱いに気をつけてください
体験談や手記の掲載が禁止。患者の主観が入るから。ビフォアアフター写真の掲載は、治療内容や副作用など詳しい説明を付ければOK。
新聞記事や商品の広告にも規制が欲しいところですが、こちらは表現の自由という話になるのでしょうか。
「個人の感想です」「個人差があります」がもう通用しなくなるのか 「 - 毎日新聞」
出た広告規制
これひっかかるとこはそれなりにあるような。
今後、患者体験談や手記を掲載しているサイトは医療機関サイトじゃない、ということになるのかーなるほどw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR