TOP > 科学・学問 > スーパーで購入したパック寿司のエビが青い蛍光色に光っていた件(タイ) : カラパイア

スーパーで購入したパック寿司のエビが青い蛍光色に光っていた件(タイ) : カラパイア

image credit: youtube タイに住むお寿司好きの一家が、いつものようにスーパーでパックの寿司を購入したところ、なんとネタのエビが青い蛍光色を発しており、驚かされた。 その様子を動画に収め、SNSでシェアしたところ拡散。どうやら、蛍光色になっているのは細菌繁殖...

ツイッターのコメント(27)

ゲーミング・スシ:
光る寿司は流行しそうだから、どうにか安全なかたちで実現できないものか。
因に光るエビはこれです
これは怖いw よう食べるな/
想像より光ってる
『どうやら、蛍光色になっているのは細菌繁殖のサインのようで、専門家は「低温保管が適切でなかったために細菌が増殖したのでは」と指摘している』
ひえー、怖っ。やっぱり東南アジアでお寿司を食べるのはできれば控えたい。
@karapaia
屋台食文化に和食ブームが混ざって35度の炎天下で生の寿司売ってたりするからね…
元が細菌繁殖していたのも怖いが、
① 高温の土地でスーパーで寿司を買うのも
② 冷蔵せずに運ぶのも
怖い…
➡️
「蛍光菌(緑膿菌とも)」(原文:fluorescent bacteria)、ねぇ。紫外線当てたわけじゃないから発光バクテリアでしょうね。しかしこんなに強く光るんだ。
友人が30年ほど前、陽澄湖付近で上海蟹を注文したら青いのが出てきて驚いていたら同行の化学系の人が「コバルトの熱変化や……」と言ったという話を思い出した。
ほんまかは知らんけど。
想像以上に発光してて驚き
思ったよりも青かった……💦
📄スーパーで購入したパック寿司のエビが青い蛍光色
本日の寿司情報です。
日本ではまず無いらしいが覚えておく…
こんなの絶対口に運びたくないけどな。
一匹食ったとか、正気の沙汰とは思えない。(^_^;)
忍殺世界のバイオ寿司っぽさがある。
酷暑の今日この頃 生モノには要注意!
リアルバイオスシ(バイオ汚染)が存在したとは
カリカリカリカリ
光るエビにもびっくりだけど、この息子が21歳というのにもびっくり。15歳くらいにしか見えない。あと、初出が「ナッサナイさん」なんだけど、「ナッサイ」と「ナッサナイ」、どっち。【 : カラパイア】
緑膿菌は駄目だろ!!!!wwww
退魔のムキエビだ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR