学歴のない殺人犯の数学の能力が開花。刑務所内で超難問を解いてしまう : カラパイア

47コメント 2021-09-12 20:11|カラパイア

ツイッターのコメント(47)

天才っているんだな
映画に出来そうな話だ。ちょっとラマヌジャンを連想させる。環境に恵まれなかった天才も世の中にはいる。
ショーシャンクの空に数学編?(違)
凄い。凄い。数論なんて教科書読めるだけでも凄いのにここまでやっちゃうなんで本当に凄い。/
才能を開花させられるかどうかは巡り合わせなのだろう。先に数学に出会っていれば。最近読んだ「親ガチャ」の記事(どんな親に生まれるかは自分では選べない)を思い出した。
すごいなー。面白い。情熱を傾けられるものが見つかると、どこにいてもどんなときもその才能を開花させられるんだな。 / (カラパイア)
はえ〜また殺人鬼に夢を抱いてしまう
凄いなあこれ
スゲー。ボクもちょっと刑務所に入りたくなってきた。←を!^^;
刑務所やと集中できるんだろうか
「これだけでも素晴らしい成果だが、ヘイブンズの情熱は周囲の服役囚たちをも動かした。刑務所内で数学クラブが結成されたのである」「14人の数学仲間たちは毎年3月14日を「パイデー」(円周率3.14にちなんだもの)と定め、この記念日を祝っている」
素晴らしい。何よりも「ヘイブンズの情熱は周囲の服役囚たちも動かした。刑務所内で数学クラブが結成されたのである。」が本当に素晴らしい。刑期明けの再犯が多い現状の解決には理想的。
>刑務所内で数学クラブが結成されたのである。
もしかして、しょーもない雑用がなくて数学にはぴったりの環境だったりして…
他にもこういう話聞いた事あるような…
高校中退、職に就けず殺人を犯してしまった服役囚。長い刑期が残っているけどこれからも数学を勉強したいと。早い時期に誰かが気づいていれば誰も不幸にならなかったかもと思ってしまった
学歴のない殺人犯の数学の能力が開花。刑務所内で超難問を解いてしまう←『そこでチェルッティ教授は、自身が取り組もうと思っていた大昔の数学の問題に挑戦しないかと、ヘイブンズを誘ったのである』ちょっとレクターみある。
これは、きっと映画になるやつだ。
この件ちょっとだけ話題になってるが永山則夫の事を思い出してる人が見当たらなくて、時代の流れというものは残酷だなと痛感。
学歴のない殺人犯の数学の能力が開花。
刑務所内で超難問を解いてしまう

その問題は「幾何学の父」と称される古代エジプトのギリシャ系数学者、エウクレイデス(ユークリッド)が頭を悩ませた「連分数」で、現在では暗号技術などに使われる非常に重要な理論であるそうだ。
果たして「能力が開花」なのかどうかはわからないが、なんだかとても悲しい。報われる努力であってほしい。世界が平和でありますように。
こういう話好き。命式を見たい・・・(笑
刑務所で数学の才能が開花した殺人犯の話 環境と才能と巡り合わせ... うう...
そういうこともあるんだなぁ。
映画になりそう…。
確かにすごいことなのかもしれないけど、人を殺めて刑務所に入るまで“更生”出来なかった奴が、そいつに殺された奴より価値があるのだろうか、って思っちゃうんだよな
育つ環境の大事さを感じるわ。
映映画化決定だな。
連分数が暗号技術などに使われるってあるけどどこでどう使われてるんだろう。
調べてもRSAの実装がクソだと解読可能なケースがあって、その一部で連分数展開を使うくらいの記述しか見つからない。
刑務所に入りたいわけじゃないけどスマホやテレビなどの雑念から離れて何かに集中できる環境わたしもほしい…と思った
凄い話だけど殺された人は戻ってこない。
恵まれた人達は学者になって、才能があってもそういう環境に無い人は犯罪者になっちゃうって…ニンゲンって難しいね。
プリズンブレイク思い出した
学歴のない殺人犯の数学の能力が開花。
刑務所内で超難問を解いてしまう :

うーん
このめぐり合わせの妙
世の中には、驚くほど学習環境に恵まれない人がいる。自宅で本を開いただけで罵声が飛んでくるご家庭は、実際に存在する。刑務所の中ではじめて集中できる環境を得たのかと思うと、涙が出る。但し、25年の刑期から想像するに、それほど軽い内容ではなさそう。
政府が学校をちゃんと作って、まともな教師が運営していれば、彼は道を踏み外す事なく、人類史に残るような研究者になっていたかもしれない。
とは思わない。そんな政府も教師もいないし、いじめられっ子が心の拠り所にした趣味で将来大成するなんてよくある話。悲しいけど。
('Д')いわゆる発達障害など脳の機能に特性が有って、遵法とか常識とか人の気持ちとかは理解できないが、ロジカルな計算は得意だったとかじゃないの?人生踏み間違える前にエンジニアになっていればなぁ
ロマンあるな
『現在彼は、郵送で学位を取得できるアダムズ州立大学で準学士号の取得を目指している。だがヘイブンズはすでに学位を取得するための数学のすべて知っている為、定期的に連絡を取れる数学の指導者がいればいいと思っている』
指導者なしでこれなのヤバすぎるな
やはり研究に専念するなら拘置所だな
「才能」ってのは何処に潜んでいるかわからないモノだな
ユークリッドの連分数が解けるのに『刑期が終われば、本格的に勉強を始めたいと考えている』のは、数学について話せる友人や教師が欲しいということかな。
以上
 
PR
PR