TOP > 科学・学問 > 全身麻酔で意識が失くなる理由が175年以上の時を経てついに解明(米研究) : カラパイア

全身麻酔で意識が失くなる理由が175年以上の時を経てついに解明(米研究) : カラパイア

全身麻酔の謎がついに明らかに torwai/iStock 1846年、ボストンにあるマサチューセッツ総合病院において、世界で初めて”硫酸エーテル”を使用した「エーテル麻酔」による公開麻酔手術が成功した。(エーテル以外での全身麻酔の世界初は後述するが日本の医師) 実行した...

ツイッターのコメント(41)

遠い昔によく分からんけど効果あるから使ってるって聞いてファッってなったけどホントだったんか…

とりあえず解明されて良かった
麻酔の謎解けるのか、ついに・・・。
なるほどわからん
超解像顕微鏡…なんかカッコいい
何故か効く。の時代は遂に幕を閉じようとしているのね。
わ、わかってなかったの?…。。
2度やってんですけど。。
@karapaia

|ω`) よくは分からんけど、腕時計型麻酔銃とか将来的に作れたりされちゃうん?
おお、遂に麻酔の作用原理解明されたんか!うむ!解説見てもよくわからん!
マジか!!
凄い!!やっと解ったんだ!!
なるほど全くわからん
へぇ・・・
ちゃんと中身みてないがすごい
すごいな。
あくまで理由の一つらしいけれど、ワクワクする話なのだ!
カラパイアさんから
実はメカニズムが解明されていなかったのか(;゚ロ゚) 超高解像度顕微鏡で細胞膜の脂質の動きに着目して解明
#ぷろHealth
詳細は理解できないけど謎が解明されたのは凄いな。謎のまま安全を担保して利用し続けてきた人間も凄いけど。
それもそやけど、
麻酔から覚めたときの
気持ちよさが知りたい。
何を言ってるかは分からないが、これで安心して意識失える。 >
理由が、わからないってのは聞いてたが。
お〜これで「意識とは何か」という謎へ一歩前進かもしれないぞ。
これ解明される日が来るなんて、思わなかった…!:
米スクリプス研究所。麻酔を吸い込むと、PLD2を介してイオンチャネルが活性化されるために意識が消失すると結論づけた。
こえーよ。
これ解明したのね!
ほええぇ、解明したんかぁ
「麻酔を吸い込むと、PLD2〔酵素〕を介して〔「TREK1」というカリウム・〕イオンチャネルが活性化されるために〔神経細胞が発火しなくなり〕意識が消失すると結論づけた。」
や~~~~っと解明されたらしいがなwww
(´・ω・`)
某YouTubeで説明したのはこの伝達のこと
麻酔の原理解らずに使ってたって話、本当だったんだな。遂に判明されたのか。(読んでもわかんなかった)
へー!
全身麻酔したことないけど、不思議だったんだよなぁ
これ重大ニュースだよ
最後に書いてある通仙散がそれなんだろうなぁ。蘇りの薬
以上
 

いま話題のニュース

PR