TOP > その他のニュース > 付加価値は自ら定義しないと創れない 落合陽一氏が語る、人口減少社会の勝ち筋 - ログミー

付加価値は自ら定義しないと創れない 落合陽一氏が語る、人口減少社会の勝ち筋 - ログミー

29コメント 登録日時:2018-07-26 08:46 | ログミーキャッシュ

2018年7月4日、「RPA DIGITAL WORLD 2018」(RPA総合プラットフォームメディア「RPA BANK」主催)が開催されました。生産性労働人口が減少する現代、RPAを軸としたさまざまな業務改革や経営改革への取り組みが行われています。働き方改革などビジネスを取り巻く環境の急激な変化に直面する中で、各種最新テクノロジーを共有し、さまざまな課題を克服していく契機となることを目...

ツイッターのコメント(29)

"なに言ってるか全然わからないんだけど、すごい面白くて気になるの"

これ、めちゃ得意。 / (ログミー)
「カタチのあるもの>カタチのないもの」に感じる慣習、あとは「ロジカル(説明容易)>エモさ(説明困難)」に感じる慣習/ @logmijp
人口減少する日本で持続的に経済を発展させるためには付加価値の認識が必要。それをどうやって作っていくかについて書かれている。おもしろいから読むべし!
メモ︎︎☁︎︎*.
毎度のことだけどこの人がやってるのは論点のすり替えだけだね。競技ディベートとか弱そう。どうしてこんなにもてはやされてるのかわからないから著作でも読んでみようかな。
具体的かつ建設的でめちゃくちゃおもしろかった。やっぱりベースにあるのは近代教育からの脱出であり、新たなイデオロギーのインストール。そして、若者を自由にさせよ。
文化も価値も作るぞー!
みんなが読むべきこと①
おもしろかった
めちゃ好きな有香さんと、昨今会ってみたい度かなり上位の落合陽一さんのお話ログミー。 生産性を上げるっていうと社畜感も出ちゃうけど、人生のコスパを上げるってことだから、やって損なしだよね。
司会の谷本さん「テクノロジーなどを入れて、生産性を上げていかなければいけないということはわかりましたと」

え?落合さんそんなこと一言も言ってなくね?笑 まとめ方、雑すぎん?笑
谷本さんがすごく上手く落合陽一さんのほん室を引き出すな〜と思ったらForbesの人手だった。唯一買ってる雑誌だ。
MJは哲学分野なのに情報科学っていうのは、結局の所多様なバックグラウンドを持たせたいからなんだよな?
ニートという付加価値

- ログミー
学校教育もそうだし、家庭での教育も変わらないとって感じる
なんか誤解してた。落合陽一さんって研究とアートの延長でやりたい事をやってるだけってイメージだったけど、社会の枠組み全体をいい方向に変えようとしてる。時間(納期)的な感覚を持って。
これ行政関係者見るべき。
オチアイズムはいつもながらキレがあるが、質問者のレベルが高いな。
ここで落合さんが言っていることが理解できない、というのはかなりヤバイですよ....
移民とAIが今後必要不可欠。英語話せないと日本にいても生きにくい世の中になりそうな気がする。
後でゆっくり読む
落合さんはもちろんすごいんだけど、谷本さんの質問が要点おさえてて「そうそう、そこ!」ってものばかりで、さすがだなーと。
日本の労働生産性の低さはやっぱり教育の影響が大きいのか。
落合陽一氏が語る、人口減少社会
『0』→『1』が得意な人間
『1』→『100』が得意なロボット
「何言ってるかわからない」という人も結構いると思う。
付加価値の定義として、千利休がお茶文化を武将にインストールしたように自ら定義することが大事。著作同様その他いろいろ面白いです。
ボリューム多かった!そして今後の会社や「やる事」を考えていく時にとても参考になる。
戦国時代のことを考えてみましょうと。千宗易(千利休)とかはむちゃくちゃなことをしているわけですよ。勝手に「わび茶がいい」ということを戦国大名にインストールしまくって。
以上

記事本文: 付加価値は自ら定義しないと創れない 落合陽一氏が語る、人口減少社会の勝ち筋 - ログミー

関連記事