TOP > 科学・学問 > 無音なのに音が聞こえるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは? : カラパイア

無音なのに音が聞こえるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは? : カラパイア

81コメント 登録日時:2019-10-23 21:55 | カラパイアキャッシュ

image credit:Pixabay GIFアニメは短い無音のアニメーションだ。普通の動画とは違って、そこに音を記録したデータは含まれていない。だから基本的には音がない。 それなのに、なぜか音が聞こえてしまう不思議なGIFアニメがツイッター上で話題になっている。Happy Toast...

Twitterのコメント(81)

カメラとかのフラッシュを見るとキンて聞こえる
逆も然り
思考が音を勝ってるに鳴らしてるのか|
感じなかった
ジョリーン「き・・・聞こえるぞ!!さっ さっきから何かおかしい

エルメェスの声だ! 聞こえてくるのは移送バスの中の会話か・・・」
こまわりくんだかに、
俺こういうのダメなんだよね。
もう全然音しない。
マガーク効果とはまた別に何か名前ついてるかな
音聴こえたわ!
なるほど共感覚ってやつのほんの一端なのね。
凄いとは思うけど、
要は脳の諦めって言われちゃうとねえ……苦笑
これあれだ!!
モンハンでクリーンヒットした時の手応えだ!!

音出してなくても、なんか「ズガッ!!」て感じるやつ。
マガーク効果、不思議な感覚でした。
鉄塔が飛び跳ねるgifは前にも見たことあるけど聞こえなかったな。gifと分かってるとダメ??

イマイチよくわからない
<本当の魔法,そのひとつ>
「無音映像」に音を感じる。「口の開け方」が「聞こえる音」に影響を及ぼす

=五感には相互作用が生じうる

「オーラが見える人」も「聴覚等」が「色覚」に結びついてる共感覚者(約5%)

感覚変換により,声のわずかな差が色弁別しやすくなる
無声映画って、そういうことじゃないの
脳は進化の過程で、いろんな補完をすることを実装してきたからねえ。
「無音なのに音を感じるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは?」
🍀聞こえるッ!!

♦️
これすごい。かすかだけど、本当に音聞こえた。
映像に合わせて音声を脳内で再生させろと言われればできるけど、別に聴こえないなぁ。最後の動画のはそう聞こえる。/
ドンドン
脳が処理できる以上の認知負荷がかかると、脳はそれを客観的に処理することを諦めてステレオタイプな体験や以前の体験に置き換えてしまう。

マガーク効果とは?
>視覚刺激によって脳が処理できる以上の認知負荷がかかると、脳はそれを客観的に処理することを諦めてステレオタイプな体験や以前の体験に置き換えてしまう。
まったく聞こえない…
逆だなー、音に色や模様が見える。あと楽譜が絵として一面で認識される。同じ曲でも音符のフォントが変わると別の絵になる。
面白い、映像配信サービスとかで使えそう。
聞こえるというよりは感じるかも。重さを感じるというか。
マガーク効果っていうんだ。QKの問題で出そう笑
映像だけなら音を感じる(錯覚する)けど、左下に「GIF」と出ていると薄れる希ガス。
確かに何か感じるものはあるね。不思議 >
うーん、聞こえないな・・・・
鉄塔が縄跳びするシュールな映像。
自分には、何も聞こえませんでした。。。
私映像から音は聞こえないんだよなぁ。逆に大きな音で閃光が見える。
ふぅむ、興味深い
錯視ならぬ錯聴? 振動なら感じるけど。
↓これ、「サルまん」で学んだのに近いけど、「マガーク効果」というのか…
「タ」と「パ」のやつは、発音するのがプロの声優やナレーターだったら結果も変わるような気がするけどなー /
後で読むのである
うっわ! めっちゃズンっ!って聞こえる!! なにこれ凄い!!! -
「ドン」系の画像で重低音で空気が震える触覚に似た錯覚を得た。VRでも架空の触覚というか温もりみたいな錯覚があるのでもっと研究していろいろ悪用してほしい。エクスタシーな方向で。 / “無音なのに音が聞こえるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与える…”
へえ、ほんとに聴こえる。おもしろいな、これ。
聞こえた!!
駄目だ。どれも反応しなかった。
「ダガジクダガジク ブンチャッチャ」のマガーク少年探偵団がどうしました?(裏表紙の記憶しかないけどw) /
記事を読んじゃうと聞こえる気もするけど、初見だったら何も聞こえないかもな。
聞こえないけどいろいろ想起されて面白い。 /
無音なのに音が聞こえるGifアニメにSnsが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは? :
←音が聞こえるというより、自分で「こんな音が出そうだ」と想像する結果なのがもしれない。
鉄塔のGIFは確かに脳内で『ズドーン』といあ音が再生された
脳内音楽がバリバリなるタイプですが、これは聞こえなかった。ていうか、自分で音をつけようとするの間違いではないかな?
共感覚の話だった。色に味、音を感じたり、音に色や味を感じるみたいなやつ。2は黒とか、3はカスタネットの音が聞こえるとか。
象は聞こえないけど、鉄塔は聞こえてしまうわ
無音なのに音が聞こえるGifアニメにSnsが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは?
音の共感覚もあるってことかしら。音は聞こえないけど「こういう音が合いそうだな」といういくつかのアイディアが同時に浮かんだ。 /
「聞こえるような、聞こえないような微妙な感じがします」
確かに聞こえる…
というか、脳に響いてくる…
エフェクトの仕事やったときにリリースされた映像を見て思った通りの効果音が当てられてるとちょっと嬉しかったけど、視覚的なアプローチがうまく行ったんだね。
なんも聞こえない…

いわゆる共感覚には以前から懐疑的です

|
聞こえると言うか、映像から連想して脳内で作るな
つまり、聞こえないんだけど、この記事の趣旨としては聞こえてる扱いなんだろうな
ろっきゅーヽ(`Д´)ノどんどんぱっ!
» - 聞こえるだろうことは想像できるけど聞こえはしないなぁ。
「We Will Rock You」は映像だけでも手拍子の幻聴が聞こえるわ…
マガーク効果、残念ながら、ここに紹介されているものでは音は聞こえなかった…。◆
共感覚みたいなもんかと思ったが全く聞こえないし、なんか違うっぽいな。
共感覚の世界体験出来るのかと思ったのに……残念。
VRもこの体験近そう
音がイメージできるものもあれば、サッパリなものもあるけど、面白いなぁ。
「無音なのに音が聞こえるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは?」
ふ,聞こえんなあ.
この画像では聞こえないけど、貝殻を耳に当てて聞こえる波の音的なものは
感じたことがあるけど、それもこの効能の一つかな
私には聞こえない(._.)
いや〜。面白いわ☆
おっさんだからなのかまったくそういうことないです
脳が処理できる以上の認知負荷がかかると体験を置き換えてしまう
以上

記事本文: 無音なのに音が聞こえるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは? : カラパイア

関連記事