TOP > 政治・経済 > れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価|LITERA/リテラ

れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃! 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価|LITERA/リテラ

58コメント 2019-07-31 21:41  lite-ra.com

 明日、国会初登院を控えるれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両参院議員。だが、ふたりの通勤や議員活動中における介助費用を当面の間、参議院が負担するとの決定に、ネット上ではまたぞろ批判の声があがった。たと...

ツイッターのコメント(58)

@rockya1984 @3emon 知らないで何となく支持してる人もたくさんいるんでしょうな
現法律では正論だが法律を整備する気がないのか???

れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃
重度障碍者が議員になったていうのは世界でも誇れることだと思う。逆境に負けず頑張って欲しい。
とくだね が取り上げたというのが凄いなー。これは一つの希望だな。-----
自己責任論に侵されてしまったって言うけど僕が今いる宗教などでははっきりと「自己責任の原則」謳(うた)ってるよ。これは障害者でも同じ事。で、障害者がなかなか社会進出などできないというのなら少しずつでも改善していけばいいし、そうするしかないんじゃないの?
こういう記事をかける記者がいるんだなと感動しました。
個人的にはまだ、古市さんはニ枚舌かなと思ってるけど。
維新の松井は本当に政治家の資質に欠ける。そのうち点字ブロックも税金使うなとか言いそう。
ふたりが国会議員として求めているのは、「障害者は働くな」と言わんばかりの制度そのものを変えることだ。
放送事故などではないよ。とくダネのみなさん時間も構成もコメントすべて良し意義深く良い内容でした。ありがとうございます
■①報じられ始めた《社会現象》 【 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価】( )/《国会初登院を控えるれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両参院議員。》
そもそも重度障害者は働かない事を前提とした制度設計を行っている事に問題がある。その点を指摘している「とくダネ」は秀逸。
( ..)φ→「舩後・木村両議員は選挙期間中から、「障害者は働くなということでしょうか? この部分は、絶対に変えなくてはなりません」(舩後氏)などと制度改善を強く訴えてきた」【 】
考え方は人それぞれ、何が正しいかは時が解決してくれる。
税金は人々が幸せに暮らすために、使うべきところに使うのが正しいのに異論を挟む余地はないだろう。
重度の障害を持つ木村議員の主張に小倉智昭や古市憲寿までが賛意
松井はゴキブリ野郎!!

れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃!!
今朝のとくダネ!の中継も良かったです。
中継はモーニングショーと、とくダネ!だけでした。
どんなことも自分がそうならないと、自分に降りかからないとなかなか理解出来ないんだろうなぁ。
親の心、親になって初めて理解出来るのと同じかな?

優しい国に、優しい社会になって欲しいなぁ!
Discover(Google)から
舩後・木村両議員を応援します。
日本の国を発展させて欲しい。
本当に制度を変えたいなら当該特別扱いは拒否すべき。逆差別だと批判されうるし立法権を担うものが平等原則に背き特別扱い受けるのは筋悪→く
れいわのお二人を揶揄する連中は生存権の否定を犯している現実に気付け!!
とくダネの内容がわりと詳細にわかる記事があった!今日のモーニングショーも観たいな
本当の意味で「障害者」を「隔離」せず、全員が向き合う「開かれた社会」にしていく必要がある。ふたりの議員の生出演には、そんな意味が込められていたように思えてならない。

『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価
「 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価」をちょい読み|LITERA/リテラ(SP) 本と雑誌の知を再発見

高額所得者からがっぽり税金を取れと普段騒いでいる奴らが これだもんなぁ。朝鮮人
国民の殆どは金銭的弱者やで…

国会議員の所得詳しく知らんけど
何をもって弱者と言うのか…

当選した時点で他の人とは違う。
借金して登院して、そして制度変革を訴える方がメッセージとして誤解なく伝わりやすいと思うんだけどなぁ。
ついに本音の体質が出た。人権に付いては支持が得られない維新松井氏。伸びは止まるだろう。
山本太郎の過去の言動を含め、諸手を挙げて賛同する訳ではないが、今の動きには注目、期待。
れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」、『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価 ふざけるな!ネトウヨに安倍一味!武器爆買い、安倍のバラマキ、原発維持費、基地負担費、食事会、オトモダチ特区、etc. それらの方が無駄遣いだよタコ!
れいわの2議員が世論も動かし始めた。久しぶりにワクワクする国会。
人情の街大阪は破壊された?維新の最大の罪はセルフ領収書でもなく、政治資金の問題でも無く、人の心の分断と憎しみの増幅。
松井も猿脳かよ!国の仕事で歳費もらってる奴がよく言うよなあ~!
国の仕事に従順する場での介護費用も歳費だろ!
今回、この二人の議員はほんまようやっとるわ。まだ、登院もしてないのにこれだけ差別主義者の化けの皮を剥がしまくっとるからな
"舩後氏と木村氏には、国会議員として、人々が直面する「生づらさ」をどんどん可視化していってほしいし、わたしたちもまた、そのメッセージを正面から受け止めたい。それは、安倍一強政治で進む“排除の社会”を変えられる、大きな希望だ"

ネットや松井一郎が税金遣うな攻撃
大阪の松井はまともな思考回路が無いようだ!
裏社会がAチームとBちに分かれて
国民騙し。立憲民主党解党作戦。
解るかな?
サポーターのみなさんが付いてるからね!応援してます。
国が定めた0.2%の障碍者枠、その中で働く障碍者にとって配慮も何もない現場は生き地獄でしかない…
企業はどこも必死なんだよ。参院負担でまずはいいのでは、あとは当選した人の仕事でしょうね。頑張って
松井一郎「国会議員だからといって特別扱いするのは違う」エッ?むしろ逆。国会議員からその前例を作るべきということだ。
「安倍一強政治で進む“排除の社会”を変えられる、大きな希望」“ 一方『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価”
さすが日本。差別だけは世界をリードしてる。こんな国なんか無くなっちゃえばいいのに。
こんなのも中学生並みの議論。というか議論以前の問題

介護が必要な人が議員になったのだから、活動できるように制度を変えることなど「当たり前」

れいわ議員の介助費用「参院負担」にネットや松井一郎が「税金遣うな」攻撃
…スゲー。居るだけで政策を実現できるなんて。何度、海外に遊びに行っても成果ひとつ出せないバカが首相だというのに!
結局アベガーで締めるんかい

介助費用がどれだけかかるのか
わらかないが、
その税金で多くの障害者のために使ってほしいと思う
−リテラ

どれだけ「税金」を注ぎ込んでもできなかったことを、ふたりは早くも実現しようとしている。権力に阿諛追従するだけの与党の新人議員に、はたしてこれだけのことができるだろうか。
松井さんは地雷を踏みました…
政治家がそこに突っ込んだらあかんやろ
《そもそも、この問題は、重度介護制度自体の欠陥にある》

れいわ議員の介助費用「参院負担」に
松井一郎が「税金遣うな」攻撃!
『とくダネ!』は2人を生出演させ意義を評価

舩後氏
「障害者は働くなということでしょうか? この部分は、絶対に変えなくてはなりません」
要するに“嫉妬”なんですよね。優遇していると見えるのです。当り前のことなんですけどね。
- 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
松井一郎「国会議員だからといって特別扱いは違う」 安倍、麻生、以下自民党有象無象にまず言ってくれ。
思っていたことが全部ここに書いてあった。


 税金を使うなとわめく政治家に使われる税金こそ無駄だね~。連中、税金は自分の物と誤認し、それを他人に使われるのが腹立つみたい。
ウヨやアベ応に税金を使うほうが天文学的倍数でムダ。日本国に対する背任行為だ。
「舩後議員と木村議員は早速、国会のバリアフリー化も含め現状を大きく動かし始めた。ふたりは同期当選組の国会議員として最も早く政策を実現させる第一歩を踏み出した。発信力を活かして社会を動かすことが政治家の条件だとすれば、両議員は相当のポテンシャルを有している」
このリテラが指摘していることは既にTweetしておいたが、再度言う。重度障害者や重度の難病患者が国会議員になることに意味があるのだ。最も弱い存在である彼らの立場から国会を見届け、発言することに意味がある。そのために税金を使うのは意味のある税金の使用方法だ。
あのフジテレビがまともな番組を作ることもあるだけに、NHKの存在意義はますます問われる…
「障害者は働くな」「障害者に国会議員になる資格はない」と言わんばかりの妄言を吐く松井一郎ら莫迦ウヨどもは下衆そのものだ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR