TOP > ネタ・話題 > 茂木健一郎 公式ブログ - 「地毛証明書」ー悪いのは都立高校か、それとも世間か。 - Powered by LINE

茂木健一郎 公式ブログ - 「地毛証明書」ー悪いのは都立高校か、それとも世間か。 - Powered by LINE

48コメント 登録日時:2017-05-01 03:05 | LINE BLOGキャッシュ

東京の都立高校で、生徒指導の一環として「地毛証明書」の提出が求められ、保護者が「髪の色が栗毛色」「縮れ毛である」と書いたり、子どもの時の写真を添付することを求められるケースがある、というニュースに衝撃を受けた。正確に言えば、「衝撃を受ける」とともに「日本...

ツイッターのコメント(48)

【昨年の今日】「“地毛証明書”ー悪いのは都立高校か、それとも世間か/茂木健一郎」 「何の反省もなく、『日本人は髪の毛が黒くてまっすぐなのが当たり前だ』という愚かな思い込みに従った教育指導、経営を行って、それで恥じない…」
これに尽きるなー。うちの会社も営業(男子、ハゲ、白髪を除く)は髪の色は黒だ。就活生はうちがオーケーしててもみんな黒だしなあ。
「問題は、学校の教育現場や、会社の社長さん(会社もまた、公的な存在である)が、何の反省もなく、「日本人は髪の毛が黒くてまっすぐなのが当たり前だ」という愚かな思い込みに従った教育指導、経営を行って、それで恥じないということだ。」
就活で黒毛でないと難しくなるという現実。これって私含めた普通の人の感覚を変えなきゃいけないのでは。
地毛証明書なるものについて調べていたら出てきたもぎさんのブログ。これについては完全に同意。
「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。
子どもの頃の写真とやらをフォトショで茶髪の縮れっ毛にして提出してやればいいのだわ。3年間、染め続けパーマ当て続けも大変だけど。ワタクシが親なら許す!>>
「理不尽で、意味のない指導を受けて、傷つき、悩んでいる高校生たちへ。君たちは全く悪くない。君たちの方が正しい。おかしいのは、世間であり、都立高校の方なのです」
|
わー、わたしも提出したなあ地毛証明。都立じゃなくて私立だけど。あほらし、と思いましたし、「元から茶色やー染めてないわバーカ!!」と思っていました。髪の毛がちょっと茶色いだけで疑いにかけられるのは辛い。
茂木先生の言う通り。
髪の質も、肌の色も、誰だって違うんだ。
《私は、ここに、日本における「世間」というものの愚かしさ、恐ろしさ、そして、「長いものに巻かれて」安心して生きている人たちの、思考停止を見る》
世間の許容力が低いせい
"君たちは全く悪くない。君たちの方が正しい。おかしいのは、世間であり、都立高校の方なのです" そうだね、でも変わらんでしょ残念ながら
ここに、日本における「世間」というものの愚かしさ、恐ろしさ、そして、「長いものに巻かれて」安心して生きている人たちの、思考停止を見る。「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。ー
僕の母親も生まれつき髪の色が茶色く苦労したそう。それが未だに。
思考停止の世界に染まるな。→
茂木健一郎氏

私は、ここに、日本における「世間」というものの愚かしさ、恐ろしさ、そして、「長いものに巻かれて」安心して生きている人たちの、思考停止を見る。

「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。
日本の悲劇。【私はここに、日本における「世間」というものの愚かしさ、恐ろしさ、そして、「長いものに巻かれて」安心して生きている人たちの思考停止を見る】/
茂木さん: 私は、ここに、日本における「世間」というものの愚かしさ、恐ろしさ、そして、「長いものに巻かれて」安心して生きている人たちの、思考停止を見る。「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。
自分の高校受験の時も、一部の学校がこれをやってて、地毛が栗毛の子が嫌そうな顔をしていた。問題は、地毛証明というより、パーマやカラーリングを禁止する文化。学生が制服を着るのは当たり前、という文化だろう。 / “ 公式ブロ…”
『髪の毛を黒くしたら採用(合格)』と面接で何回言われた事か。体質的にしたくても出来ないと説明しても信じて貰えないし。
ほんとコレ、此の黒髪信仰、まぢで不思議。
「世界を見れば、いろいろな色の髪の毛があって、「日本人は髪の毛が黒くてまっすぐなのが当たり前だ」という仮説は成り立たない。/ 「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。」
バカバカしいとか笑ってる場合じゃなくて、基本的人権の問題かも。
管理教育全盛期の私の時代にもあったけど、今どきまだこんなことやる学校があるとは驚き! 就活生も茶色っぽい地毛の子は黒く染めるわけ? 嘘でしょ?
わたしも似たようなの出してたな。天然パーマで髪の色素が薄く金に近いのもあって。いつの間治った(?)けど。

社会経験なく学生から教員になってそこから定年まで子供を指導する先生ってほんとに先生なのかな。
「傷つき悩んでいる高校生たちへ。
  君たちは悪くない。
  おかしいのは世間であり、都立高校の方なのです。」
〈「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。〉うむ。逆に、「世間に合わせない思考停止」というものを試行してみようかとも思う。これはこれで独特な出世間状態かもしれない。 / “ -…”
日本人は単一民族で比較的髪質が揃っているから頭髪美容関連のことが進んでいる、みたいなことを美容師の方から聞いたことあるけども。
良くも悪くも「島国」なのだと思う、日本は。
多様性の時代にさすがに改善が必要だと思うと同時に、なかなか根深い問題だと思う。
これには完全同意しか無い。
茂木先生の意見には同意できないことが多いんだけど、こればかりは完全同意だな。多様性とかカケラもわかってない話で、ちゃんちゃらおかしいだろ思う。
こう思ってくれる大人が増えてくれたらどれだけ楽だっただろうか?
地毛証明書…。黒髪ストレートの人ってそんなに多いの…?
「今は香港に住んでるけど、お父さんはイタリア系アメリカ人で、お母さんは中国系イギリス人」みたいな "Where are you from?" すら愚問っていう世界は全く見えて見えてないんだろうなー。
よしよし盛り上がってキター
どんどん堅苦しい社会になっていく。
こうした「世間」が共謀罪の成立を支えているのだろうな。
激しく同意!
完全に同意。そもそも、生まれつきの髪色や髪質が違うだけで、不当な扱いを受けないために過大なコストを強いられる社会って、肌の色で差別するのと本質的に変わらないじゃないか。
これに全面的に同意。「頭髪の乱れ」といった発想しかできないボンクラは去れ。もう一つ言うと、自分がそう指導されたからといって、受け継ぐな。 >
日本社会じたい差別的
良い記事
昨日のニュースでも取り上げられているのを見て、ここまでかと驚きました。グローバルを叫ぶ一方で閉鎖的な社会での教育指導。生徒が理不尽な差別を受けかねないリスクを大いに孕んでいる…
"「世間に合わせた」思考停止こそが、日本のもっとも深い病根だと私は思う。" 茂木健一郎。

それにしても「地毛証明書」って冗談かと思った。。
とりあえず社長ですが金髪です。
都立高校って、こういうことから解放されたところだと思っていたけれど。少なくとも、僕が都立高校に通っていた時はそうだった。
君たちは全く悪くない。君たちの方が正しい。おかしいのは、世間であり、都立高校の方なのです8888
多くの日本人が、この「日本会議」の根底にある考え方を共有している。恐らくは、俺も含めて。
「地毛証明書」ー悪いのは都立高校か、それとも世間か/

「教育現場や、会社の社長さんが、何の反省もなく、『日本人は髪の毛が黒くてまっすぐなのが当たり前だ』という愚かな思い込みに従った教育指導、経営を行って、それで恥じない…」
以上

記事本文: 茂木健一郎 公式ブログ - 「地毛証明書」ー悪いのは都立高校か、それとも世間か。 - Powered by LINE

いま話題の記事

301コメント 21 時間前 - note