TOP > 科学・学問 > 2020年最大級の天体ショーが始まる。5月末、ATLAS彗星が最大光度に達し、月よりも光り輝いて見える可能性 : カラパイア

2020年最大級の天体ショーが始まる。5月末、ATLAS彗星が最大光度に達し、月よりも光り輝いて見える可能性 : カラパイア

56コメント 登録日時:2020-03-25 23:00 | カラパイアキャッシュ

 暗いことが続いている地球上だが、地球全体を明るく照らす天体ニュースがある。昨年末に発見された彗星「ATLAS彗星(C/2019 Y4)」が、地球近くを通過するという。 2020年5月末頃、最大光度に達する彗星は月よりも明るく輝くかもしれないという。条件がそろえば、春の...

ツイッターのコメント(56)

-10.7等!めっちゃ明るいな!
これ絶対みたい!>5月31日の近日点通過時には、日の出の1時間ほど前に昇り、日没の1時間ほど前に沈む /
おおおおおおおおおお!!!! マジですか!
マイナス等級の尾を引いたまま、ぜひ天体ファンの前に姿を現していただきたいvvvvv
いやもう、今の時期こんなん来たら凶兆じゃん。終末じゃん。
うんめーいだとーかみらーいとかー 。
その頃、状況が好転している事を願いつつ、楽しみに待つとしましょう。
ほほー! 5月の楽しみが増えたな。
す、すごい…絶対観たい
満月に匹敵する明るさってすげぇな(゚∀゚) >>
「条件がそろえば、春の夜空を月と彗星の2つが地球を照らしている姿を肉眼で観察することができる」
「公転周期は6124年であり、太陽系外縁の彼方よりやってくる」
月より明るいって凄いなぁ
ちょっと気分転換
2020年5月末頃、最大光度に達する彗星は月よりも明るく輝くかもしれない☆
観てみたいって気持ちはある反面、『トリフィド時代』を読んだあとだと、物珍しさに空を見上げることへの恐ろしさもある。
昔から彗星は「凶兆」とも言われていた。ATLAS彗星が5月末に見えるって、、それでなければ良いけどね。
(´・ω・`)
-12.7等の満月に匹敵する明るさで、4月肉眼でも。5月末はペルセウス座の方向に注目。最初はおおぐま座に出現したATLAS彗星は、3月29日にはキリン座にまで移動し留まる。
楽しみです。日本でも観測できる?撮ってみたいです。
これは5月が楽しみだー
やれやれ・・今度は彗星か。何事もない日々だったら壮大な天体ショーだろうけど、時が時だけに凶星のイメージがついてしまう。役者がどんどん揃ってきた。
公転周期6124年?!すご!
肉眼でも見られるらしいので、ぜひ探しにいきたい☄️💫
6000年に一度の彗星☄️
満月に匹敵する明るさってすごいな!チェックやで!
@fepfeil とりあえずこういうの は来るみたいです!隕石にならないといいな…
これめっちゃ楽しみだよね!
撮影するか、しないか、に関わらず見たい!
彗星見たい!
前回の彗星は六本木ヒルズの上で粘ったけど、ほぼ見えなかったからなー。
彗星が一番接近するのは5月31日だそう。
5月31日といえば...
本当にこの明るさになるなら楽しみだな
満月並みの明るさで輝くのは期待できるな
今だと彗星っていったら「君の名は。」を思い出す人多そう
アトラス⁉️
5月下旬は早起きしなきゃ!!(*⁰▿⁰*)
5月末まで待つよ (^.^)
はえー、自転車のタイヤチューブ買わないと
2020年最大級の天体ショー ATLAS彗星
条件がそろえば、春の夜空を月と彗星の2つが地球を照らしている姿を肉眼で観察することができる…5月31日の近日点通過時には、日の出の1時間ほど前に昇り、日没の1時間ほど前に沈むそう
曇りじゃなければメッチャ見たい!!!
5月31日、満月よりも明るいATLAS彗星が見られるかも。
近日点は3780万Km、直径は木星の2倍以上となり、ー10.7等の輝度となる。
ただし条件が揃えば。
期待が裏切られることに慣れてしまった私たちに、せめて宇宙だけは推計どおりの光を!
これは楽しみ。😊
溶けきらなければ観られるかも.
タイヤチューブ買わなきゃ…
これを見上げながら「来たか・・・」とか「まさか・・・始まるのか?」とか「チッ!早すぎる!」とか厨二的に呟くのもきっと楽しい(´▽`)
2013年には、史上最大級に明るいだろうと大いに話題になった「アイソン彗星」が、太陽に接近しすぎて蒸発してしまったという残念な例もある
今年、イベント多すぎない?
イナゴに疫病にほうき星って完全に世界の終わり感満載やん
めっちゃうきうきする
天体望遠鏡買おうか迷ってるんだけど良いきっかけになるかな
ま、これでも見ようや……
24年前1996年の百武彗星のような美しい尾が見えるかもしれない。それよりもatlas彗星の発見者atlasが「小惑星地球衝突最終警報システム」ことに笑った。
見てる。:
2020年最大級の天体ショーが始まる。5月末、Atlas彗星が最大光度に達し、月よりも光り輝いて見える可能性
ヤバい!今度は自転車のチューブが買い占められてしまう!🤥
以上

記事本文: 2020年最大級の天体ショーが始まる。5月末、ATLAS彗星が最大光度に達し、月よりも光り輝いて見える可能性 : カラパイア

いま話題の記事