TOP > 科学・学問 > 睡眠中に脳内で毒素の清掃作業が行われている様子が映像で明らかに(米研究) : カラパイア

睡眠中に脳内で毒素の清掃作業が行われている様子が映像で明らかに(米研究) : カラパイア

image credit:Pixabay 睡眠が必要不可欠なものであることはこれまでの様々な研究から明らかになっている。眠っている間に記憶を整理したり、嫌な記憶から感情負荷を取り除いたりたりするのはもちろんのこと、その日脳に蓄積された毒素(老廃物)を除去するための清掃作業...

ツイッターのコメント(118)

睡眠不足は万病の元なので人は午前から働くべきではない
睡眠中は脳脊髄液が昼の間にたまった毒物をじゃぶじゃぶと洗い流す。
朝起きてこの感覚が実感できると気持ちいい。
@michihikofujiei :

これを基に考えると「‘ノンレム睡眠’の時間をどのくらい確保できるか?」が要点のため、

提示された条件からは判断できないので、「不明」が正解

//実際のところ、どうなんでしょうね?
◆アメリカ・ボストン大学の研究グループは、睡眠中、脳内で脳脊髄液が毒素の清掃を行っている様子がわかるMRI映像を公開した。
要するに、比喩でもなんでもなく、脳脊髄液が昼の間にたまった毒物を本当にじゃぶじゃぶと洗い流しているのである。

寝てる時洗浄されているイメージが大切🍀
睡眠中、脳内では脳脊髄液が毒素を洗浄している
睡眠中に脳内で毒素の清掃作業が行われている様子が映像で明らかに

ノンレム睡眠になると、脳脊髄液の大きくゆっくりとした波が、脳全体を洗い流し
脳波図からは、ノンレム睡眠に入ると神経細胞が同期して、スイッチのオンオフ
神経細胞が一斉に発火しなくなるので…酸素を…
睡眠のメカニズムしゅごい
クッソ無防備になる睡眠を無くす進化をした生き物がいないのも納得の作用
睡眠により血流が少なくなると、その隙間に脳脊髄液が流れ込み、脳をメンテする。すごいな。
寝不足だとネガティヴになるのは当たり前。
ナルコレプシーの患者だとどうなってるのか気になる
寝れば何でも治ると思ってるフシはこれか
ふう、あージャブじゃぶして気持ちええわあー!
って、すごすぎ!
人間のパフォーマンスが低い人の事実はしっかり睡眠を取ってない人。生きるうえで何も無い時間は極めて重要な時間である。
毒素をじゃぶじゃぶ!寝るの大事なんですね!
よし、寝よう(←あ
こんな時間(朝の4時半過ぎ)にシェアするのもなんですが…。
@nakamakoko こんな最新研究が。寝ている間に脳はじゃぶじゃぶ洗われているみたいです。
@RyoseiWakabaya1 関連論文などがなかなか出ておらず、私がお会いしている研究者の方々が、これ本当か?と思っているという状況ですね。でも最近MRIで人間の脳の活動を見た研究が出てました。
寝ることの大事さがよくわかる。
>
早く寝なさいは正しく愛だ!な
これ本当?
本当なら睡眠大事
だから睡眠は大切なのか。気をつけよう。
ロングスリーパーにはたまらない映像。寝るの気持ちいいんだよな・・・
熟睡することの大切さがよくわかるお話。
服用する薬を最小限に抑え、横になって眠ることが大切だって常日頃思っているのは動物の直感かな。
@M26_MilkMochi ちゃんと寝ないと脳みそが有毒物質お洗濯出来ずに弱っていきますよ
((^o^))
脳洗浄。これは流行る(
睡眠は重要です。認知症予防にもなります。
やはり意地でも眠るべきだな。
ノンレム睡眠になると、脳脊髄液の大きくゆっくりとした波が、脳全体を洗い流していることが明らかになったのである
睡眠が大事な理由はこれが理由かぁ~(^_^.)
ちょっと早いけど、寝るか。
寝ている間に脳を洗浄する機能。寝るとすっきりするのは脳がすっきりしてたからか…
ちゃんと睡眠取らなあかんな( ‘ᾥ’  )
(睡眠足りてん人が多そうやな)
その結果、ノンレム睡眠になると、脳脊髄液の大きくゆっくりとした波が、脳全体を洗い流していることが明らかになったのである。
私毒素に満ち満ちているのでは…(眠い)
睡眠めちゃ大事💤
スゴいな
背骨メンテナンスヨガで学んだことが映像でわかりやすい!
睡眠、睡眠の質はやっぱり大事です。
睡眠大事!を解りやすく。
へー。なんかこういうの知ると寝ることへのイメージが変わるな。使ってる筋肉を意識するみたいに
@moromi_zzz ■閑話



ちゃんと寝ないと「髄液で脳をジャブジャブ洗うための隙間」ができない気がします

※脳の皺の理由が判明した昨日
一日十時間寝たい…。
結構な発見だけど、これでまた新しいデトックス商売やられそうな予感。
やっぱり「寝たら治る」は基本的に正解。
母も私が悩んだり疲れてたら常に
「寝たら治る。とにかく寝なさい。」と
いつも言ってたし私もそう思う。
爆睡が1番大事。。
なので睡眠が毎日短かったりするとダメになる。
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

PR