TOP > ネタ・話題 > 【デザイン初心者向け】入社して初めて作成したアイキャッチ、先輩からのフィードバックをすべて公開します! | 株式会社LIG

【デザイン初心者向け】入社して初めて作成したアイキャッチ、先輩からのフィードバックをすべて公開します! | 株式会社LIG

74コメント 2020-08-14 06:53  LIG

LIGの新人デザイナー・えびちゃんが入社後はじめて制作したアイキャッチ画像には、デザイン初心者が陥る「失敗」がたくさん詰まっていました…。そこで先輩デザイナーから受けた、フィードバックやアドバイスをす...

ツイッターのコメント(74)

デザインを作っても、
自分だけじゃ良し悪しが分からない…😫

フィードバックしてくれる存在🏋️
かなり重要です!

僕が運営する では
30日無料でフィードバックを受けられます😌

まずは無料で体験するだけでも
損はないです🙌

👉詳しくはプロフィールを
@takuweb_tw 僕も以前はそうだったんです💦
アイデア出すのって本当に大変ですよね😭

実は先日、
LIGさんの記事を読んで
プロの方が制作時にバナーを
めっちゃ参考にしているのを知って
調べるの大切だって気づきました💡

↓こちらの記事です


お手隙の際にぜひ見てみてください😊
この先輩デザイナーのフィードバック、すごく参考になる!

やっぱりデザイナーはデザイン会社にまずは入った方がいいっていうの、こういうFBを浴びれる量の差なんだろうな…
(FBがほぼ返ってこない本業を見つつ)
一般のビジネスマンがこのレベルのデザインを必ずしも必要とはしてないかもだけど、この記事に記載されているフィードバック内容はとても勉強になりました。
プロのデザインにはロジカルな根拠が含まれていることが多く、そのロジックはプロでなくてもマネ出来る。
▼参考記事▼


いつも愛読させていただいているLIGさま。有益な知見を出し惜しみしない姿勢に痺れます。サムネイル制作にも役立つ情報がきっと手に入るはずです…!
デザインには感性も、言語化する力も大事。メディア全体を見るディレクターの僕にはすごく参考になりました

「ありさんの写真を使用する理由がうまく言語化できていません。ここで本質を明確にできたことで、ありさんの写真を使用する理由が明確になりました。」
おはようございます☀

今日も引き続きドットインストール。

Webデザインの制作ができるようになりたいなぁと思っているのですが、
昨日この記事を見ていて、アイキャッチ画像も奥が深いなと😅
自分で考える力を養わないといけませんね!!
最近初心者無センスながらデザインに関わらせていただくことが増えてきてて、めっちゃ心に刺さった記事!何度も読み返したい!
この記事、デザイン勉強中の人にマジでおすすめ...。実際のフィードバックを元に書かれているので、具体的でわかりやすく、学び多すぎ。

動画にもデザイン必要だし、サムネイルは作るからね。参考にしていきたい。
一案目のデザイン見て、自分もやりがちだなって(すみません)
そこからの練り方が参考になります。完成案素敵…✨
自分がフィードバックされてると思って読んですごく刺さった
こういうのめっちゃ欲しい!!!
良記事。@monstaracademia で教えてもらったことが書いてあった!
作る側は「本質の言語化」が難しい、FBする側は「感覚値の言語化」が難しいのがデザインって印象
初学者さんにおすすめ〜
めっちゃ丁寧に解説してくれています。
上野発の制作会社『LIG』の記事です。
LIGのデザイン添削とかフィードバックの記事、いつもめちゃくちゃタメになる…と思いながらまだサムネイル作るの苦手なんですよね…徐々に勉強したい
これもすばらしい…
(会社の方がシェアしてた記事の横流し)
☑︎参考探しの量と観察が足りない
の部分がなるほど!となりました💡

・黄色をテーマカラーにして作成しているクリエイティブを集める
・人物の写真をメインに持ってきている広告などのクリエイティブを集め、文字の見せ方や配置をどうしているのか見る

続く↓
デザインを作っていく過程が細かく説明されててとても良かった。
れはいいぞおおおおボリュームがあるぞおおおおお
こういうプロセスの全公開、すごくありがたい……(良い会社…)
デザインセンス皆無なんやが、めちゃ勉強になる…
ただなんとなくオシャレっぽくするデザインはNG。
記事の最大の魅力を見極め、その魅力となぜその写真を使用するか、理由をロジカルにしデザインで表現する。
そして、パーツごとに参考デザインを分析しまくる。
身内ながら、この記事超スゴいです。

Web/UI/UXデザイナーになりたい全人類読んだほうがいい。
デザイナーなりたての人がシニアデザイナーに駄目出しされる様子を疑似体験できる貴重なリソース。

デザインはこうやって作られ、磨かれていく…!
デザインするうえで大事なことは、
・コンテンツの本質をつかむこと
・言語化できて視覚化できるスキル

奥行きを意識することも参考になったし、初稿から最終的なデザインになるまでの過程など、リアルな作業の様子が知れてすごく為になった!
デザイン過程が全て言語化されていてすごい✨!!
最近デザインしてないので改めて後で読もう
デザイナー経験の無い私がディレクションしなければならない場面もありますが、この記事はフィードバックする側の視点としても参考になります!
わたしが苦手とする中のひとつ「言語化」。
でも気づきました🙋‍♀️
苦手なんじゃなくて、そもそも言語化することをしていないから慣れていないだけだと。

@LIG_J
LIGさんのアイキャッチ制作系の記事、とても参考になる…
「記事の本質は何か?」「参考素材は十分か?」そして何より「言語化するとどうか?」が大事なんだなぁ。
バ、バナーデザインってこんなに色々考えてやるのが正解なのですか…。めちゃ勉強になりました。

普段バナーはあまり作らないですが、デザインの基礎が沢山詰まっているものですね。

バナー模写とかなら時間かからずにデザインの幅も広がりそうだし、やってみようかな。
・なぜこの写真なのか
・なぜこの色なのか
・なぜこのフォントなのか
などなど

それぞれの要素をロジカルに説明できなければそれはデザインではなくアートになってしまう。
フィードバックの内容がとても丁寧
ステップバイステップで改善点がわかりやすくまとまっています→
アイキャッチにここまで手間かかるとは…
費用対効果が気になる😅
バナー制作の流れわかりやすい
やっぱり制作前のターゲットなどの部分を掘り下げることが大事

本質を見極め、そのデザインにするロジックを常に考えること!!
記事の中身も勉強なるし、今回のアイキャッチはさらに良い!!思わずクリックしてしまった!
面白いー!デザイン未経験者が自分で小さな実績を作るとなった場合、この記事にある初稿段階を依頼主に出して依頼主からフィードバックをもらうみたいになりがちじゃないですか…?

依頼主の好みのフィードバックとデザイナーのフィードバックの違いがよくわかる…凄い
デザイン系の学校も出てないし仕事も独学でやってきてしまったので、こういう環境で勉強できていたらもっと引き出しを増やせていたんだろうなと考えちゃう
このフィードバックのバナーの見せ方が秀逸。
フィードバックする側・受ける側のどちらの立場にも参考になる記事!ひとつひとつ言語化することの大切さがよく分かる〜〜
新人デザイナーズは学びのアウトプットが素晴らしい👏
デザイナーの繊細なフィードバックはディレクターも勉強になるので必見。細かな調整でデザインは進化する!
確実に良くなっていく様子がわかって良いな!
フィードバックの言語化能力と指摘のロジカルさが秀逸。
この先輩、デザイナーさんというより、ビジネスパーソンとしてつよつよだな🤔
できていく過程をなかなか知る機会はないからこの記事非常に面白かった!どんな理由でこのデザインになっているのか、もっと考えながら過ごしたい✏️
今日上司に共有されました。
まだ読めていないのであとで読んでみようと思います。

みんなも暇なとき鼻ほじりながら読みましょ。
ケツかきながらでも大丈夫です✌
また、新人さんを救ってくれるシリーズ…!

バナーとかの作り方(考え方)!

なんだかんだ、ゆっくり先輩に体系立てて教われないから貴重…!
とても勉強になりました!じっくり読みました☺️
すごくタメになった。ひとつのアイキャッチを作るのに、こんなに手間をかけているだなんて…コスパばかり考えて、自己満足なデザイン作ってたらあかんな。
メモ✍ フィードバックが大変参考になる
凄く勉強になるし、LIGで働いておられる人でさえも、
最初は誰でも初心者なんだと、改めて気づかされる。
す、すごいこだわり、、!参考バナーの探し方めちゃくちゃ適当にやってたなぁと頭の中で大反省会です。。
デザイナーさんの頭の中・思考の過程が言語化されていて、ノンデザイナーの私にもわかりやすくて面白い...!
LIGさんのデザインのフィードバックの記録✨
色々なフィードバックは参考になるし、面白いですね🙌
一からデザインを作り上げていく過程の試行錯誤を丁寧に追ってくれて凄く参考になった。
フィードバックを言語化した表をよくみたらアイディアの中に
「ありさんがデザインはじめた人を応援してるみたいな修造」ってのがあって思わず笑ってしまった。ちょっと見てみたかった。
とても参考になりました!ありがとうございます♪

ーーーーーーーーー
これが噂の...。デザインって本当に奥が深いなと。
フィードバックめっちゃ参考になるなぁ!こんな先輩欲しかったなぁ…!/
LIGのデザイナーさんって新人でも最初からすごいスキルを持ってると思っていたけど、やっぱり地道に勉強してるんだな〜。社としての蓄積もすごいだろうし。
社内デザインチームみんなが、クリエイティブ作るたびにこの過程を経ている。これを機に過去のLIGブログのアイキャッチも是非見てほしい&お気に入りあれば教えて
これはすごい😲
本質を見極めてロジカルにデザインするって
頭では分かってるけど多分出来てない😖
何度も指導されて身につくもの!
まるで自分が指導してもらってるかのような錯覚に陥るので、独学の人はこういうフィードバック系の記事はすごくおすすめ✊
めちゃんこ丁寧にまとめられてるぅぅぅう!!!(n‘∀‘)ηウォォォォォォォォッ!!
他の人の「おれならこうする」を見てみたいなと思った 追記無理かなー?
\記事書きました!🌻/
入社して初めて作成したアイキャッチの作成過程、フィードバックを細かい部分も全て!記事にしました!
初心者が陥る悩みが詰まっていて、その悩みをどう解決したのか記しているので、皆さんの参考になれば幸いです…!!🥺
初心者向けとありますが、なんとなく手グセでデザインしがちな私のような人間には耳が痛い…
デザイン上のどの要素に対しても責任を持たなきゃいけないな

@LIG_J
アイキャッチ画像完成までの4ステップ。
フィードバック内容が身にしみまくります…🤔
今回も初心者向けバナーデザインについて。
こういう新入スタッフさんが学びながら伝える記事は、初心者が自分ごと化しやすいので参考になりますね。プロの制作フローも勉強できておもしろいー。
1枚のアイキャッチが出来るまでの過程。

フィードバックをもらえる環境も素敵だし、それを受けてしっかり言語化して本質を捉えて次に反映しているのも素晴らしいなぁ✨
LIGが運営するWebデザインスクール で学び、銀行員からLIGのWebデザイナーへジョブチェンジを叶えたえびちゃんの記事。すんばらしい!!!
こ、濃ゆい...!考え方から知れるフィードバック記事ありがたすぎる…🙏
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR