TOP > ネタ・話題 > 「そのメルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って? | 株式会社LIG

「そのメルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って? | 株式会社LIG

65コメント 2020-08-04 07:03  LIG

最近メルマガを始めたLIGのマーケター・まこりーぬ。今回は、メールマーケティングといえばこの方!メール配信システム「配配メール」総責任者の安藤さんに、いますぐ実践できる正しいメールマーケティングのノウ...

ツイッターのコメント(65)


・安藤さんの記事③
『「そのメルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って?』
開封率の高い登録完了メール(ウェルカムメール)こそ、とことん読み手にgiveすべき。
toCならクーポン、toBならホワイトペーパー等を案内するなど、メルマガが有益だと思って貰えるコンテンツを仕込んでおくことで、配信停止率、今後の開封率が決まる。
@LIG_J
なるほど勉強になる。基本的な考え方は、メディア記事作りにも使えそう。
安藤さんを友人に紹介したら開封率とかちゃんと上がって面子が保てた。
安藤さん @comune1128 のこの記事を読んで、お話お伺いして、

✅1メルマガ1CTA
✅ファーストビューにCTA
にしたら

✅開封率
4.5ポイント

✅クリック率
8.1ポイント
改善した!

ほんとにありがとうございました!
メルマガを作ってください
とライターがいわれるとき、
そのスタイル←テキストかhtmlかなど に決定権がなかったりする。
ライティングでも引きを作りたいけど、そこまで決定権をもって仕事をするためにはディレクションの勉強と交渉力がいるのかしら。
メルマガとメールマーケティングの違いが理解できる素晴らしい記事!
ウザがられるのは頻度ではなく関係性、ってのは多くの発信ツールで当てはまりそうですね!大切なのは有益な情報発信!Giveの精神!
意外と自分の認識と違うところあり学びが多かった。 有益。

メールマーケはプラットフォームに依存せずアプローチできるからすごく裾野が広く奥深い分野だと捉えてます。
@makosaito214 @kwm_co_jp 世にはびこるイケてないメールたちを減らすためにまずはこちらから、お読みください!笑
数%の上がり下がりはたまたまって、元気でますね。笑
メルマガとメールマーケティングの違い、意識していませんでしたがメルマガでファンづくりやっていきたい🤔

配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って?
「メルマガ」と「メールマーケティング」の違いを再認識できた分かりやすい記事です。
昔とある中古車サイトのお客さんが、メールを週1、週2と増やして検証して「1日3通(!)が限界でしたw」と言ってました。

有益なら1日3通メール来てもいいんですよね。有益なら...

LIGまこりーぬさん×ラクス安藤先生の記事、おすすめ😄
めちゃくちゃわかりやすいです
個人でビジネスをしていた頃はメール活用をしまくって、そこからの関係性構築で売上をめっちゃ作ってた。

でも企業のメルマガを取るようになって「こんなにつまらないメルマガになってしまうのは、業界特有のワケがあるのかな」って思ってたけど、そうじゃないっぽい🤔
メルマガもまだまだ現役ですよね。メルマガライターとか、需要有りそう。
LIGさん×ラクスの安藤さんのメールマーケに関する記事、面白かった!

『「どんな人にどんなアクションをとってもらいたいか」を軸に考えるべき』

…本当そうだなぁ。
確かに個人名で来たメールは気になりますね。相手のためになるメールを考えるのは大切ですね
うちももっとやりようがありますなー。
・「メール1通につき1CTA」が勝ちパターン
・ウザがられるのは頻度が原因ではない

めちゃくちゃ勉強になった…
メルマガ登録のウェルカムページにGive。
サンクスページにホワイトペーパーDLとかも良さそう🤔

全力で作った記事やホワイトペーパーを悩みを抱えてる人に届けたいと思うからこそ、件名、文面、CPA、配信先、頻度、時間、、考えることはたくさん…メルマガは難しい!
(はぁぁぁ…改善することばかりやぁぁぁぁぁ😭)
「メルマガ」と「メールマーケティング」の違いは唸った。
明日からできること満載でした!
メールマーケティングの目的は態度変容。「どんな人にどんなアクションをとってもらいたいか」を軸に考えるべき。

めちゃくちゃ参考になる🤔
パーチェスファネルに基づくと、認知させることがまず有用で、読者のステータスをウォッチするためにもHTMLメールやクリック計測をすべきなんだなあ。
今日ちょうどメルマガからのアクションを見てたけど、恥ずかしながらCTRとCTORの区別もしていませんでした…
なんとありがたい記事。
数字から改善するべきところ見ているところだったので、とても参考になりました!ありがとうございます!
・私がエレンでお送りしていて良かった
・メルマガとメールマーケティングって違うんだ驚き
・「こうだろう」と思ってた事思い込みだったガツン
まさに私が読むべき記事であった!!✌️❤️
コロナ化でメール配信数が149%増え、当然のごとく効果が落ちているニュースもあったので、基本に立ち返る意味でとても良い記事でした
素晴らしい記事でした。わかりやすい。
やり方云々ではなく、メルマガ送ってきた時点で配信解除だって人も多いと思うんだけど🤔

名刺交換した人に送るメルマガはアウトでメルマガ登録してくれた人に送ったら効果あるのは当たり前だけど、それってTwitterフォローしてもらえば良くない?ってなっちゃうよね。
安藤さんのインタビュー。安藤さんの主張はいつも一貫してるから、とても分かりやすくて有用ですよね。
@makosaito214 さんの、マーケターの大先輩取材シリーズ。

毎回神回なんですよね笑
タイムラインに安藤さん @comune1128 がめちゃくちゃ出てくる笑
読みます!
メールを書く際、届ける人の姿が見えていることこそ、活きたメールを届ける何よりの方法なんだと思いました!
金言に溢れた内容でした!!
ファン作りのためのメールと、売り上げのためのメールは分けて考えるのですね!!
わかりやすかったよーー!!
---
@LIG_J
■正しいメールマーケティングのポイント

・関係性構築が大事。役に立たない情報を押し付けない
・開封率と反応率に相関関係はない
・「名前 / サービス名」がおすすめ
・メールの内容を事前にしっかりと伝える
・開封率が高いウェルカムメールに情報を入れよう
じっくり読ませていただき学びます!
とてもわかりやすい記事ですね!

そして、OGP画像が素敵。NO PRO WRESTLING NO LIFE !笑
安藤パイセンにメルマガ教えてほしいから、焼肉たべたい!!
メールマーケティングのノウハウたっぷり
メルマガとメールマーケティングのちがいも、メールサービスのジムを使った例えも、あれもこれも、わかりやすくて感激。
ボスがこうして色々メディアでのインタビューやセミナー登壇してくれるおかげで営業もISも大感謝なのであります
送信者名「あだ名」は斬新ww。モバゲーのマキを思い出しました笑

メールのTIPSが安藤さんのNOTEより分かりやすくまとまっていてオススメ!笑
配配ユーザ様も、そうでない方も、メールマーケに関わる方全ての人必見!
今すぐ実践できるノウハウの宝石箱です✨
メールマーケティングは正しく実行すれば受け取る側もメリットあるし、もちろん成果もでる。なのでメールマーケティングをやっていきましょう。
LIGの記事の痒い所に手が届く感はまじですごい。この先、考えることになりそうだから、超参考にする!
>>「メルマガなんて古い! これからはSNSでしょ?」って思っていたんですよ。でも(中略)知識がないから、やり方が古かっただけなんです。(安藤氏)
「メールとは、たまたまタイミングが合って目に入れば開封されるもの。タイミングよく相手に届くように『配信し続けること』がなにより大切」
安藤さんのnoteの内容を徹底的に真似てみたら、メールの反応がいい感じに変化してきております(・∀・)
スポーツ業界だとコレくらいだよね、というガイドラインが作れたらいいな。
絶賛メルマガ担当してるので、こういうタイムリーなネタが来るとほんっっっっっっっと助かります!
「つまり頻度ではなく、関係性の問題です。」

あああああなるほどぉおおおおお!

メルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って? |
相変わらず面白いしタメになるし、メルマガとメールマーケティングを同じだと思っていたから新たな気づきになるし、まこりーぬさんは同じ名字だったし
「世にはびこるイケてないメールたち」という切れ味鋭いワードが目をひきます!
メールにおいてもやはり顧客との関係性がものをいうんですね。
記事ではこんなお話をいただいてます!😤
・HTMLメール一択
・ウザがられる理由は配信頻度ではない
・メールの件名は重要だが釣るな
・配信時間の正解はあるようでない
・差出人名はやっぱり個人名が強い
・名刺交換した人は配信対象?
・ウェルカムメールは勝負をかけるべし
世にはこびるイケてないメールたち

という目次が切れ味抜群。。。

セミナー申込のウェルカムメールは改善できそうだな…
「世にはびこるイケてないメールたち」から始まる痛快な記事でした!
画像をよく見るとNO PRO WRESTLING NO LIFE って書いてあるw
LIGさんにボスのインタビューをしていただきました。

カッコいい仕上がり!記事ライティングも素晴らしい…勉強になります。
まこりーぬさんの神記事がまた公開されます。メルマガのことはあまり深く考えたことが無かった。要チェック!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR