TOP > その他のニュース > ログミー > 脳科学者・中野信...

脳科学者・中野信子氏が暴く「右脳人間はクリエイティブ」という俗説の嘘 - ログミー

39コメント 登録日時:2016-07-22 12:55 | ログミーキャッシュ

脳科学者の中野信子氏が上智大学で「ヒトの認知機能と神経伝達物質」というテーマの講義を行いました。「右脳型人間はクリエイティブ」「胎児にモーツァルトを聴かせるといい」など、一般的に知られている脳のイメージについて、その真偽を確かめていきます。...

Twitterのコメント(39)

もの凄く優しく親切にお話しされていて、内容はもちろんのこと話方に惹かれました。おもしろいよ
こういうの凄く好き>>>
なぜこういうウソが広まったのかに、興味がある。
右脳は全体視
左脳は部分視・中心視

右脳と左脳では処理する情報の解像度が違う。面白い✨

(2ページ目)
知ってたし当たり前と思ってたし当然な結果ではあるけど、この人の説明がわかりやすくて良い
出どころまで調べないとメディアに食わせられるな。 -
完結してました。脳に関する迷信を切りつつ、脳の男女差や、日本人の遺伝子についてなど。
面白かった。
ようやく読んだけど、これ、経済活動に関してとても大事なお話。
もうわたしこういうの大好き(笑)
中野先生はマジで話が上手。多くの情報をスっと浸透させてくれる。
なにより美しい~ 真の才女!
@PoHacha さっき書いた全然違う話というのは、たぶんこれだったはず☆
「本というのは、罪深いですね」
これはおもしろい。タイトルはちょっとセンセーショナルすぎる感があるけど。>
“日本で今一番講演料を稼いでいると言われる方は、講演料が1時間300万円ぐらいするそうです。…科学的に誤っている内容を話して、人の期待や不安を過剰に煽って稼ぐ、というようなことは、できればしないでおいていただきたい” 芸脳人…
「右脳が発達していると創造性が豊かになる。これはもうほとんど迷信です。皆さんに考えてみてほしいのですけど、「創造性」ってどういう風に数値化しますか? 仮に数値化できたとして、それは本当に「創造性」というのに妥当でしょうか?」
なんか、「物事を論理的に捉えるのが苦手な人=右脳人間」ていう風潮あるよね。なんだ?右脳って残りカスなのか?って聞きたくなる /
続き読みたーいw
この質問の答えは「日本」らしいですけど、なんでですか?
モーツァルトは胎教にいいという説は本当?
これですね、答えは×。そんな実験は誰もやっていません。
「右脳人間はクリエイティブ」という俗説の嘘
“胎児期に聴かせなかった子と胎児期に聴かせた子、どうやって知能を比べたらいいでしょうか。” “「モーツァルトを聴かせた胎児」と「そうでない音楽を聴かせた胎児」を比べないといけません。”
TLで流れてきて面白かった記事。
信じられている事実は、皆が信じたい事実。
話そのものは俗説を暴く話なのに、いけすかない感じの文章(というか講義を文字に起こしたもの?)だな、と思ったらそういう人なんだろうな。
もう類型化とかカテゴライズそのものが意味をなさない事のほうが多い気がするね。血液型とか非モテとかオタクとかも含めて。
素直におもしろかった〜!
ヘェー ヘェーヘェー(電子音)
…もうひとつ、「モーツァルトは胎教にいい」という俗説の嘘にも切り込んでいます。なるほど。
大脳の右半球は視野の全体を、左半球は視野の中心もしくは一部を処理するように動作するとか/
数値化できていない。では、なぜ×といいきれるのでしょうかー。
★ふふふ、今日話したこと、木星の燃えっぷりを思い出すわ。
脳科学者の中野信子氏が上智大学で「ヒトの認知機能と神経伝達物質」というテーマの講義を行いました。「右脳型人間はクリエイティブ」は本当?!
”右脳が発達していると創造性が豊かになる。これはもうほとんど迷信。なぜ多くの学者の方がおっしゃるのか。大衆が満足して漠然とした希望を持つことができる。たとえそれが誤りであっても。満足感が高ければ大量に消費される」
脳科学者中野信子
中野信子さんの話す話、やっぱり面白い。
『経済活動を行うには都合がいいが、科学的には誤りであるという例』,,,φ(.. ) 気をつけないと素人はすぐに乗せられちゃう

→//
右脳が発達していると、などということを、多くの学者の方がおっしゃるのか。多くの人々が聞きたがるからです。/
以上

記事本文: 脳科学者・中野信子氏が暴く「右脳人間はクリエイティブ」という俗説の嘘 - ログミー

関連記事