TOP > その他のニュース > ネットで誰かを吊し上げて叩くと快感が得られる--脳科学者・中野信子氏が解説する「シャーデンフロイデ」という感情 - ログミー

ネットで誰かを吊し上げて叩くと快感が得られる--脳科学者・中野信子氏が解説する「シャーデンフロイデ」という感情 - ログミー

195コメント 2017-09-13 11:50  ログミー

上智大学で行われた脳科学者・中野信子氏の講義「脳科学と世界の中の日本」。芸能人の不倫や不祥事を過剰に叩くときに生まれる「シャーデンフロイデ」という感情と、それが共同体のなかで果たしてきた役割について解...

ツイッターのコメント(195)

何年か前の記事なんだけど、全く色褪せない。無法者によるコミュニティのフリーライドを防ぐ為に、人類は自分がルールと思っているものにそぐわないものを叩くと快感物質が出るように作られている、と。
これ2017年の記事なのか…配信しかしてなかったライブハウスに脅迫文貼られた件とか、ちょい前だと事変やら宝塚叩きの心理構造そのままよね
メシウマは集団を守るために進化した機能?

人をバッシングすると嫌な気持ちになるから、進化の過程で快感を覚えるようにしたのかな
「自分の利益はこっそりと仲間内だけでおすそ分け、というのが一番いい戦略になります。あんまり希望のない話で申し訳ないようですけども、日本こそが、そうした戦略が適応的である社会です。これが世界的に見たときの幸福度の低さ」 @logmijp
何故バッシングするのか、という理由のひとつになるのかもですね。
ブログ主がナリオタかどうか確証はないはず
いつまでもベッキー等を叩く人の脳内ではこんな事が行われている。
人間として生来備わった機能と言えるのか。
メモ📝後で読む
天才だこの人 講義受けたい
関係ない人が「社会のために」攻撃を始める
長くて全部読んでないけど、とりあえず分かったのは自分がサイコパスかも知れないってこと。
>シャーデンフロイデは、妬みの相手が失敗したときに感じる喜びの感情のことです。/
理想主義的傾向が強いと個人の幸福度が下がるメカニズム
ラスト一文が大事
いま VAZ で起きてる現象もこれ -
ふーむ、ワイドショーのニーズって種の生存戦略なんだなぁ。割と優先順位高い行為だったのか。/
理想主義的要素が強い社会は窮屈っぽいか。
社会にも個人にも当てはまるなあ。
理想よりもベターに向かう方がいいのかな。
凄いな。
救いが無い方向にプログラムされてるのね。
画面内に収めたら脱走しそうな名前(ちがう)
これは「」案件!? →
あとでちゃんと読むためのメモツイ
もっと早く見つけたかったんですケド
問題において、異常なまでに塚原夫妻がバッシングを受けたのは何故か。
気鋭の脳科学者・中野氏は、この現象の根本に「誰かを吊るし上げて叩く快感」があると解く。
「妬み」はヒトが生き残るための機能として進化のなかで作り出された感情。時代がかわって機能としては必要なくなったので、ネットで他人を叩くような感情は早く退化させよう。>ネットで誰かを吊し上げて叩くと快感が得られる–脳科学者・中野信子氏
理想を掲げるほどサンクションが酷くなるんでしょうね。
我が家の祖父、常に周りにいる人を攻撃していますが気持ちよかったのか

“誰かを責めて、泣くまで締め上げると気持ちよく感じる”
@gendai_biz 悲しいことですが、人間の脳はバッシングをすると快感を感じるようにできているそうです。だからこそ、正しいLGBTの知識を世界中に周知していかなければいけません。
みんなが素晴らしい人間である社会とは、あなたも素晴らしい人間であることを強要される社会です。
「友達が自分よりも、就活で上手くいってるのは良い思いがしないなあ」
と思う感情は、

人間が持ち合わせている税金もといウンコみたいなモノなので、
あまり心配しなくても良いかと
日本の幸福度の低さ…なるほどな…
なるほど。社会学的なテーマになりますね。おいらも「大衆」ですから、戒めないとあきまへん。
@tunentl こんな記事がありました。参考になれば、、、。
昨日文化放送のラジオで聞いて、大変興味深いと思った。
「復讐される危険性がありながらも、集団の存続、種の保存という観点からはバッシングが必要だという事情がある。そのリスクを乗り越えるために脳が工夫をしたのが「バッシングに快感を持たせる」ということ」

中野さんの解説わかりやすくて好き。
批判と叩くはちょっと違うよねって、話
シャーデンフロイデ、覚えておこう。
本能なのな
共同体依存性の高い奴ほど妬みぽいと解釈した :
集団生活のために発達した脳の働きだと。これは考えたことなかった。分かりやすい正義にすがる多様性についていけないヒマなヒトの行動かなと。
「メシウマ」の感情にはどんな意味がある?
メシウマは脳科学で説明できる。共同体の生存戦略としてのバッシングの快感と報復のリスク。
結局ツイッターで自己満足な批評を繰り返している人って、これなんだろうなぁ
ザッカーバーグだってそんなことは百も承知で商売やってるわけです。
社会の進化より脳みその進化のほうがのんびりしてるんだろうな〜。本能も毎年アップデートできたら楽なのにね。

  via
興味深かった。共同体の形成という種の保存法を守るため異質なものを排除する、いわば本能的なものだったのか
シャーデンフロイデという定義が元々あるなら、昔から当たり前に存在する問題という事

人間の習性でSNS時代とかそういう次元の話じゃない

いじめと同じで無くならない前提で、どう対処するべきか分析して欲しいわ
もっと見る (残り約145件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR