TOP > 科学・学問 > 地球上には存在しない鉱物が隕石の中に閉じ込められていた。新たに発見された宇宙鉱物(米研究 : カラパイア

地球上には存在しない鉱物が隕石の中に閉じ込められていた。新たに発見された宇宙鉱物(米研究 : カラパイア

Museums Victoria/CC BY 4.0 70年前に発見された隕石の中に、地球外の鉱物が閉じ込められていた。その鉱物は地球上では自然に形成されることがない、文字通りの宇宙鉱物だという。 その隕石は、1951年、探鉱者のホットスポットとして知られている、オーストラリア、ビク...

ツイッターのコメント(11)

チルソナイト808……ではないのか
SF映画の様な宇宙金属が!
どうしてもルナ・チタニウムやガンダリウム合金を想起する。
宇宙由来の物質による人類の飛躍。あって欲しいな。
>その名は、第一発見者であり、化学成分を分析した宇宙化学者エドワード・R・D・スコットにちなんだもの。
やっぱりそういう由来か。
果てしない宇宙に想いを馳せるのは苦手なんだけれど、こうやって鉱物そのものの物語に想いを馳せるのは好きだね……
地球上には存在しない鉱物とか。なんともウルトラ的な。
「エドスコッタイト(edscottite)」
エドスコ……
宇宙由来の鉱物…その名は「エドスコッタイト(edscottite)」
>エドスコッタイト
ガンダリウムを探すか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR