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商品の啓蒙活動にはリアルイベントが有効 BtoB企業が注目するマーケティング施策 - ログミー[o_O]

22コメント 2019-02-20 09:32 | ログミーキャッシュ

2019年1月17日、C-Loungeにて、「DOER Nignt #5 SaaS企業から学ぶ、BtoBマーケティングにおけるイベント活用」が開催されました。今回のテーマは、BtoB企業のマーケティング施策を考える上で、重要な役割を担うイベント活用(カンファレンス、展示会、セミナー)。株式会社シャノン村尾氏、ヤプリ佐藤氏、株式会社Faber Company月岡氏が登壇し、株...

ツイッターのコメント(22)

イベントの話だけど本質はイベントに限ったことではなく、未認知層と出会う時の話。
質問がマーケのノウハウをいい感じに聞いてくれるような感じなので流石ですありがたいです
展示会のKPI、運営体制が参考になる。弊社も昨年10月からオフラインマーケティングを始めました。自社セミナーと展示会がメイン(カンファレンスは断念)ですが、オフラインでしか接触できない層がいるのは激しく同意。
@logmijp
オフラインイベントには単体で持つKPIだけではない価値があったりするよね。
@satohirox9x1x8
@xxxcak2xxx
- ログミー[o_O]
「やはりそうだよな~」と頷いたり、「このやり方イイ!」とメモったり…。
このlogmi有り難すぎる…😭
のちほどグラレポ化する。
「ブースを大きくすると、大きな会社さんが来る」などなど、大手に対するアプローチの考え方や工夫が特に参考になりました。自分にとってまだまだ知見が足りない領域なので、勉強になる。なるほどな。
必読。生々しいマーケの話しかない。個人的には"スコアリングはどうでもいい"に至極同感。設計とPDCAの労力を考慮すると優先する項目ではない。

読み応えすごかった。
具体的な所を結構突っ込んでる。
月岡さんの言葉が刺さった。

・MAのスコアは「どうでもいい」
・電話の優先度決めに使うだけ
・そもそもメール見てない人もいる
・メールに気づいてもらうために電話する
村尾:実は私は、3年ぐらい前に展示会を全部やめたことがあるんです。オフラインを全部やめて、予算を全部オンラインに組み直したことがあって。結論をいうと、これは本当に大失敗だったんですけれども(笑)。
ちゃんとデータで見ると、やっぱり時間がかかっても、いわゆる非認知のところからやらないと受注ができない。マーケットフェーズだったことにあらためて気づいて、オフラインをもう一度やり直している感じですね。
いつも接触できない層にアプローチも出来るし、市場に出す前の機能の反応なんかも得られたり>オフラインイベント
この回参加した。面白かったっす
このイベントめちゃ勉強になった!
さらっと書いてるけどこれ出来てる会社も多くはないだろうな。

●シャノンさん
「お金をかけたイベントは、(KPIを)ラストタッチにすると、ぜんぜんペイしなくなるので1年間でファーストタッチで見る」
→Tableauで組んでいて簡易にモニタリングできる状態に
先日開催したDOER Nightの開催レポートです。展示会・イベントなどあまり聞けない話がたくさん出ていますのでぜひご覧ください!
オフライン系もWEB系の施策では接触できない層と接触できるので、計画的に実施した方がいいですね。
色々お話したのがレポートになりました!
先日開催したイベントに関して、ログミーさんに記事にしていただきました!

BtoBのイベントマーケティングの情報は貴重なので、ぜひご覧ください。
以上
 

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