TOP > その他のニュース > ログミー > 「1600年以降...

「1600年以降に培われた人間性は忘れてください」2人の魔法使いが予見する、AI時代の人間の進化 - ログミー

17コメント 登録日時:2017-05-11 00:37 | ログミーキャッシュ

グローバル時代のメディア・コンテンツビジネス、AI、VRなど未来を切り開くビジネスパーソンに必要な最旬テーマを語るイベント「SENSORS IGNITION」。その中で行われたセッション「近未来社会予測 ~AI、ロボット~」では、アニメーション映画監督の神山健治氏とメディアアーティストの落合陽一氏が登壇しました。オリジナリティや個性を求める時代は終わりを告げるのか? ...

Twitterのコメント(17)

神山健治と落合陽一対談してたのか。。
考えなくていいことは考えない。新しいものを使ってどうするか?を考える感覚。
落合陽一さん、
だから最近「原体験」って言葉にちょっと違和感あんねよね。あくまでも分かりやすい例え話的なことやと思う。今日、内発的にやりたいことを積み重ねていつかわらしべ長者へ
神山健治さんの言葉が刺さる。

>であれば今目の前に起きた問題、それだけアプローチしていけばいいんじゃない? というかね。そんなメッセージもちょっと入れた作品ではあるつもりなんですけどね。
早起きしたら落合さんが盛大に人間性を捧げておられた(´⊙ω⊙`)(消えちゃったけど)
そして「落合陽一 人間性」で検索したら少し前に読んだ神山監督との対談記事でてきた。やっぱ面白いな、、、
これは繰り返し読んでみないとあかん。
普遍への憧れはもういらないなぁ、
知らなかった。ロボットのハードが既にソフトウェアになってるという。
「走り続けるヤツが正義」という落合陽一氏の主張に同感。とはいえ、過去のことをきちんと学びつつ、あえてその知識を捨てて走り続けるヤツだと自分は考えます。そもそも落合陽一氏自体が、膨大な過去の知識がある上で新しいことをやっているので。
なんかこの人の文章すごい読みにくいのと自分がオリジナリティで勝負しなかったからイデオロギー偏ってるように見える。
正しいとは思うんだけど、結局多くの人間は落合さんや神山さんの言うとおりの価値観を持てないと思う。そうなった時、社会としてはどういう姿になってるのか興味深い。
今でももう個人の生き方については物凄く...
攻殻機動隊の世界って、もうすぐ来るんじゃないの?
こいつはハードウエアなんだけど、ほぼソフトウエアなんですよ。それを忘れると、「やっぱりお金かけて造ったハードは違うね」とかいうんですよ。そういうもんじゃねえ。これはソフトです。
ひるね姫の話が出てた
ニュースですよ(*・ω・) > - ログミー
"「ダメだダメだ」と言っているんだけど、戻らないんですよね。だとしたら進んだうえで、どう解決するかってことを考えていかない限りは、もう進歩はないんじゃないかなと。" / “「1600年以降に培われた人間性は忘れてください」2人の…”
以上

記事本文: 「1600年以降に培われた人間性は忘れてください」2人の魔法使いが予見する、AI時代の人間の進化 - ログミー

関連記事