TOP > その他のニュース > 日本発のGAFAを作るのに必要なのは、POではなく“PM” 海外のリーン開発者がこぞって学ぶトヨタの製品開発 - ログミー[o_O]

日本発のGAFAを作るのに必要なのは、POではなく“PM” 海外のリーン開発者がこぞって学ぶトヨタの製品開発 - ログミー[o_O]

12コメント 2018-12-29 16:18  ログミー

2018年7月7日、株式会社フリークアウト にて「プロダクトオーナー祭り 2018 Summer ~プロダクトマネジメントが世界をツナぐ~」が開催されました。IT関連企業に所属するソフトウェア開発のプ...

ツイッターのコメント(12)

POはスクラム開発における役割、PdMはPO業も含む製品全体を横串しで刺す役割という理解。

全体のビジネスプロセスがあって、チーフエンジニア、あるいはプロダクトマネージャーというのは、経営陣、技術、売上・利益、市場目標を含むすべてのビジネスプロセスに関わります。
・「スクラムやってみて、POの話で混乱するのが当然」
・「CE/Shusa」→「トヨタ発祥で、トヨタ本体が1950年代はじめからやっている車両開発の仕組み、トヨタの主査制度(現在はチーフエンジニア制度)の車両主査、チーフエンジニアのこと」
トヨタがGAFAに抜かれすぎだろ‥という突っ込みを抜きにすれば、良い記事
これは後で読みたいなぁ。
トヨタの製品開発方式を礼賛してリーンやアジャイルはほどほどにというが、Amazonの著書のレビューを見てみると鵜呑みにはできないなぁ。POが下請け受託開発以外では話にならないというのも根拠が弱くてよくわからない / “日本発のG…”
勉強になる
「タレント」の時代、久々に読み直すかな。ってか続編もオモロそうやん。
昔ジェフ・サザーランドさんのスクラム読んだが、こういう背景があったとは。
「タレントの時代」「トヨタの強さの秘密」もチェックやな。
プロダクトマネージャー(PM)とプロダクトオーナー(PO)の違いをこんなに明確に説明してくださっている方を初めて見た気がします。
PM:TPDの責任者。PO:TPSの責任者
TPD(Toyota Product Development)の情報をもっと知りたい。。
プロダクトオーナーとプロダクトマネージャーの発祥からの違いが書かれた為になる記事。
これはあとで読む
いやほんとトヨタは日本にあるので、そっちを探求したいし学びたい!

- ログミー[o_O]
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR