「偏差値が高い」「正解を出せる」ことよりも必要な能力 多くの人が陥っている、時代遅れな“誤解” - ログミーBiz

11コメント 2021-05-15 08:58 ログミー

人々の主体性を引き出し、生きる力を育むキャリア教育に取り組む認定NPO法人『キーパーソン21』。誰の中にもある、わくわくして動き出さずにはいられない原動力を「わくわくエンジン」と名付け、全国各地のコミ...

ツイッターのコメント(11)

「世の中から問題が無くなっている」

仮説、検証、実行を一緒に走りながらできるエージェンシー、パートナーが選ばれいく流れは加速すると思う。

一方で仮説を具現化できるエージェンシーも必要になる。

ぼんやり思っていたことが別の角度から言語化されていた。
これからの時代は、正解を出す価値<問題を見つける、つくれる価値。

前職でも口酸っぱく言われたこと。
問題を見つけ、つくれる人でありたい。
自分の価値もあげていくぞ😤✨
やばー、なんかわかりみ。最近こんなのばっかだ〜。
正解よりも大切なこと
今の世の中ではどんどん価値がなくなっていってる5大「昭和的価値観」
→正解・モノ・便利・データ・説得
多くの人が陥っている、時代遅れな“誤解”
正解がない。これは正しい
だから価値がある
「正解を出せる」ことよりも必要な能力 

意味を作る知行合一というのはすごく難しい。「知」というのは知ること、「行」というのは行うことです。「知っている」ことと「行う」ことを一致させるのは、やっぱりすごく難しい
うんうん ::
素敵なお話をありがとうございました♫( ^ω^ )
---
 多くの人が陥っている、時代遅れな“5つの誤解”
5大「昭和的価値観」(正解・モノ・便利・データ・説得)の価値が揺らいでいる。
そうかもしれないな…

 多くの人が陥っている、時代遅れな“5つの誤解”
以上
 
PR
PR