東大前刺傷 17歳容疑者の情報流す警察と高校に夜回り先生が怒り「高校のコメントは単なる自己弁護」|まいどなニュース

ツイッターのコメント(28)

そもそも少年法とか微塵も必要ないからなぁ。
懐かしいお顔です(◎-◎;)
読んでおく。
---
知りたいのは山々なのだけれども少年法の精神もわかるので、やったもん勝ちの違反に対する罰則を設けたほうがよいのでは。
生徒が愛知県ではなく、首都圏の高校に在籍していたら報道内容が違っていたと小生も思う。だって東洋経済のランキングでトップだもの。
東大前刺傷の報道に夜回り先生が違和感指摘「少年法の原点を逸脱」 >少年は人格的に未熟な存在です。また、それまでの環境や社会状況に影響を受けやすい存在です。だからこそ、その更生と社会復帰の可能性を、少年法により守られ

高校側の自己弁護云々以外同意不可
教育関係者は、案外法律に疎かったりするけど、最低限は学ばないといかんよね。コンプライアンス遵守の精神がなさすぎ。
連日連夜のテレビでの報道。視聴率稼ぎの無責任な報道に不快感を抱いていた。声をあげてくれる人がいて良かった。
それを取材して垂れ流してるのが、今まさにお宅が発言してるマスコミですけどね
「高校のコメントは単なる自己弁護」
ああ、自分の中で引っ掛かってたのはこれかもしれない

…と言って加害者の心をどこまで察知できるかって言われてもと思う部分もあるが
東大前刺傷の報道に夜回り先生が違和感指摘「少年法の原点を逸脱」
夜回り先生を常々どう思うかは別として、社会として大人としての在り方が問われてるのは間違いない。最近そういう矜持が無い人多くてホント良くない。
 
PR
PR