TOP > ネタ・話題 > コロナウイルス対策でリモートワークを導入してみた感想まとめ | 東京のWeb制作会社LIG

コロナウイルス対策でリモートワークを導入してみた感想まとめ | 東京のWeb制作会社LIG

29コメント 2020-02-21 09:37  LIG

こんにちは、LIG代表のゴウです。 俺は今、セブにあるTURNING WHEELSというお気に入りのビアバーでこの記事を書いています。世界中どこにいても仕事ができるっていいですよね。 さて、先日よりL...

ツイッターのコメント(29)

ほう。/
これは参考になるなあ。うちの会社ではできなさそうだけど(TдT)
リグでもリモートのフィードバックが公開されてる。

やはり、
元々クラウドやノートパソコンの導入があったから移行できた感じがする。
なかなかいい感想…って思ってたら、zoom使わずにこれ!?どんだけ普段のリテラシー高いんだってびっくりしました。LIGさんはzoomあれば無敵そう。
slackのフォームつくってみるか。
完全に同意
「Slackにて が発足」めちゃ良い!
リモートワーク導入のメリット、デメリット生の意見が知れていいですね。

また、リモートワークを充実させるためにこれから更にやっていきたい施策、オススメツールなども参考になりました🎈
これ、俺みたいに自分を律せない人とか、そういう社員がいいオフィス池袋とかに集まってしまったらリモートなのか?とかおもってしまった。
リモート初週を終えてみて、案件が忙しいこともあって、部屋が動物の巣みたいになってしまったので、自分を自力で律せるひとじゃないと難しいなとも思った。仕事面ではかなりメリットがおおきかったし、むしろリモートじゃないと今の忙しさを乗り越えられなかった。
メリット、デメリットが分かりやすくて参考になりました!
リモートでさみしいなら
みんなが前後左右にiPad置いてZoomで繋げばOKやろ笑
最後は本当にせいとさんだな……。始業時に寝てるやつ誰だよ。 >
ずっとリモートは向いてないなって思いました。
週に1、2回ならとてもありがたいです(^O^)

良かったこと:時間を忘れて作業に集中できたこと、洗濯ができたこと
悪かったこと:家(シェアハウス )のネットだと途切れる、モニターがほしい
デメリット“さみしい”って言うのがとてもわかる
良い点:朝から布団干せるぐらい気持ちに余裕ある
悪い点:直接パッと話したいことでもテキスト化orMTG化しないといけない
さみしい、というのは今朝のチームMTGでも挙がった。そこでチーム内randomチャネルがすぐできてリモートでコーヒー飲む会でもやるかと話している。 |
なんというか、LIGさんらしくて好き(*´ω`*)
読みやすく簡潔に書かれているので、経営側も従業員側も1度目を通してみてほしい
合理的に考えると、LIGさんは週3リモート、が最適そう

・MTGやSlackのやり取りも多いので、会話の流通量は減らない
・オフィスの位置が少し微妙wなので、移動コスト下がる
・カルチャーや社員の人柄がビジネスに影響している故、たまに出社して飲みに行くウェットさは必要
オフィス要る?って議論に移ってるけど、いずれは社員要る?って問題も出るだろうなー。

結論としてはおそらく要る、で、線引きの議論になって業界ごとに違うかな。
LIGさんの体験記事。同業だからか同感するところや気付きが多い。
出社する主な理由は密なコミュニケーションを重視するためだけど、逆に情報格差が生まれるのはわかるなとか。
弊社も今週からリモートワークになって思ったこと。外部ディスプレイといい椅子がバカ売れしてるんじゃないかと想像してる。俺も欲しい。
リモートってわけに行かない業種もあると思うけど、自己防衛は負担にならない程度にできるといいさねえ。
そうだ、忘れてたけど何より「化粧しなくていい」が通勤時間以上に時間の余裕ができましたw
お肌にも良いはず。あとコンタクトもしないから、きっと目にもやさしい。
色んな気づきがあってよかったのだけど、今気づいたのは求人用の写真撮影ができないということ!これは困った。。けどいいこともいっぱい!今日は出社、今日はリモート、とかバランス取れたらいいなと思います。
「さみしい」
かわいいなw
>会議がめちゃくちゃ捗る
>時間どおりに始まる
例のクライアントに聞かせてやりたい
先日から会社で導入したリモートワーク。やってみての感想などを各部署から聞いてまとめてみました。導入を検討している方の参考になれば嬉しいです!
セイトのコメント
声が聞こえてきそうなくらいセイトだw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR