TOP > ネタ・話題 > あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp

あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp

175コメント 登録日時:2010-03-23 04:57 | Lifehacking.jpキャッシュ

A gift or hard graft? | Guardian.co.uk 人より恵まれた天才的な才能を発揮する人にとっては、努力なんて必要のないことなのでしょうか? あるいは、努力によって何事もカバーできるものなのでしょうか? その疑問への答えは「10000 時間」かもしれません。 「ティッピング・ポイント」や、その廉価版「急に売れ始めるにはワケがある」、第1感 「最初の2秒」の「...

Twitterのコメント(175)

@kazuking1031 「 時間積み上げの法則」という法則もあるらしいですから、何らかの力はつくと思います(笑)。

ラップの上げ下げ・前後の動き・位置取りは基本的なポイントですね。
「練習をせずに天才的才能を発揮する人」も、「いくら練習をしても上達しない人」も、どちらも存在しない。
これは名目通りライフハッキング
大体、 ある分野に 時間を費やすと、その分野でいっぱしになれるという。東大でも受験勉強以外に別の分野に 10000 時間を費やしてる人なんかそういてない。だから大学新入生には何かの分野を決めて費やせ言うたらええんちゃう?
積み重ねはマジ重要! >
10,000時間の法則っ…。最低ラインとしての「職人の端くれ」に名乗りをあげるにはそれくらい必要だとか。質を伴った量で挑みたいところです。質だけで挑んでも、圧倒的量の前には敵いそうにありません。守破離、言い訳よりも行動、高い目標。
これか、ありがとうございます。
10年で2.7時間やればいいんですって
才能云々抜かして僻んでるやつはこれ読んでやり切ってから言えや
10000時間練習しないと花は開かない。
それはそうかもなぁ。

彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかった。

それもそうだろうなぁ。
ほぉ、なるほど。 -

物理の話だったかな?!…、100倍(量)違ってくると効果(もしくは現象)が今までとは全く違ったものになる。というような記事を読んだような…完全うろ覚え
30000日+10000時間。うむ。
彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。
13.7時間でいいなら二年も割と楽だよね。
@tnozaki プログラミングのほうはちょっと見落としてしまってどういう話かちゃんと把握できてませんが、ちょろっと検索するとこんなのがありました。なんか結果の数字を逆に根拠にしちゃってるような、でしょうか?
こんなもの を見つけた。かつてジョンフルシアンテは1日10から15時間の練習を5年間していたらしく、最低でも10×365×5=18250時間は費やしていたことになるのを思い出した。
才能云々言う前に一回これ読んでなw
ヴィオラでは10000時間ってもうすぐな気もするけど…σ(^_^;)/
何かの専門家(プロ)になる為の時間は10,000時間だそうです。頑張ります(`・ω・´)
1日10時間×3年間。。。
例えば1日2時間、を目標にすると13.5年も掛かる。続けることの重要性。/
日々の積み上げが大切ってこと。一日一日を大切に。日々反省ですよ。まったく。
伝説的なプログラマーのビル・ジョイや、ビル・ゲイツ、ビートルズのようなバンドの成功は、「10000時間の努力」と、いくつかのタイミングが支配している。
天才とかどうでもよくて何かやろうと思っている時のものさしにはなる。
なるほど、10000時間色々やりこむとガチでとんでもない人になる可能性が!
こんなん見つけた。
センスや才能、遺伝に依るところが大きい技術的な問題は、投入する時間の量で解決するというおいらが好きな思想。10000時間の法則
10,000時間で三段というのは分かる気がします。1日2時間将棋に触れて4年で3,000時間。素質や時間の使い方で多少前後するのでしょうけれど、兎に角毎日触れていないとですね。
トレードにおいて、優位性ある手法の数をこなすことが、巧くなる唯一の方法だと思われる。
大きく頷いた。
ひとかどの人物になるための「1万時間の法則」( )は各所で有名。これ実は、「毎日8h・週5・5年間」取り組むことに相当してます(8x5x4x12x5=9600h) 。さあ、なぜ博士課程が5年間あるのか、これで分かったね!来週からがんばろう!
伝説的なプログラマーのビル・ジョイや、ビル・ゲイツ、ビートルズのようなバンドの成功は、「10000時間の努力」と、いくつかのタイミングが支配している。
わお!!これはギターまっとうさんがいつも言う事や。。10000時間の法則
バンドメンバーに読んでもらいたいわー!!俺も頑張らないと!!
これはヤバイ楽しい記事 RT @Q1FY: "面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。"
10000時間の努力といくつかのタイミングが支配している/10000
@cherry_kilala 「1万時間の法則」って知ってますか?1日1時間、1年で365時間、約27年で「匠」ですよ♪
天才と凡人を分けるのは、努力の差。1万時間を目標に、何を極めていくのか選択と集中をしなきゃあかんね。成長できないと悩んでいる人におすすめの記事です。 @mehori
才能が無いなどと嘆いている人にはぜひ読んでいただきたいものです。 / 彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかった - 10000時間の法則
めっちゃためになる、、
10000時間ギターを練習すればどんな人でもある程度弾ける様になるだろうな。才能っていうのはその中で徹底した自己の哲学を築き上げたられるかどうかだと思う。やれば誰でも到達出来る事に才能云々を絡ませるのはちゃんちゃらおかしいことではないか。
10000時間の法則なるものが紹介されてるけど、そりゃ10000時間も何かをやれば実際に成功できるかどうかはともかく、実力はかなりつくわな
j結局は時間だ 遊んでばかりはいられないな!
ホントかどうか分からんが何かでプロフェッショナルになるには1万時間必要という法則があるそうな。それならオレの残りの時間は5万時間なので5つの分野でプロフェッショナルになれる。
マイミクさんから頂きました。
まだ諦められないんだ。まだ10000時間努力してないんだから。
量もかなり大事って話はよく見るけど、こう時間が具体的だとちょっと安心する。
ちょっと誰かこれをマリカとかで試してみてくれないかい?w  こんだけ一つのゲームやるってのも異常だけどww
薬師寺保栄さんは、努力の天才と言われてましたよね。
「常に上昇しながらの」一万時間…ぐぬぬ
【 時間積み上げの法則】  内容結構面白いけど、「練習」って何なんだろうなぁって思うよねぇ。
つまり「継続は力なり」|「あなたも「天才」になれる?」
ざっと計算したらpodcast編集にかけた時間が930時間にもなるので私も天才に(え"っ→
@m_nori 一説によると一万時間といくつかのチャンス。
面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。
Twitterを始める前の記事だ。>
前に知人から教えてもらった10000時間の法則を実践してみようと思う。天才は一日にしてならず。
記事:英語学習と1万時間の法則 ■1万時間の法則と言われるルールがあります。何ごとであれ... mixiページ
@g741199 そうなんだね。じゃあ、でもヴァイオリンもけっこう弾けるのでは・・・すごいね。才能は・・・そういえば最近、1万時間の法則って聴くけど、きっと才能より費やす時間が大切なのかも。1日3時間で天才になれるらしいよ。
10000時間の積み上げについての話。文具はともかく、他はどうだろう?1000時間には達していると思いたいですが…。
@96kan 私はこの記事見て一層実感しましたね、もっと努力しなきゃ
こういうの読むと実践したくなるよね!目指せ天才!
@kouzirou 1万時間集中すると天才レベルになるらしいですが、既に天才レベルには達していると思うので大丈夫ですよ!(笑)
@nekonaginabe 批判もあるのだけれどこちらをどうぞ
10000時間を費やしてから「◯◯になれない」と嘆くべきだわな。漫画家になりたい人間は特に。 RT @babaratay: 小説の場合の「ナルナル詐欺」なんだけど、どっかで1000時間の法則ってのを聞いたよな、って思ったら説明があって、
面白いやつ見つけた…!10000時間の法則か
小説の場合の「ナルナル詐欺」なんだけど、どっかで1000時間の法則ってのを聞いたよな、って思ったら説明があって、  天才はさておき、一人前になるにはたぶん1000時間ぐらいは必要で、それができるほど好きどうかが関わってくるんだと思います。→
「1万時間の法則」 一流になるためには、1万時間の積み上げが必要。1日5時間かけても5年以上かかる。20代前半のうちに何を積み上げるべきかな。
10000時間の法則とやらがあるらしい。これはなかなか興味深い。ちょっと意識してみよう。
@ASAILABOT 十万時間だと飲まず食わず眠らずで10年以上になります。一人前になるのに修業十年ってのはよく聞きますな。こっちが聞いたのは実動で一万時間だったかなー。修業でも練習でも一万時間やると一線を越えられるという。
天才になりたい人はこれ読むべし
『継続は力なり』とはよく言ったものですなぁ。1万時間の鍛錬が天才を作る…。 RT @kumahana: どっちかっつーと、こっちかな
才能なんてない。必要なのは、とにかく修練を積むことじゃ!
@036_niconico 才能に関してはこれを読んだ方がいいかも
グッとくるものがあるね
@guri_2 何度もリプライすみません。デキる人についてこんな話があります。きっと能力のある人は継続した努力をされていのでしょうね。>
@oremazi_anaru  これね。 まぁ何の根拠もないクソ話だけど、まぁ努力を積み重ねることは大事だよって話
へー! RT @usunekoserv へー。 >調査によると「練習をせ ずに天才的才能を発揮する」人も、「いく ら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかった
特化の凄まじさと、ある意味での残酷さ。
「 時間積み上げの法則」
逃げたくなったことも多々あったこの9年半余、ひたすら続けてきたことへの報いのようにも感じる。もちろん、天才だなんておこがましい気持ちはカケラもないがww
10000時間努力すれば、天才と呼べる実力を身につけることができるらしい。あまりにも遠いゴールだけど、やる価値はあるよね。
10年も待たなきゃいけないんすかー。。。RT @usunekoserv: へー。 >調査によると「練習をせ ずに天才的才能を発揮する」人も、「いく ら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかった
それは天才じゃなくて努力を積み上げた上での秀才というのではないでしょうか。
よくわかる話。努力は裏切らないってこと。さらに楽しんでやれたら…
@mikiriwing やっぱり才能よりやってきた時間がものをいうらしいぞ。ゲームでもなんでもプロになるなら1万時間やれってさ。
調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかった
前も一回だけ見たが、その時は"俺が打ち込んだ事ってPCか内省くらいだよなぁ……"とか思ったような記憶がある。正確なニュアンスは忘れたけど。
10000時間か・・・ 確かにRO廃人はこれくらいやってるやついるかもしれない(ぇ
大和さん(@shimaguniyamato)のブログから発見した1万時間の記事> えとたしか、毎日8時間で3年って摩緒さん(@ツマヌダ)で言ってた。
10000時間積み上げの法則、知ってたけど、そろそろ目を背けられなくなってきたなぁ
「量をこなす」といえば、「10000時間」の話も面白いと思った。さっきの togetter 記事が裏付けていると言えるかもしれない。
10年馬鹿になれ、という話を聞いたとき、10000時間積み上げの法則を思い出しました。
継続は力なりってやつですかぁ~。悲しいかなそこまでしてやりたい事がない(TT)
まさに「努力の天才」だな
ど、読書時間なら……っ。つぎは絵とか、文章とかで1万時間、費やしてみるか。 >
誰でもなれる苦労して天才になる話(やる中身にもよると思うけど
深い、深すぎる・・・。私も頑張って10000時間シナリオ書こう。【 時間積み上げの法則】
10000時間か……難しいな。ままならないという意味で。
「センスという言葉を出すなら10年やってからにしろ」っていう話ですな。
このページを閲覧してから、マルコム・グラッドウェルの著作を読み漁りました。あなたは、自分の大切な人生の時間をどんな事に費やし、どんな結果を求めますか?
興味深く読んだ。一流となるのに必要な時間が10KH。1日2.7Hで10年。UT99からやってるあの人とかこの域に居るんじゃね?【天才になれる?10000時間積上げの法則】
とりあえず10000時間頑張りましょう
やはり、「天才は1 のひらめきと99 の努力」なんですね! RT @yamapanpan 1万時間:
自分は10年近く絵描いてるけど、毎日欠かさず3時間も描いてないからまだ1万時間行ってないはず。 >
@kurakumo_nue ドストライクで鵺の策にはまった!ちくしょう!記事のコメントんに天才?になる為の条件があった!これはやるしかないか!>
あ、あとはこんなのとか。
10000時間積み重ねるだけの簡単なお仕事
なるほどって思うね
お友達から教えてもらった「10000時間の法則」は凄い!時間の積み重ねが大切だなって改めて感じました。
@hari_nezumi 1500時間・5000時間・1万時間。それぞれ初心者の壁、中級者の壁、上級者の壁(プロの壁)という説があります。才能はほとんど関係なく上達するようです(
一日3時間として3年間やってるから(受験期は除いたらそんくらいかな)今まで1095時間か。多分それ以下ではあると思う。まだまだだなー。大学入ったら一日中弾いて作曲して10000時間目指そう
(・∀・)イイコトイッタ!! RT @oekakiliran: 時間は夢を裏切らないって、誰かが言ってたのを思い出しました RT @eichiwai: ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
@shurabaP これおもいだした|ω・)つ
昨夜のエチカの鏡もそう!
10,000時間の法則 もそう!
子供には無限の可能性がある!大人は何に向いているのかその道を見つける手助けが出来ればそれでいいと思う。子供が明るく元気に育つ学校・地域・社会作りを一人でも多くの人達でしたい。
やる気のなくなったときは10000時間の法則を思い出すとやる気が出る気がする。
RT @rmidwest: なれてないんですけど(汗) RT @daichi307: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @christyrie 1万時間の法則!! 才能に関わらず、ひとつの事を1万時間やれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年! 詳しくはこちらで。
RT @christyrie 1万時間の法則!! 才能に関わらず、ひとつの事を1万時間やれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年! 詳しくはこちらで。
RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @christyrie 1万時間の法則!! 才能に関わらず、ひとつの事を1万時間やれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年! 詳しくはこちらで。
10000時間、現実的な数字だ。やってやる。 RT @christyrie: 1万時間の法則!! 才能に関わらず、ひとつの事を1万時間やれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年! 詳しくはこちらで。
そう考えると、大人になって時間があるってものすごい価値あることですね!RT @christyrie: 1万時間の法則!! 才能に関わらず、ひとつの事を1万時間やれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年! 詳しくはこちらで。
RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
身に染みる。RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @msk_masaki 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
RT @msk_masaki: 1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
1万時間の法則というものがあって、才能に関わらず、1万時間努力すれば一流になれるそうです。毎日3時間で10年。 継続した努力が10年後の人生を変える。
以上

記事本文: あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp

関連記事