TOP > ネタ・話題 > 「野菜捨てるしかない」八百屋の悲痛メッセージ 「愚痴みたいな投稿」に広がる共感|まいどなニュース

「野菜捨てるしかない」八百屋の悲痛メッセージ 「愚痴みたいな投稿」に広がる共感|まいどなニュース

京都市内で90年以上続く八百屋「西喜商店」(京都市下京区) 「まんぼうの影響がひどいです」「経済が動かないと出荷された野菜は捨てるしか無いです」。新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからない中、京都...

ツイッターのコメント(18)

>捨てるくらいなら、値段をうんと下げてうればよいではないか?
それを捨てるなんて、大人のすることじゃない、ら
捨てるのが心苦しい。
政府が買い取ってこども食堂に渡るか、ふるさと納税にしたらいいのに。
全ては政権と都知事のその場の思いつきのせい。損害賠償裁判起こしなはれ。
これは京都の八百屋だけど、他所でもダブつきは同じなんだろうな。見かけたら少しでも買いたい。
(最寄りの八百屋は土日祝日休業、平日も18:30閉店なので、協力のしようがないんだ…)
まん防とやらに責任を押し付けて、積極的に別の販路を探そうとしない怠慢さよ。
飲食店がやっていようといなかろうと、消費される食料品の総量はそこまで大きく変わらんはずなのだが……完全に流通の問題なのか?
流通過剰の状態なのに、値下がりしないから困るんだよなー
こう言う問題は心苦しいが、遅かれ早かれ同様な状態には成っていっただろうな

生産者や仲買人を含め、新型コロナだからと今は言えるが、潜在的なリスクとして有った問題なんだよな
緊急事態宣言とかまん延防止等重点措置って『断食せよ』って話じゃないんだから、それによって食料品が余るようになるはずがないんだよね。
食品ロス減らそうって言ってるのに、
緊急事態宣言や、まん防で こういう状況になる…💦
これも容易に想像がつく話。
こんなことすらイメージできないバカが政治をやっている。

「野菜は2、3カ月先を見込んで作付けして出荷…『来週から飲食店は時短営業で』と言われても対応できない。うちのような…八百屋に余った野菜が来やすくなるんです」

 「愚痴みたいな投稿」に広がる共感:まいどなニュース
「こうした現象は全国の八百屋で起こっているはずなので、近所の八百屋さんでぜひ野菜を買ってもらえたらなと思います」
野菜フードロスが注目されてる!お店はGW休みされてるみたいだけど🥕
余るような政策してる一方で「廃棄ロスをゼロに」とかって言うてはるよ、この国を運営してる別の人らは。
>「野菜は2、3カ月先を見込んで作付けして出荷するので『来週から飲食店は時短営業で』と言われても対応できない。うちのような末端の八百屋に余った野菜が来やすくなるんです」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR