TOP > 科学・学問 > タイで大手スーパーがレジ袋を廃止に。ユニークなエコバッグを使う人が続出している件 : カラパイア

タイで大手スーパーがレジ袋を廃止に。ユニークなエコバッグを使う人が続出している件 : カラパイア

 プラスチックごみの排出量を減らすべく、世界各地で様々な活動が行われている。日本でもストローがプラスチックから紙製のものに変える店も増え始めた。プラスチック(ビニール)を使用したレジ袋の削減もその活動の1つである。 タイでは今年1月1日から、大手スーパー...

ツイッターのコメント(31)

別に布のトートバッグ風のものじゃなきゃいけない理由は無いのであって。こうやって人目を気にせず自由に行動する点は見習うべき。
《タイではこれまで、年間約450億枚のプラスチック製の使い捨てレジ袋が利用されており、廃棄物を海に放棄する国としてはワースト6にランク付けされていた》
ゴミを海洋投棄する国があるんだよなぁ
ワシは目撃してねーけどガチ切れクソ客ってもう出てるんかね?
すでに1月からタイは袋なくて、私もビニールよう持ち歩いたわ
私も明日からこのエコバッグにしよう。
タイはレジ袋無料配布廃止してて、日本よりよっぽど意識高いのかなって思ったりして、タイのエコバッグはどんなんあるのかなと思ってググったら斜め上いってた。
ユーモアがあっていいなぁ
日本じゃYouTuberしかできなさそうだ
ふだんほぼテレビを見ていなくて唯一朝だけフジのめざましテレビを見ていますが、今朝このタイのエコバッグのニュースを見て思わず声を出して笑いました
タイ人素敵すぎ!
こうなると、日本の方が遅れていると言わざるを得なかったりして。
片やジュコンの死を悲しみレジ袋を廃止しエコバックを使うタイ、片やジュゴンの棲む海を埋め立てても平気な日本。この記事を見る度日本人の心の貧しさを思い知らされる。
今回のタイのように、ユニークな対処法であっても1人1人が実行すれば、その効果は大きなものとなる。些細なことでも、環境に役立つことを実行することは大切だ。
リヤカーのおじさん最高!
魚干し網使ってる人がいるの笑うw
斬新すぎるエコバック
さすが、笑いの、いや、微笑みの国タイの国民
入れば何でもいいのか…笑
@karapaia
素晴らしい&そのエコバッグの発想は思いつかなかった!
↓レジ袋廃止を機にスーパーのカゴを売ってくれんかなあ。
「エコバッグ」って、確かに決められた形は無いですよね!

無意識のうちに「レジ袋」の形状や容量に引っ張られてた自分が恥ずかしい💦💦
ええやん。何事も前向きに!
タイの人々の創造性に万歳!
一輪車…バケツやかごはわかるけど。
自由でいいなぁ。
乾燥させる網結構よさそう
ジュゴンの死がきっかけってよ!!
ジュゴンの死を哀しみ、こんなに自由にスタイルを変える。柔らかい感受性と発想の柔軟性は、日本人がぜひとも真似したいところ。
ね、ネコ車⁉️笑
まぁそれは無理だけど、オレもエコバッグを工夫しよう。
プラスチックごみの排出量を減らすべく、世界各地で様々な活動が行われている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR