TOP > ネタ・話題 > 前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?ホットリンクCMOいいたかさんに聞きました! | 東京のWeb制作会社LIG

前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?ホットリンクCMOいいたかさんに聞きました! | 東京のWeb制作会社LIG

50コメント 2020-07-20 07:11  LIG

マーケターの大先輩のもとへ取材に出かけはじめ早1年4ヶ月。満を持して、ホットリンクCMOのいいたかさんへと返ってきたまこりーぬ。チーム体制や目標設定について聞いてきました!

ツイッターのコメント(50)

いいたかさん(@yutaiitaka)のインタビュー記事。いまさらだけど。なんというか、ツイッターで見るいいたかさんやホットリンク社のもつ華やかさはほんと一部分で、めっちゃ裏側でシビアにやってるんだろうなって思いました。
マーケティング関連の業務をぼちぼち前任から引き継いでいるのですが、めちゃくちゃ参考になった・・・ シンプルなことを、徹底的に。だな。
@yano1104coti ホットリンクは勉強になりました。
仕事を楽しむこと、成果を出すことが大事。毎日ワクワクが止まらない。Twitterも楽しんでやってこ。

「いいマーケターはTwitterをやってる」みたいな風潮もすごく嫌い。うちらの仕事ってお客様をしあわせにすることで、Twitterで有名になることじゃないよね。
BtoBのマーケティング、リード獲得のための施策はある程度基本があると思う。その基本をただやるんじゃなくて、90点のものを100点にする、楽しんでやると、きちんと圧倒的な成果になるんだなぁ。私もやり切ろう。いま4ヶ月経つところ。半年後もっと成果だしたいな!
B2Bマーケやってて、ほんと、ここがキモだったなぁ。
—-
Twitterにいない、こちらに興味のない人たちとどうしたら接点がもてるのかをいろいろ試しながら必死にやっている。
—-
@yutaiitaka
自由と大胆さがあって、楽しんで仕事してる!って感じ。
でも、実際はしっかりと数値目標のためにかなり泥臭いこともやっている。
そのバランスが大事ですよね。
いろんな記事見て、第一想起を取る大切さを感じる。その時受注できなくても将来の受注が見込める。
この辺ちゃんと実践して地域(茅ヶ崎)に還元したいなー
「良いコンテンツを発信していれば匿名アカウントであっても相談は来る」
>普通のことを、正しくやっている。
共感しつつ、自分は出来てるか?と自問する。しかし素晴らしい取材だなぁ。
王道をしっかり継続することが大事ですよね。
--
もう1つは、王道なBtoBマーケティングだね。すごいことをやっているわけではなくて、普通のことを、正しくやっている。
せな

「いいマーケターはTwitterをやってる」みたいな風潮もすごく嫌い。うちらの仕事ってお客様をしあわせにすることで、Twitterで有名になることじゃないよね。本業で成果を出した上で、会社のブランドを作るためにどういう発信をしたらいいのか考えるならいいんだけどね
この一文だけ100いいね→ いいたか:「いいマーケターはTwitterをやってる」みたいな風潮もすごく嫌い。
企画が目立ってるけど背景にある考え方や裏側でやってる施策はすごく真っ当で筋が通ってる…!

一時期のUSJのマーケ見てる時のような感覚です…笑
・点ではなく面でお客様に情報を
・施策の役割を時間軸で分け、それぞれ実行
・目の前の数字作りと先の仕込みを並行

全員で共通認識を持てたチームだからこそ、ここまでやりきれてるんやろな✍️

前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは
真剣に見てたら最後サンダルの飯高さんだったw
室谷さんに色々教えて頂いたこと、改めて感謝しかない。

僕はYouTubeで再現性あるノウハウを提供できる人になりたいなと。

もちろんSEOも。
アイキャッチがめちゃくちゃいい。シンプルなんだけど温度感があって惹きつけられる。よくみると細部までバチバチにきまってる。…あれ、これ記事の感想と同じ…?
これ

>いいマーケターはTwitterをやってる」みたいな風潮もすごく嫌い。うちらの仕事ってお客様をしあわせにすることで、Twitterで有名になることじゃないよね。
>「いいマーケターはTwitterをやってる」みたいな風潮もすごく嫌い。うちらの仕事ってお客様をしあわせにすることで、Twitterで有名になることじゃないよね。
結果にこだわりつつ、前提として楽しめる姿勢。
かつ、リーダーが体現しているのが大事なんでしょうね~。
“役員は半年~1年先、部長は半年先、マネージャーは3ヶ月先、メンバーは1ヶ月を見据えたKPIをもつ”

これが本当に大事。先の楽しみがあるからメンバーも自分も頑張れる。

これが伝わる会社はワクワクするし、一緒に仕事がしたくなる。だから売上あがるんだろうなぁ。

@LIG_J
公開から10時間経っても誰にもつっこんでもらえなかったので自分から紹介してもいいですか……アイキャッチの……アイキャッチの左上にね……池下さん @hotto_ikeshita のお名前をいれてるんですよ実は……🥺🥺🥺
「 なんてみんめちゃ忙しかったはずなのに、すごく楽しかったって言ってくれたんだよね。たぶんあれがリード獲得目的で指示通り動けよ…だったら嫌だと思うんだよね」

クール

前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?
Twitterマーケといえばホットリンクいう想起も実績もある。
プラスα組んだら楽しいこと出来そうって期待感もブランド化されてる。

| 東京のWeb制作会社LIG
>うちらの仕事ってお客様をしあわせにすることで、Twitterで有名になることじゃないよね。

客観的にうちのチームの話を聞くと、不思議な照れ臭さが…
これすごい良い、、!
"目の前の数字を追いながらも、僕と一緒に先の動きも楽しんで取り組んでくれること"
いいたかさんの著書を読んですごく緻密なデータの土台に、しっかり遊べる要素を組み込まれている方だなあと。あとカッコいいし。

そしてまこりーぬさんはやっぱりさすが!な方ですねえ✨
ホットリンクさんは、ちゃんとやってしっかり楽しんでるのがいつも伝わってくる。
まこりーぬさんの記事からも、やっぱり伝わってきた。
「強制じゃないしルールもない」って実にうちのチームらしい。自由だけど、逆に言えば自分次第という厳しさもあって、僕はすごく好きだな
数字にはシビアだけど先のことも見ていて、かつ各々が楽しく働くって、理想的な組織ですよね。それが実現できているのが伝わって素晴らしいと思いました。

@LIG_J
誇りある我がマーケチーム!
「いいマーケターはTwitterをやってる」みたいな風潮もすごく嫌い。うちらの仕事ってお客様をしあわせにすることで、Twitterで有名になることじゃないよね。本業で成果を出した上で、会社のブランドを作るためにどういう発信をしたらいいのか考えるならいいんだけどね。
売上につなげる秘訣は「当たり前のことを正しくやる」
アイキャッチ作りました!
まこりーぬさん(@makosaito214)の取材シリーズ、いつも楽しく作っています!
いいたかさんは1番に楽しみながら仕事に取り組まれ、圧倒的スピードで仲間を引っ張っていく、人望が厚いリーダーと勝手にお見受けしたので、その魅力を反映しました!
■【まとめ記事】- スポーツ
時間軸の考え方が素敵
毎回短期の数字に追われない方が幸せですし
あと

>どれだけメディアに露出しても会えない企業がある

これ本当に感じてて、そういった企業様ほど導入の重要度が高かったりする

ここのアプローチアイデア気になる。。。
@makosaito214 さんに僕も知ってる方と言われてたけど、めちゃくちゃ知ってる方( @yutaiitaka ) だった!!
でお話をする時、緊張するくらい尊敬する方
まこりーぬさん @makosaito21 の記事、おもしろいなぁ。

内容もですが、個人的にはアイキャッチ画像がHPっぽくなっているのが好きです。背景のグラデーションがいいたかさんの髪色とかぶらせてるのがすごく好きです。
パンツ可愛い。

| 東京のWeb制作会社LIG
「売上を伸ばすのに裏技なんてない。目標数字にシビアに、やるべきことを正しくやるのみ」
・あらゆる施策で、点ではなく面でお客様に情報を届ける
・「今すぐ商談化したいターゲット企業を手厚くフォローする」「将来のために自社ができることを広く認知してもらう」など施策の役割を時間軸で分け、それぞれに取り組む
昨日、DMCマケスタのいいたかさんの動画見てたけど、めちゃ勉強になった…!

SNSマーケは、KPIで縛り過ぎるのも良くないよなと思うこの頃。
本文にセミナー案内等のCTAが
一切ない、心温まる読みものとして存在するメルマガってどんなかしらん🤭

そしてKVがリプトンの紅茶みたいで
美味しそう🍋

@LIG_J
前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?ホットリンクCMOいいたかさんに聞きました!
飯髙くん自身が仕事を楽しんでるのが伝わってくるよね
ほんとまこりーぬさんは自然体な文章を書かれる。イイタカクンがかっこよく見えてしまう
まこりーぬさんのこのシリーズ面白い。サムネもいつも良い。
1年半ぶりにLIGに取材うけました!

今回は弊社のマーケティング部のやり方、目標、採用、マネジメントなど話ましたよ!

だいぶ真面目でお届けします
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR