TOP > その他のニュース > 障害者は感動ポルノとして健常者に消費される - ログミー

障害者は感動ポルノとして健常者に消費される - ログミー

1059コメント 登録日時:2015-01-16 20:08 | ログミーキャッシュ

私たちが障害者の姿に感動しているのは、心のどこかで彼らを見下しているからかもしれません……。2014年12月に亡くなったコメディアン兼ジャーナリストのStella Young(ステラ・ヤング)氏は、従来の「気の毒な障害者」という枠を破った率直な発言で人気を集めました。健常者の感動を呼ぶために障害者を取り上げる風潮を批判し、障害者問題に対する社会の理解を求めました。(TED2014より)...

ツイッターのコメント(1059)

『私たちの身体と病名よりも、私たちの生きる社会のほうがより強く「障害」になっている』
またあの番組がやってるようなので、毎度の記事をペタリ。
令和新撰組-山本太郎の戦略
障害者を道具として使う

障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される
障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される--難病を患うコメディアンが語った、"本当の障害"とは。
毎夏思い出す話題。今年は早い。
我々がスポーツマンたちの姿に感動しているのは、心の中で彼らを見下しているから、でないといいのだが。
2015年の記事。ああもうほんとに、全くそうだと、こんなにスカッとする、端的に言ってくれた人が居て、でももう故人で、人生皆儚い。

感動ポルノ、 本当の障害とは、、

【logmijp】
@timefree_every 例えばこういうスピーチ( )があった事も知ってるし、海外ではマイノリティを一面的に描くのは差別的だと講義運動が起こって、ガイドラインが出来たってのも知ってる。でも、障がい者を最初から無かった事にするのはもっとダメだと思うんよね。やっぱり募金は多い方が良いし。
24時間テレビ
今年もこの時期になりましたのでこの記事をペタリ
今年で何回めだか忘れた。
毎年この時期にシェアする記事。
良かったら読んでみて
障害者が「普通」になるような世界
論旨に全く異論はないですが,TEDもスポーツもあらゆるエンターテイメントも芸術も,ポルノです。
感動ポルノとは。TED
障害を模倣することは差別なのかな。一概にそうは思えない。いわゆる健常人だって他人を模倣する。根底に障害に対する差別意識があるのではないか。もちろん模倣によって侮蔑したりするのはダメだと思いますが。
ポルノ化っていうのはですね、感動の対象として消費される存在になり下げさせられるということ。常に哀れみの対象として見下げられる位置付けを求められること。24時間テレビとか顕著ですね。
それに対抗した流れにコント化ってのがありまして。
障害者もそうだし、震災や戦争、貧困や動物愛護のことに関しても、未経験の人間が心のどこかで見下している部分はあると思う。
@titan_sin 【追加質問】
「感動ポルノ」という言葉を知っていますか。
この記事、すごいハッとした…
ステラさんのお話の書き起こし。
もっとこういう当事者の声を知っていきたい。
"私たちは、障害を悪いものとしてとらえてきました。障害はマイナスである。そして、障害と共に生きることは素晴らしいことであると。
24時間テレビと聞くと、この方を思い浮かべますよねえ。
素直に感動してたのは小学校低学年までかな。年を追うにつれ番組に疑問を持つように。
今年もこれを貼る時期がやってきた。
毎年このTEDの記事を思い出す
毎年懲りずに“感動ポルノ”を生み出してるけど、、、24時間テレビって結局、誰のための番組なの?愛って何?応援?希望?
さまざまな演出で色つけて“可哀想”に仕立てるのほんと上手だよね。

明日はバリバラだな。バリバラみようよ、みんな。
なるほど納得
私も障害者手帳を取ってから、周りの視線が変わった気がした。
覚悟はしていたけど、今までなら見逃されていたことに対して、過剰に構われるようになったり…
以前と変わらないハズの私は、あなた達から見て可哀想なわけ?
まさにこれ
S.J.ヤングさんの論は、大学生の頃に国際人権の教授から教わったのが初だった。|  by @logmijp
ブームをみると、これを思い出す…。
今回のバニラエアの男性へのバッシングも、「感動ポルノ」とは真逆のものを見せられた不満をぶつけてる様にしか見えない。
「障害者」という言葉を「難病で亡くなった方」に置き換えた時、実は我々も同じ勘違いをしている事に気づく
@hikoukai @tomy_Cuchrain このステラヤング氏の記事がとても分かりやすいと思う。24時間テレビは寄付という慣習を世間に知らしめた意義は本当に素晴らしいと思うが、もういいんじゃないかな?と思う。
と、ここでとあるURL貼ります ほんとここに書いてることよくわかる ほんまそうなんですよ
きょうのバリバラ、新しかった、
ハダカの乙武さんを見た気が。
そして初耳の「感動ポルノ」を検索したらこれまたいいページ見つけた
その気持ち悪さはこういうことから来てるのかもね(前のツイートから)
これが言いたかったんだよ!24時間テレビ!!!
>募金お願いしたりする奴は「偽善者」であり、本質は「弱者を使って善人を演出する悪人」
>本物は黙って善をする
合わせて再掲ですがこちらもぜひ。
何がしかの障害を持って生まれてきたからといって、他者が手前勝手な価値観だけで「かわいそう」「頑張って生きている」と認識する方がおかしいと私は思うし、普通に生きているだけだという認識でいいと思う。ステラ・ヤングの記事が分かりやすい。
・都立駒場「かわいそうのうそ」
読み解く上での参考:TED2014 ステラ・ヤング
・世田谷総合「透明なフレームの外にある」
読み解く上での参考:戯曲 平田オリザ「転校生」
@iioe7
その通りですよ!
こんな記事書く奴らにはこれ見せてやりたい!!( º言º)
@tatsuhiro522 FF外から失礼します。こちらの動画をお勧めします。
"
@chamorokko すみません。障害を使った感動ポルノです。
障害者はあなた方を感動させるためにいるわけではない
「あなたの姿に感動した」は本当に賛辞なのか?
@logmijp
24時間テレビがむなくそ悪いのはこれだよ。思ってたことが全部言ってるわ。すごい。これこれ。
感動ポルノのポルノってどういう意味で使ってんの?と思ってたけど、「ある特定のグループに属する人々を、ほかのグループの人々の利益のためにモノ扱い」するって意味らしい。
最近バズってるらしい。ばずわーどって言葉自体もう死んだ気がするけど
この元々の「感動ポルノ」って言葉を使った人の言っていることはよくわかるんだよな。普通に暮らしているだけの人に他人が感動を求めようとするのはアホらしい。
あと、「聲の形」を感動ポルノだと騒いでる人は障害者を題材にした話にアレルギー反応を起こしてるだけにしか思えない。
ステラ・ヤングの言葉を改めて読んでほしい。


すくなくとも障害であることを特別扱いして感動させてる映画には見えないよ?
障害者は「感動ポルノ」として
健常者に消費される
難病を患うコメディアンが語った、
”本当の障害”とは
@lOOzNOTKKrHY0KX 感動ポルノですね。こういうのを見るたびに、虫唾が走ります。以下、感動ポルノについてのリンクです。
@faun_2falken
興味があればこちらをどうぞ。
「障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは」
「感動ポルノ」という言葉をアニメ論に持ち込んだことは誤解されやすいのではという反省があるので、皆様にはこのリンクで「感動ポルノ」という言葉を作った方のスピーチを実際に読んで、自身の目で確かめて考えて頂ければと思います。日本語訳です。
>募金したりいい人に見られようとする奴は「偽善者」であり、本質は「弱者を使って善人を演出する悪人」
(先日24時間テレビの「表」で放送の)「バリバラ」で紹介「健常者の感動を呼ぶために障害者を取り上げる風潮を批判し、障害者問題に対する社会の理解を求めました」(ステラ・ヤング:コメディアン兼ジャーナリスト / “障害者は「感動ポル…”
見出ししか見てなかったのだけれど、やっと中身を読んだ。
そして障害ポルノじゃなくて感動ポルノでした、すんません。なにそれって人はコレどうぞ
感動ポルノの出典何処だっけなぁ…って調べたらこれだったぽい。
@RIN_ja
全部かどうかはわかりませんが、  は読みました。
改めて考えてみても「死にたい人」の長所は思い浮かびません。
「繊細だ」とかそういうことでしょうか?
そういう人に「前向きに生きなきゃ!」って言ったら、絶望しませんか?
@MiTatsu119 今は亡きコメディアンでジャーナリストの女性ですね。
↑の記事でこの言葉を知った時にはとても衝撃を受けました。メディアの障碍者への扱いに抱いてたモヤモヤした違和感をこんな的確に表した言葉はないと思ったからです。
有名なTEDプレゼン ///
感動ポルノと言う語をつくったステラ・ヤング氏
少し前に話題になりましたね!これです!ほんとこれ、しっくり。24時間テレビのイライラもこれ。
? 何も達成していいのに「達成賞」をもらった理由
? 障害者はあなた方感動させるためにいるわけではない
? 障害者は「感動ポルノ」として消費される
”本当の障害”とは
@miz_ryosuke 発祥は2014年のこちらだそうですよ〜
感動もの【現代用語today】みなさんも、両手のない少女がペンを口にくわえて絵を描いている写真や、義足で走る子供の写真を見たことがあるのではないでしょうか。こういう画像はたくさんあり、私はそれらを「感動ものポルノ」と呼んでいます。
そもそもこの「感動ポルノ」っていう言い方が好きじゃないのよね。外人がプレゼンするに笑いを取るために言った言葉だから感覚に合わないのかもしれないが。
@HappyGames_RYO 感動ポルノと名付けた方のTEDでのプレゼンが文字に起こしてあるページです。
よければ。
「感動の商品化」ならともかく、「感動ポルノ」という言葉には違和感を覚えます。
ぜひ多くの人に読んでほしい。
24時間テレビである
なぜポルノという言葉を使うのか、自身では未消化ですが、障害者について考えるのに有用な記事だと思います。
障害者×感動
障害者=同情
嫌なのも分かるけど、寄ってたかってやめろ!って言うのってなんかやだ。

してもらってもええがな。

貧乏だから金持ちが快く奢ってくれるって言ってるのに「やめて!自分で払うから」って言ってるようなもん。
友達から聞いてちょっと調べてみた。読んでいくうちに特別扱いが、間違いだということに気づいた。
@nicosaki @giraffe_gp おはよう。この'ポルノ'はカテゴリーが違う人が他者を"モノ扱い"して気分良くなる例えだよね。T障害をもつコメディアンでジャーナリストのステラさんがTEDで発言。
感動ポルノという言葉を初めて知ったのはおそらく去年の始め、Facebookで見かけたこの記事だった。私は外出先でよく知らない人に「1人で出かけて偉いね」と声をかけられるけど、私が普通に出かけることで周囲に普通だと認識されたら嬉しい。
おどろいた。ステラ・ヤングのスポーチ全文読んだけど、こんな偏った話に日本が賛同してるとは。サンフランシスコでこんなことはあり得ないもの。
24時間テレビに対する漠然としたモヤモヤ感の正体がクリアーにわかるようになったお話でした。
うんそう感じてた
パラリンピックの感銘と「感動ポルノ」の整理が出来て、すっきりしてた。
感動ポルノの「発祥」は、こちらですかね。私も障害者ですが、普通の人として見てほしいです。決して清くも正しくもない。腹黒いですよ
そもそも感動ポルノの定義が定まっていない気もしますね...
ステラ氏曰く①健常者の利益のために、②障害者を③感動の対象としてモノ扱いすること。
某番組に関して言葉だけがひとり歩きする気がしないではないのでちゃんと読んでおくやで。
24時間テレビ真面目にみたこと一回もないけど、この記事読んでからはもっとそうだな…
昨日のバリバラのスピーチはこれ
これこれ 最初に見たときすごい衝撃だった
「感動ポルノ」大喜利がうざいが、ステラ・ヤングの元のスピーチ。
英語のpornの語感は分からんが、日本語のソレとは違うのは確か。
ステラ・ヤングさんのTEDトーク>障害者は感動ポルノとして健常者に消費される - ログミー
「感動ポルノ」見ない派なので。
もっと見る (残り約959件)

記事本文: 障害者は感動ポルノとして健常者に消費される - ログミー

いま話題の記事