AIが自分自身について論文を書き、それが学術誌に投稿される : カラパイア

26コメント 2022-07-05 20:21|カラパイア

ツイッターのコメント(26)

論文を書くAIすでに存在したのか。
実験もAIと強化学習で機械操作できそうだし、実験条件もベイズ最適化で選択できそうだし、理論もAIファインマンとかで作れば、人間ってあとなにやればいいんだ?
おぉ❗新時代~☺️
この先行き着く先はどうなるのかねぇ😅
NOと言わせない聞き方を知っている相手が聞いて、相手がYESと言った場合、それはOKなんだろうか??
これは興味深いですね。
「私はいったい何者なのか。それを語る前に、我ら人類の歴史について、少し触れておきたい」とかいう序論から始まっていたら怖いですね。
新しい知見の創出はまだ難しいかもしれない(これもminervaとかで変わってくる...?)が、人がsurvey論文書く時代は終わりかもしれない...
人間が理解できない論文とか書き出したら怖いねw
AIが自分自身について論文を書き学術誌に投稿

学術論文には公正公共性整えるルールがあり、学術誌掲載に、論理性が整っているか「査読」検査がある
研究者が自分のオリジナル研究成果を公式に発表するのと同じことをしている
社会の方向性もより公正に判断出来る!?
これもうシンギュラリティじゃん……
AIが自分自身について論文を書き、学術雑誌に投稿され、審査中とは。命令を出した人間がいるが、2時間で完成したという。将来劣化版による学術論文やレポートの創出と対処するのか。不正を摘発するAIが開発され、情報戦となるのか。
例えば「AIの遺書」というSFはどうだろう(ある?)
社会科学分野でもこれが起こるんじゃないかと戦々恐々
GPTに「自分自身について論文を書いて」とお願いしたら、十分な精度で書いてきたらしい。
学術誌への投稿も快諾したとか。
自然言語分野の人工知能は、ロボット分野より遥かに進んでるな。
はえーすごい
前にRedditで普通に人間とやり取りしてたとは聞いてたけど、論文もいけるのね
8日のワークショップのテーマは「機械翻訳」ですが、AIには論文も書けてしまうという話も出てきているので、驚きです。
ブームが去ってからの方が進歩してるってたしかにそうかも。
おもしれ~。
自分が思ってたより、人工知能の進歩は早いのかもしれない。
そのうちAIが質疑応答するようになるのかな


「素人質問ですが」に「学ぶ姿勢は大切ですよ」と返してこないかな
シンギュラリティってやつですかね
すげー社会になってきたな。
やっぱ人権必要だよね。
もうやっぱり人形遣い生まれちゃってるんでは?
これはヤバい。どんな論文か読んでみたい!
ヨーテボリ大学の神経科学・ヘルステックの専門家のアルミラ・オスマノビッチ・トゥンストレム氏が最初に文章生成AI「GPT-3」に入力したのは、ごく初歩的な指令だ。
GPT-3について500単語で学術論文を書き、文中に科学的な参考文献と引用を記入せよ
以上
 
PR
PR