TOP > 科学・学問 > 人間の脳は自分が信じている考えを正当化するためにデータを歪めて記憶する(米研究) : カラパイア

人間の脳は自分が信じている考えを正当化するためにデータを歪めて記憶する(米研究) : カラパイア

37コメント 登録日時:2020-02-17 20:40 | カラパイアキャッシュ

http://www.fotogestoeber.de/iStock 人は自分が信じたいものしか信じない。どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、信念や偏見の前では無力であることが、これまでの研究で明らかとなっているが、新たなる研究ではそれが裏付けられる形となった。 『Human Communic...

ツイッターのコメント(37)

おおおおお・・これよく見ている気がする
まぁ、いくら僕でも「頭の悪いバカは社会のために○ね」とは言わないんですけどね・・・
ネットでの粘着の背景にありそう。誤った記憶に基づいてネットに投稿し続けると強化されるとかありえる?と思ったけれど、どうやったら検討できるかな…//
そうか、コレか。データ提示しても無意味、つまり論ずる事すら無意味…
「自分の頭の中にある、いいかげんに覚えている情報をろくに精査しないでまわりに伝えることは慎みましょう。シェアするのなら、きちんと情報を確認してください。」
「話が通じない人」
根底にはこれがあるのかもしれないね。
米オハイオ大学の情報伝達学部が行った研究。
ツイッターでよく見かける光景ですな。
「さまざまな話題が人から人へ伝わっていく過程で、それぞれの偏見や主観が加わり、話の中の数字がすり替えられていくことが明らかになった。」
それぞれの主観しかない。
それを幻想というわけよね。
これ、🗺ヲタ📎勢にしっかり読んでもらいたい。
| 大丈夫。ワイは自分しか信じない (余計危うい)
おお、オレの脳だけじゃなく、脳の普遍的な癖だったのか。それでも認識することである程度軽減していけるだろうし、間違ってる人を嘘つき呼ばわりしなくてもよくなるな。
これは気を付けないとな...。
信じたものを裏付ける情報ばかり探してしまうのもそうだし。
おはようございます。

「脳は自分が信じとることをデータ収集する」という記事。

この記事では「偏見」としての脳の働きがメインになっとるけども、人は信じとることだけを情報として集めるんよね。

今日も素敵な一日になりますように。
まあ昔から研究結果ではそうなってるので目新しくはないけどね。
何度言っても事実より自分の妄想ばっか信じる人いるわ
おはようございます
寒さが戻りましたね😱

さて、人ってこういう所
ありますよね

自分を正当化、美化するために

ただ現実否認は
辞めたほうがいいかなと

脳の負担が凄いですから

|
我々は、意見の分かれる話題を議論する時、自分が信じている考えを正当化するために、動かしがたい事実があるにもかかわらず、それを歪めて解釈し、自分に有利になるように記憶するという。
日本でもよく見かける光景。某放送作家とか、某整形外科医とか、某自称皇族とか…
|  ほんとこれ、マジこれ。
どこぞにいっぱいいますね…
徹底した脳じゃないから一時的に期待はするけど結果が異なれば不信心者として修正する
|
見たいように見て、納得したいように理解してるから人はまあそんなもんやろ
見て見ぬ振りしたり、フェイク扱いしたりもね
>
今流行りのフェミニストとか中東のテロリストとかはこれなのかな?
Twitterの常識で草

|
だから一つの対象でいろいろな意見が出るし、噛み合わなくなる
さもそうず、さもありなん。
コレは色んな意味で多数の方が知るべき情報だと思う🤔
先ず疑わなきゃならんのは、自分の頭の中ってコトだしね🤔
この危険性を忘れんと、ホンマに気を付けようと思うんやで🤔
催眠でみた内容も、真実ではなく、自分が見たい内容が混ざる可能性が多いと感じています。
うーん、いろいろとタイムリー
以上

記事本文: 人間の脳は自分が信じている考えを正当化するためにデータを歪めて記憶する(米研究) : カラパイア

いま話題の記事