TOP > ネタ・話題 > 「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が話題に|まいどなニュース

「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が話題に|まいどなニュース

長篠合戦図屏風(部分)江戸時代18-19世紀 徳川美術館蔵 織田信長、徳川家康連合軍と武田勝頼軍が雌雄を決した長篠の戦いの模様を描いた『長篠合戦図屏風』に「一人だけRPGの初期装備の奴がいる」とインタ...

ツイッターのコメント(74)

これかwwwwww
記事になってたの知らなかった
「無課金勢」という言葉のチョイスが面白すぎた。
信長に従う者達も羽織姿の軽装。
軽装兵士!と注目するより、むしろそのすぐ上にいる「志村又左衛門」に注目しろよ!と思ってしまいます。
個人的にはこれ、無課金の人よりもその下にいる「太鼓で戦ってる奴」がすごく気になる……。
こういうの大好き!興味深い🏯⚔
日本史好きは知ってるよね!さして興味を持っていなかった人たちに知ってもらえるのって嬉しいなぁ。
「無課金勢やろ」長篠の戦いの屏風絵に描かれた軽装すぎる兵士が話題 (2020年8月2日掲載) -
1人だけ座頭市みたいな浪人みたいな兵がおるw
傭兵みたいな身分なのかな?
へー!おもしろい! →
必死に探したよ
🙄😆
長篠の無課金勢はさすがに草
無課金勢って響きがジワジワくる(笑
えー大戦で初期装備とわぁー!(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
無課金勢は草
■もしかして火事場泥棒かな?
これもまた身軽だからローリングの回避性能高そうっておもう程度のダクソ脳🧠
軽装なのは「当たらなければどうってことない」系キャラで防御力意外の値が高いタイプ。
太鼓持ってるのは音撃系キャラなので響さんのご先祖ですねw
戦国鍋、いや戦国炒飯的解釈が捗りそうだなぁ。「戦もクールビズっすよ」
・・・俗に言う、戦闘忍者かえ?
これ、タイムスクープハンターちゃう?
無課金勢はこんな風に見えているのか😅
初期装備って例えがw
パリィ特化型なんやろなあ…
を思い出した。。。

「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が話題に(画像2)|まいどなニュース
っつーか…ただの非戦闘員や!
非戦闘員でも刀ぐらいは持っとるし!
前傾姿勢と目線と表情がかなり強キャラ感出してる。絶対、戦場最強の剣士やこれ。
戦国武将ニュース 「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が ...
過去のものを引用して現代風に例える芸風が好き。
徳川美術館で観た時には着目してなかった。
洛中洛外図屏風ならより盛り上がれること間違いなし!
-
初期装備とか無課金とか面白い表現ですなぁ
たかに具足をつけていない( ̄▽ ̄;)
相当の手練なのかも??(笑)
おっ!面白い🤣
見つけた人もだけど描いた人もすごいなあ。
朝からめっちゃワロタw

「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた軽装すぎる謎の兵士が話題に(まいどなニュース)
戦国時代はまだまだ楽しめるにゃ
主人が取った首級を持っとく係とかをしていた小者とかでは?武士身分では無いのかも
よく見つけたな…
昔の図絵はじっくり見ると面白いよね。義務教育にそんな余裕はないって分かってるけど、絵解きみたいのを小中学生にやらせたい
えっOQやんこんなん…ww
長篠合戦の屏風絵w
ソウゴたち行ったの?ww
(変わってはないww)
理由←戦国時代に娯楽が無いから賭事が許され、負けた人が払えずに装備を売ってしまい。場合によっては褌一枚で軍畑に出ていたらしいよ!
記事にするんやったらちゃんと調べなはれや🤤(笑)
元ツイートに答えのリプありまっせ🤤(笑)
こいつは相当強キャラw

恐らく小物風を装って敵陣奥深くに潜入する暗殺潜入部隊、つまり忍者みたいなやつ。

キングダムでいうなら桓騎みたいなやつ。

めちゃ余裕の表情で戦況みてるのと、ショボい農民は普通スキやクワで、こんな大刀持ってないでしょw
★ (まいどなニュース)

”実際に参加している兵士の多くは身分の低さや貧しさゆえに、この男のように軽装での戦いを強いられていたのだろう”
リアル無課金勢。
しかもちょっと微笑んでて楽しそう
これ、織田の鉄砲隊の真ん前に居るんだけど…
うわー
確かに初期装備😳‼️
HP10くらいのやつじゃん💦
「逃げる」コマンドは使えたんだろうか😱❓
これを見てのコメントが皆さん面白い🤣🤣
あと、隣の太鼓しょった人も何者なんだろ……?
一周回ってつよい
ドラクエXで言うバンダナ、ぬののふく、てつのすねあて装備か。体験版でも流石にみない奴w
ここまで細かく見てくれたら画家冥利に尽きるというもの。
屏風絵はその時その場で描かれた訳ではない。話を聞いて描くもので作者のお遊びもある。今でいう漫画の見開きの俯瞰図のようなもの。
1話のオープニングで無双して合戦をひっくり返し名を挙げて将軍に配下に誘われるも「俺は流しの人斬りでね」って去って行く俺tueeee系のアニメ。
1だけレベチなんだろう(笑)
逆に強そう(笑)
「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵(まいどなニュース)

合戦で死ぬ 鎧とか金剥ぎ取る

売って儲ける

合戦で負傷する 動けない 意識ない

金になりそう 鎧や金剥ぎ取る

そういう仕事もありました
貧しさ故に?だったら装備は刀じゃなく槍のみでしょ?身なりからして身分は低くないと思うけど、透破にしては青色の着物は目立つしなんやろ。
這い蹲って銃弾を避けようとする姿勢にも「雑兵」の人間味を感じる。すぐ上に描かれた悠然と山県昌景の首級を持ち帰る志村又左衛門との対比もあって。
無課金税ウケるw
これSNSがない30年くらい前に
流行らんかったっけ?うちの学校だけかな?

てか、実際の合戦はね。
死ぬかもしれないから、有り金をつぎ込んだ賭博をしてて
甲冑を賭けてたりもしてたという話で
一部しか着けてなかったり裸だったりしたんだよね。
「無課金勢やろ」長篠の戦いの屏風絵に描かれた軽装すぎる兵士が話題
合戦図は大将を顕彰するために描かれるため甲冑を着込んだ上級武士を中心に描かれるが、実際には軽装で戦に参加した者も数多く、恐らくこの兵士はそういった人の一人。
「一人だけRPGの初期装備」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が話... (まいどなニュース) 長篠合戦図屏風(部分)江戸時代1
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR