TOP > ネタ・話題 > 本物の権威は擦り寄ってこない。田中ラオウが考える「イラストをタダで描いて」と言われたらどうすべきか問題。 | 株式会社LIG

本物の権威は擦り寄ってこない。田中ラオウが考える「イラストをタダで描いて」と言われたらどうすべきか問題。 | 株式会社LIG

25コメント 2020-10-05 08:44  LIG

うぬらこんにちは!画家の田中ラオウです。 今日はイラストやデザインを制作する人なら誰もが一度や二度は経験があると思われる、タダで(または極端に安く)描いてほしいと言われたらどうすべきか問題について、僕...

ツイッターのコメント(25)

たしかに。。。w
無料で受けた仕事はたくさんあるけど、たしかに大きな案件につながった率は低かったな... 経験とポートフォリオが目的だったので全然良かったのだけど。
動き出さなきゃなにも始まらない
LIGさんってアート事業もしてたのか |
いるよねぇ〜。他には著名な方の名前出して関わってる感を出して来る方も…最近いましたね。ある業界に長いこといると本人に親しいスタッフ知ってます。1回聞いてみますね。って言うと明らかにテンション落ちてるんだよな。それ以降電話来てないから連絡しよ。
これはどの業種にも言えることかも知れないな。
自分の仕事に誇りを持ってこその断りだよね。
めちゃめちゃ納得と同時に、応募する先を見極める目も養わないといけないんだろうな難しいなって思った。
私は応募する先を尽く間違えてなんかよくわからん活動をしてる間に気持ちがなくなってしまった典型的な例な気がする😑音楽の方ね。
「タダで絵を描く相手は自分から選ぶべき」
ってのがこの記事の結論だと思うんだけど、それ以外にも →
それなんですよね……わたしもお願いすることもある。お金出せない時とか「条件悪いので、ちょっとでもイヤだったら断ってください」って自分で言ってしまう。
いい記事だった
世の中本当に権威があるものは向こうからは絶対に擦り寄ってこないです。

ほんとコレ。この業界は口が達者な方が多いので、若い女子は騙されガチ。

本物の権威は擦り寄ってこない。田中ラオウが考える「イラストをタダで描いて」と言われたらどうすべきか問題
「次の仕事に繋がるから」「宣伝になるから」は私も言われたことあるけど、全然次に繋がらないし大した宣伝もしてもらえなかった。自分から取りに行く姿勢大事。
これに加えて買い叩くという選択肢がありますが、自社の商品を「定価の半額以下で売ってください」これ言われたらみなさんどう思いますか?

と、昔から思ってます。
「タダで絵を描く相手は自分から選ぶべきだ、と言っているのです。」

志が高い。よい!
友達だからこそ、
割増料金で頼み、
仕上がりには何ひとつ文句を言わないのが僕の主義です。
任せたのなら最後まで。
気持ちよく払うだけです☺️

| 株式会社LIG
記事を書きましたのでご覧ください!
デザイナーならだれもがぶち当たる課題だけれど、
> プライドが傷つかない環境に成長はない
という言葉が一番刺さった
分かりみが深い……!
あ~、真理。
最高の記事。自分からいけ、と。
ラオウさんの絵はいつ見てもかっこいい
イラストに限らずフリーランス・業務委託で絶えず出てくる問題ですねぇ。無料で出すものの線引を本職の方が「こう考えている」というのは意義ありますね。
ラオウさんの文章は、根底に怒りと何かを守る気概が同時にあってすごく好き。よかったらぜひ読んでください〜

» | 株式会社LIG
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR