TOP > ネタ・話題 > 「彼らは皆、自殺失敗者です」 漫画が告げる自殺未遂の「それから」|まいどなニュース

「彼らは皆、自殺失敗者です」 漫画が告げる自殺未遂の「それから」|まいどなニュース

漫画の冒頭シーン(よしむら香月さん提供) 「自殺を考えている人へ」。そう題した漫画が、新型コロナウイルス禍のGWのさなかにツイッターに投稿されました。2020年の自殺者数(21081人)はリーマン・シ...

ツイッターのコメント(26)

年間で5万人以上の方が自殺を試みている(2018年)。
亡くなった方は2万840人。内2.9%が未成年であり、動機の多くは「学校問題」。600人と少し。
自動車乗車中の交通事故死(未成年・2018年)は50人。
生き残ってしまうのですよ 失敗すると
私もPTSDの波が来ると一気に正気が薄くなり通常では考えられない動きをします
だから薬を処方される
地雷レッテル貼りはイジメであり、精神的な殺人行為ですよ
辛い人に、乗り越える、解決する力とサポートがありますように。
死にたいけど、自殺する勇気も気力もない。
自殺失敗して後遺症増えるの怖いし。安楽死したい
これは、知るべき内容。
死にたいと思う事はあるだろう
けど
死のうと思ってはならんです

じゃりんこチエって漫画の
おばあはんは言いました
人間腹が減ってたらろくな事
考えないから情けなくなったら
何か食べなはれと
「介護士4年目なのですが、何人もの若い方が自殺に失敗し、低酸素脳症や蘇生後脳症といった状態で入院し、療養する姿を見てきました。一歩踏み出した結果こうなることは、おそらく知らない方もいるのではないでしょうか。事実として知ってほしい」
毎日しぬこと考えてるけど、失敗怖い…
障害抱えながら意識ある状態なのが、一番困る…
ほんと、「それな。」な感じの
私自身 脳死とまではいかなかったものの、家族等々どれだけ悲しい思いをするか身をもって知りましたから。
自殺する2人に1人は寝たきりになる現実
植物状態になるのも辛い

厚生労働省「こころの健康相談統一ダイヤル」
電話0570・064・556(対応時間は自治体による)
よりそいホットライン
電話0120・279・338(24時間対応。岩手、宮城、福島県は0120・279・226)
日本いのちの電話連盟
電話0570・783・556(10時~22時)
自殺しきれなかった人
まつわる人の話。
先程の記事の漫画です。
読みたくない方は開かないで下さいね。
自殺者の二人に一人は失敗しているって衝撃
生きる為に一生懸命に戦ってきた人の
最後がこんな結末をむかえるなんて
社会で考えなきゃいけない問題だと
思いました。
死ぬって難しいんだね。
“一人一人が弱い人を輪の中に包み込み、守っていく意識を持つこともレジリエンスを高める大きな力となる” →
2020年の自殺者数(21081人)はリーマン・ショック後の2009年以来、11年ぶりに増加し、女性や小中高生の自殺が増えました。
何度も自殺未遂を図った。飛び降りやガチな首吊りは怖くて、ほとんどが大量服薬。何百錠も風邪薬を飲んで、障害が残らないのは運がいいだけ。もう自殺行為はしたくない。そして精神科医になって人の心を治したい。自殺するために生まれた人はいないと思う。
■「自殺したい」まではまだ理性ある。「自殺始める」時って作業なのよ。バタバタバタって。恐れも戸惑いも無くなって、用意したものそそくさ使い出す。使い方上手くいかなくて失敗した私。だから高い崖とか踏切って「始まった」人間には楽なのよ。3度失敗したわ。
これなー。死にたくなってもこうなるのが怖い。自死が認められるようになればいいんだけど。
それでも、消えたいと切望してしまう経験をしたことがあると…当事者をこうした話で思いとどまらせるのはひとつの方法だが、その当事者を生み出すのは、政治であったり社会であったり世間であったり家族であったり…という現実を同時に考えてみてもいいのでは?と、思う。
先日のエッセイを記事にして頂けました。
しっかりと取材いただき、詳細なデータを基に解説や、精神科の先生にも話を聞いて下さった様で、自分の漫画がより伝わり易くなりました
センシティブな内容なので人によっては不快になるかもしれませんが、御一読頂けると嬉しいです
〝死ぬのを失敗したんだよ〟あの人はバツが悪そうに言った。私もバツが悪かった。発見して搬送したのは私だったから。阻止してごめん。心で謝ってる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR