TOP > その他のニュース > 39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み - ログミー

39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み - ログミー

230コメント 登録日時:2014-10-01 13:18 | ログミーキャッシュ

学生時代には渋谷や新宿でナンパを繰り返し、現在は地元である長野県で市職員を勤めながら、地域活性化に尽力している山田祟氏。そんな同氏が、「ナンパ」と「地域活性化」の知られざる共通点を指摘し、人を巻き込みながら挑戦するさまざまな施策について紹介しました。(この動画は2014年5月に公開されたものです)...

Twitterのコメント(230)

こういう職員は宝だと思う!
枠にはまらず、まずやってみた。
会ってみたいなぁ!
コミュニティマネージャー会。チャンバラ、祭、おでん…いやぁ、コミュニティは色々。コラボできたら面白そう🙆‍♀️
個人的ツボだったのは、元有名ナンパ師の公務員さん。地方活性化を目的にしたコミュニティを19も運営されてて、構造が超独特。
@bbb_zz22 明日か明後日わかる! 今年中には呼べたらいいなーと。
今年はこの人も呼ぶよ。めっちゃ
@pirlo05050505 1年で200回講演しているこの方のあたらしい名刺です。おもしろいやつにします。完成したらお店に持っていきます。
ちょっと前に地元に公演に来てはった。この人は、めっちゃアクティブ。こんなに自由に動いていいんだって思わされた。これが公務員って。
一人じゃ円陣組めない、はいい言葉。
山田さんの話を聞いてる 笑!!

- ログミー
「まちづくり分科会」ゲストに起こしいただくのは山田崇さん。このスピーチを聞けばどんな人かわかるはず。 -
この話すごく好き。/
ネタ元がありそう

"20年前、19歳の頃ですかね。""「このくらいの白いペンギン、探してるんです」「このくらいの白いペンギン、探してるんです」。"
こちら、山田さんのプレゼン。
わたしが出逢えたきっかけ。
今でも原動力(^o^)/
こないだ初めてお会いしてもうお仕事ご一緒させていただくことが決まった(笑)山田さんさすがすぎる…(笑)楽しみ♪
ナンパできる人って素直に能力高いよなって思う。
\本日開催!信州ナイト!/
本日のゲスト一人目は、山田崇(@yamayama7188)さん。TEDトークでの動画「元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取組み」が話題になってますよね~(〃・ิ‿・ิ)ゞ
20年前は、まだナンパやり放題の時代だろうなぁ。今の時代、「ペンギン探している」は、難しい。【39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み】
塩尻だ!100mのFM局なんて初耳( ´ ▽ ` )ノ /
長野県塩尻市の職員さんとのこと。
新聞でも何かできそうですね。
おもしろい。
「大丈夫だ、一生会わない、一生会わない、一生会わない」。断られても、ひどいこと言われても、あの子とは一生会わないと。もうひとつ意味があります。私たちが声をかけなければ、一生会えないかもしれない | 元ナンパ師が挑戦する「地域活性化」
断られても、ひどいこと言われても、あの子とは一生会わないと。もうひとつ意味があります。私たちが声をかけなければ、一生会えないかもしれない。これがすごく勇気になりましたね。
背中押されますね。すごい。
ナンパの現場を目撃するたび、嫌な気持ちになる反面、この話の素晴らしさを思い出す。/
動画も見た!
最高なのだ♪

100mしか届かない
「FM放送局なのだ」

特に最高なのだ♪
某市の職員にも聞いてほしい…"@twtrendy: 【400RT】 "
これなのだ!
QT:
ん〜、同じような事やってたなぁ〜(今もか…)ナンパではないけどw本質は同じ。
そんで、やっぱり『地域』って『人』を見ないとダメなんだよ
【39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み】
宮台センセの思想的チルドレンな人なのかな。=
いやーなかなか!面白い!→
グランボルツという言葉を見てから一気読みしちゃった。まさかここで出会うとは!
“断られても、ひどいこと言われても、あの子とは一生会わないと。もうひとつ意味があります。私たちが声をかけなければ、一生会えないかもしれない。これがすごく勇気になりましたね。” / “39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面…”
偶然の出会。/
@kohta666 @yuji040 割りと日本の真ん中で行われた模様。
すごい。すらすら読めた。
「好奇心」「持続性」「柔軟性」「楽観性」「冒険心」。ナンパと地域活性化。
すごくおもしろい。
何かを始めてみると色々な事が起こる!それをナンパと繋げてて面白い!
まず、やってみること。
日々実践。二年ほど岩手で暮らし感じていたことがそのまま語られていました。「ひとりを救う経験を仕組み化するのが行政」

39歳元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み @logmijp
すごいね、この人。
ちょっとおもしろかった。
出勤前に平日の朝7時から8時まで、とりあえずシャッターを開けてみることにしました。 すごいな、まずとりあえずな考え /
これ面白いね。お役所が みたいな事やってる
勉強になる【 | ログミー[o_O]】
「偶然の連続が、個人の8割のキャリアを形成する」
63件のコメント
うまいなあ。うまいなあ。
移住出来なくても出来る事はきっとある。簡単じゃない事も重々、根気よく続ける。最低月一訪問続けて沢山話そう : @logmijp
素晴らしいストーリーテリング。
おもしろい😝
こういうの憧れる(・ω・)
面白いww ”偶然の連続が、個人の8割のキャリアを形成する” >>
すごく面白かった。確かに、一人ではできないけど誰かとだったらハードル低いよね。
「大丈夫だ、一生会わない、一生会わない、一生会わない」。の掛け声www >
山田さん超カッコイイ。 ()
そんなネタだらけの猿カフェ楽しかったわwwペンギンは恐怖の思い出に変わったけど(笑)
ペンギンね新手のナンパだったらしいよ←
市役所職員が1人をフューチャーすることの難しさ
彼は凄いと思う
めっちゃいい。このひと好き!
興味深い。自分は何を持っていて、何を強化するとよいのか。そんなことも見えたり。
なんだかこれはしびれる。人生に無駄なことなどない!ペンギン探しに行こう!!---
素敵な人だな。→
私は市の職員なんですが、嫌いな言葉があって。これ、いつも言っています。「市民」「住民」「人々」。 今日のテーマにもありますが「地域」。行政の職員は、そうやってひとりをボヤかします。ひとりを見ません。 / “39歳・元ナンパ師の市職…”
まず目の前の人と、気軽に真剣に向き合うこと。おもしろかった
なかなか興味深い話じゃないかぁ!→
ナンパから始まって行政のことをこうも真面目に語られるとは思わなんだ
俺、人たらし大好きです!

それはとても魅力的なことで俺の持っていない能力だから♪

地元今井のクサッテル同級生たちはこれを見習ってほしい。
面白い記事。
魅力的なプレゼンテーション
ちょうど今「最近6年くらいナンパしてないな」って思ってた。ランチタイムに合席になる人とかと、よくしゃべってたのにな。好奇心、薄れてるかも!/

39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する「地域活性化」の取り組み "
いやー、かっこええなー!
とりあえず身近なところからやってみよう、ということ。
現場主義。対象者を絞る。コアメンバー。 一新塾(NPO法人[政策学校]一新塾)
偶然の連続が、個人の8割のキャリアを形成する
▷「ひとりじゃ円陣組めない」…「大丈夫だ、一生会わない、一生会わない、一生会わない」。
「地域」って言っても、ひとりの集まりなんだよな。→
いやあ、面白い。しかも、毎年行っている(友人のいる)塩尻の話じゃないか。
ナンパと地域活性化
おもしろい>
なんか面白いな、これ。
おもしろそー!長野が熱い!!
ぉもしろーぃ!
うん、すごく同意。
こんなこと言うのも照れくさいですが、
人生なんて、「自分がどうありたいか」「何をしたいかよりも」、
「誰に出逢うか(人じゃなくても作品とかいろいろ)」だと思います。...
「地域活性化」とか「住民」とかのキーワードがそもそも嘘くさい、というのはうすうす感じていたところ。
結局、向き合えるのは個人なんですよね。
長野・塩尻のかた。ハッシーはナンパしたことあるのかな?w Readin'
なるほど…
これは妙に納得してしまう。
すばらしい〜 地域の活性化って、こういうことなんだよな、と思わせられる(^^)
元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み
学生時代はナンパを繰り返し、現在は地元長野県で市職員を勤めながら、地域活性化に尽力している山田祟氏。「ナンパ」と「地域活性化」の知られざる共通点を指摘し…
自分、社会人成り立てのころ、上司に「ナンパしてこい」命じられたことあります。
やりましたけどね、続けられませんでした。
この人はナンパを続けて、そして何か本質を見つけたんですねー。
田村さん、シェアします。
自分には真似できる気がしないけどこういうの大事だよなぁー
すんごい熟読した。こういうの好き。
いい話だ。たしかこのプロジェクトに投票した。地域に飛び出す公務員だったかな?
でもナンパはキライ。生理的にダメだ。
自分の道で行くのだ。(^-^)
共感しました!
そして、素晴らしいプレゼン。
■抜粋
私は市の職員なんですが、嫌いな言葉があって。これ、いつも言っています。「市民」「住民」「人々」。...
ナンパにせよ出会いって凄い事だと思う…
計画的偶発性理論、ですか。
「39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み」  おもろい!
アブラハムちゃんはやる気マンマンウーマンなので、TEDとかちゃんと見てます!
ナンパしよう、ナンパ! …それはともかく「聞いてないから」というラジオの使い方もあると気づいた。話すことで問題点が見えてくるんだね。それが大事。 / “39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取…”
〝地域〟猫ボラって、ちっとも地域からは必要ともされてなくて、でも猫が気になるからやらずにはいられなくて、そんな人がやるはめになってて‥
主人が単純行動特性で周りが複雑なのは長期連載マンガの鉄則なのでおれもシンプルが良いと常日頃思う。最近意図せず複雑怪奇なのは何なんだろう。そんな時「計画的偶発性ナンパ理論」は参考になるなー。大丈夫だ、一生会わない、一生会わないwww
素晴らし過ぎるプレゼン! 超超勉強になる!
昨日ぞうさんの鼻通りで市の人からいろいろ聞かれたのでタイムリーだなと思った /
地方都市っていい昭和の素材が残ってるんだよねー。昭和なのだ
こういう事よね。本気の遊び。
塩尻の人か。面白いなー。:
すごいな~。かっこいい。
立場違えど、本質は同じ。
出来る奴は、本質から創造するんですね。
脱帽!
ーーーーーーーーーーーー

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。...
面白かった(-_-)
"みなさんが目の前にいる人と気軽に真剣に関わりあうことから地域の元気が生まれるんじゃないかな" /
「ナンパは予想していない偶然の連続」スタンフォード大学のグランボルツ教授の理論です。「個人の8割のキャリアは、予想していない偶然の連続によって形成される」という、「計画的偶発性理論」を提案しました。イベントなどでつながることも一...
「ニーズの種」論等、釧路実践を思い出す。山田氏の鬼才ぶりが光るも、聴衆を触発して実践を更に外へ開こうとする、巧みな文体に凄みを感じる。
コレおもっしょい。
楽観性と柔軟性を持っとったら何するにもおもっしょい。
なんか、キノコ荘と似ている気がする。
キノコ荘をやらなかったら出会わなかった人たちと出会う。
キノコ荘がなかったら出会わなかった出会いが生まれる。
一人では円陣組めないよね。
すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み
この記事面白い。休みまで覚えてたら動画もみて音声ちゃんと聞いてみたいね。
矢部産の投稿をシェア。
記事より。

「好奇心」、つながりですね。私が空き家nanodaを借りなければ出会わなかった人たちがたくさんいます。また私たちの空き家の活動を見に来て、お互い同士がつながるというつながりも生まれてきています。
すごくいいなー >
ナンパで学ぶ事はあるんだよねー。かつてのホスト時代だけでもどれだけナンパしたか
私が大学に行きたい理由のひとつは行政の行事企画をやりたいからだったりするのだったりなかったり。...
色々参考になる(´ω`)
おもしろいwどんなにナンパ必勝法を教えてもらっても、実践しない自信があるわwww >
地域活性化は、まずナンパから。
へー。面白い記事だった。
一人を助けられないで、大勢を助けることは出来ない。まさに、その通りだよね。
面白い取り組み。ナンパからの地域活性化。
元ナンパ師というフレーズが面白いから印象が独り歩きしそうですが、

先日はそんなエピソードを語る時間がなくて知らされないままにお話をお伺いしましたが、とても元気をもらえる方です。...
おもしろい!

動画はこちら・・・(^^)
概念を広げた面白い働きかた、ちょっぴり感動。
やはり人を巻き込みながらですね!
こういう公務員いたら、孤独死とか所在不明の子供とかなくなるかな?
これナンパの決め台詞らしいんだがクスリやってる人と思われるんじゃね?>「このくらいの白いペンギン、探してるんです」●元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」
一人じゃ円陣組めん!誰か一緒にやろう。ナンパじゃないよ。
あとで読むのでφ(.. )しておく。/
「ナンパ」が、偶然の人間関係を引き寄せる。 /
ふぅむ。/
真面目に遊ぶ人って惹かれる。
素敵だ。こういうことできる人になりたい。地元にいたらやりたいな。->
「気軽に、真剣に、目の前のひとりと関わってみる」。なんだか素敵なフレーズだなあ。
地域も人々も市民も住民も、目の前のひとりとの関わりの集合体なのですね。
もっと見る (残り約80件)

記事本文: 39歳・元ナンパ師の市職員が挑戦する、すごく真面目でナンパな「地域活性化」の取り組み - ログミー

関連記事