TOP > 科学・学問 > 80年代ポップスとヘヴィメタルに血圧低下とストレス軽減効果があることが判明(トルコ研究) : カラパイア

80年代ポップスとヘヴィメタルに血圧低下とストレス軽減効果があることが判明(トルコ研究) : カラパイア

45コメント 2021-02-19 08:38  カラパイア

iStock 音楽と健康の関係性をを調査した研究は数多く存在する。最近ではどのジャンルの音楽がどのような影響を及ぼすのかに関する研究が進められている。 最近の研究によると、1980年代のポップソングに...

ツイッターのコメント(45)

これとは別の話でしょ?
色んな研究されてるんだなー
ふ〜ん、そうなんだ…
クラシックは4位か…
JAZZはどうなのかな…
テクノはダメなのかぁ🙅‍♂️
最近かなり頻繁にAmerican top40 80'sを聴いています。早く健康診断したいです。昨年はコロナで中止になったので。
80年代ポップスは上がるよね!ナウなヤングが日本のシティポップを掘るのも納得!
その結果、一番ストレス緩和効果があったのが、80年代ポップスだった。リスナーの96%で血圧の低下が確認され、36%は心拍数まで下がったそうだ。

 また80年代ポップスは、被験者の年代を問わず、懐かしさや前向きさといった感情を呼び起こすことも分かったという。
「テクノミュージックで、リスナーの78%に血圧の上昇」
最近テクノはあまり聴かないけど血圧上がってる(歳と運動不足の為w)
ヒーリングとしてのヘヴィメタル?
メタルは健康に良い☠️
いずれ◯にも効く!
誰の何を聴かせたのか気になる(笑)
1980年代ポップスといえばa-ha "Take On Me"、1980年代ヘヴィメタルといえばBon Jovi "Livin’ On A Prayer"、という程度の知識。ヘヴィメタは'80sじゃなくてもいいのかな。
これって洋楽だけなのかが気になる
VOWWOW聴きたくなってきたo(^-^)oワクワク
ひとくちにHEAVY METAL と言っても
かなり幅があるからな
ドゥームとデスでは雲泥の差だぞ~
洋楽はよく分からんのよ ⇒
コブラ会もオザークへようこそも、アメリカ田舎の中年はみんなREOスピードワゴンを聴いている。
「いつ歌始まるの?」とか「全部一緒じゃね?」とか気持ちはよくわかる…と思いつつ、それを乗り越えたら辿り着く境地があるんだよ!とか面倒臭い事を思ったりもする。↓

>反対に一番ストレスを感じさせたのはテクノミュージックで、リスナーの78%に血圧の上昇が見られた。
ヘヴィ・メタルは
まだガンには効かないがそのうち効くようになる
遂にヘビメタが認められる時代が
キタァァ(´º∀º`)ァァァアアッッ!!!
確かにメタル聞いてる時は調子良かったもんな🤔✨🎸
この調査結果が大好きです。

80年代ポップス好きよー。ヘヴィメタはわからん。オヌヌメ頼む。│
お前らもヘヴィメタル、聴こう!(提案)
"1980年代ポップソングは血圧を低下させ、ストレス緩和効果があることがわかったそうだ。反対に一番ストレスを感じさせたのはテクノミュージックで、リスナーの78%に血圧上昇が見られた" 笑える😂:80年代ポップスとヘヴィメタルに血圧低下とストレス軽減効果があることが判明
よし!たくさん聞こう!
つまり鋼鉄の巨人は健康にいい🤔🤔
へぇぇー
 
“80年代ポップスは、被験者の年代を問わず、懐かしさや前向きさといった感情を呼び起こすことも分かった”
そう言えばメタル成分最近足りてないな~
取り合えず、マイケルジャクソンとメタリカ交互に聞いてれば良いって事かな。
テクノがストレスだとーーーーー
血圧上昇
それが良いんじゃーーーーーーー
腰痛めるけどな・・・
ヘヴィメタルはそのうちガンにも効く
「反対に一番ストレスを感じさせたのはテクノミュージックで、リスナーの78%に血圧の上昇が見られた」

ベイダー、血圧のためにテクノ禁止なw
「そもそも血圧が高い人が多い高齢世代」が自分の好きな曲を聴いたら血圧が下がったってだけの話ではないだろうか。
これは個人的に同意。旦那さんにも尋ねたら「テクノ聞いてるときは体がリズムに乗ろうとするけど、ヘヴィメタ聞いているときは癒やしを感じる」とのこと(*゜∀゜*)
じゃあゲイリー・ニューマンとかフライング・リザーズはアカンのか。アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンとかザ・ポップ・グループみたいなインダストリアルやポストパンク系はメッチャ体に悪そうやな(笑)
一番ストレス緩和効果があったのが、80年代ポップス。リスナーの96%で血圧の低下が確認され、36%は心拍数まで下がった。
80年代ポップって日本で言う所のテクノポップに近い気がしないでもない。まあ2次テクノブームの「テクノ」とは別もんと考えてもエエんやが。
あと80年代っても86年辺りからブ(字数
IT業界にヘヴィメタルが好きな人の割合が多いのは、日々のストレスを軽減する曲を無意識に選んでいたのかもしれない。|
80年代の洋楽ポップスって自分らには青春の音楽なので、これは嬉しい結果。>
ヘドバンはやり過ぎると危険かもw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR