TOP > ネタ・話題 > こんなに「印象操作」が簡単にできてしまうなんて…コロナ禍の比較写真:らばQ

こんなに「印象操作」が簡単にできてしまうなんて…コロナ禍の比較写真:らばQ

96コメント 2020-05-02 00:43 | らばQキャッシュ

「偏向報道」が議論に上ることが増えましたが、同じ事象であってもメディアの切り取り方や表現によって真逆の印象を受けることがあります。コロナ禍における市民の行動についても、いかにメディアが印象操作できるかを、デンマークの写真家が実例を元に示していました。...

ツイッターのコメント(96)

需要と供給
受信する側と発信する側
好きな情報と加工した情報
気をつけないとね
望遠レンズは良いぞ!(そうじゃない
ビックリ👀‼️
不安を煽るだけなら、報道なんて感染者及び回復者の実数だけを伝えてくれればそれだけでいい。
あとは政府や各都道府県地知事等の会見を加工なしで放送してください。
カメラしゅごい
パット見印象で分かりやすい。日々こういう報道写真よく見るよね…
これはすごい。勉強になる。
知ってはいたけどこんなに効果的に表現出来るんだ((o(´∀`)o))
おおっ!
こんなにちがうんだー
圧縮効果を説明する作例としてはわかりやすいな。
標準レンズが無いのは残念。
特にこのコロナ禍において、望遠レンズで撮った写真で密集を演出してる媒体は信用がおけない。
密になっている様に見える写真。角度を変えて撮ったらソーシャルディスタンスを守った上で並んでいた。写真の撮り方一つで印象が大きく変わってくる。新型コロナウィルスの感染拡大で人々の間に疑心暗鬼が広がっている時だからこそ、メディアリテラシーの重要性が増してくる。
日本でもあったねこれ
こんなにレンズで違うものなんですね
へぇーーー!!
メディアが印象操作してる可能性もあるのね。
都合のいいように情報操作されてる感。
だから信用してない。
望遠レンズの「圧縮効果」ですかね。
やろうと思えば切り取りが出来てしまう。メディアはそこしか見ないから「悪い癖」が出る。
カメラってすごいなぁ……(;´Д`)
撮り方で結構変わるもんだね〜。
日本のマスコミでも「外出自粛を要請されているのに商店街にこんなに人出が……」の映像に使われる手口……
プロでなくても写真を趣味にしてる人なら常識。都内で航空機の飛行高度が下がったというニュースでは正にズームレンズの距離圧縮効果で印象操作してる。別の話ではあるがコロナ関連で言えば定点同時刻と書きながら全く別場所の写真を掲載してるクズ新聞もあったほど。
こんな簡単に印象操作できるから、
情報を鵜呑みにして感情的になっては、
いけない。
写真のトリックが分かって中々面白い。😁
わかりやすい
どっちもウソではないんだよね。
代表作は品川駅。
-

写真家ってすげえな
印象操作は置いといてカメラを趣味にしてからレンズの違いでこんな風に写るんだと気づいた。。。
確かに全然違う(´-ω-`)
これな。
実際に誰がこのような印象操作をしているか、って話はさておき。
こういう “手法” があるって事実は覚えといて損がないと思う。
なお、このようなデマ写真を拡散することは、表現の自由でなく、表現の悪用だと思う。
品川駅の朝の通勤者を写すマスゴミの手段ですね。
レンズに罪はない
こんなにかわるものなのか
写真は印象操作されやすいよね。
いずれにしても事実だし。
情報を受け取る側がよくよく注意しないといけませんね

livedoor: livedoor: メディアの切り取り方で真逆の印象に?写真家が実例を紹介.
たとえば10人以上の人が2メートルの間隔をあけて行列を作っている記事の写真のような状況が「混んでる」のか「空いてる」のか客観的に答えられるんだろうか?
空いていると思うから空いているように撮る、混んでいると思うから混んでいるように撮る。逆をやらないのは職業倫理
望遠レンズの圧縮効果が変更報道に使われる時が来るなんて…
所謂圧縮効果。世界的な捏造方法なんだな。(繋いでます)
なるほど。写真見るとき注意せねば>
最後の公園の芝生のやつ望遠と広角が逆では? /
これは騙されちゃうな😧

最後のは広角・望遠逆かな?
メディアで流れる情報を鵜呑みにせずに、自分なりの考察が必要な良い例💡

良く取り上げられる多摩川のゴルフ練習場?クラブ振るんだから、打席は2メートル位離れてるんでは?
”しかし写真そのものは合成したわけでもなく、それ自体にウソはありません。
いかに印象操作を受けやすいのか考えさせられる比較です”
実際こういうことするメディア多い

ワイドショーとか、あからさまに「撮りたい画、期待する言葉尻」しか撮らない撮影班はよく見るよね
カメラ知らない人は見て欲しい記事
望遠レンズならいくらでも人が固まってるように見える
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

PR