TOP > 科学・学問 > Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される : カラパイア

Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される : カラパイア

37コメント 登録日時:2019-07-16 14:47 | カラパイアキャッシュ

HeikoAL/pixabay Amazonのスマートスピーカー「Echo」は、アレクサと音声で呼びかけてから話しかけると、様々なリモート操作が可能となる。 とても便利なんだけど、最近ではアレクサに宿題手伝ってもらっちゃうキッズなんかも登場したりして、使い方次第では悪用もでき...

ツイッターのコメント(37)

@misondroid 固定電話と連動させたAlexaが警察に通報した事例もありますしね
警察側は「この驚くべき技術は、非常に暴力的な状況から母娘を確実に救いました。スマートデバイスがこうした事件から被害者を救う可能性を秘めているといっていいでしょう」と述べている / “Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警…”
ポリスに911コールも出来ちゃうアレクサ凄い!
実は実家と、弟の家にアレクサあるんだよね!
だからウチにも欲しいって前から思ってる!
これまじか、、?アレクサうちにも来いよ~
アレクサすげぇ!
え?ウェイクワードなしで???
アレクサえらい!!!!
防犯用品として必需品か!?
嘘のようなホントの話
誤検知の定義が問われる。質問への対応ではないが求めていることをやるのは倫理的にどうなのだろうか。
この件に関しては結果が良かったわけだけど、
キーワードなしで常に情報収集して
(もちろん、キーワードでトリガーするには常時音声を拾う必要があるわけで)
しかも無断で情報送信もするってことが改めてわかったわけだよね。
なかなか聞いたことのないニュースだった。これからちょっとずつ増えてくるかもね。
すごい世の中になったもんやで
ALEXA優秀だな(笑)
いや、これは「警察を読んだのか!」を指示だと誤認しただけだよね…
(ウチのアレクサもやる)

今回はいい方に転んで良かった。
このレベルで通報されたら、うかつに言葉を発せなくなりませんか?
面白いと思って記事よく読んだら笑いが凍りついた
/
「アレクサからの通報を受けた911オペレーターが不審に感じて女性に電話を折り返す」
/
この使い方は発想になかった。
救急車も呼べるなら、独り暮らしでもちょっと安心かも。
「ねえグーグル」ってトリガワード言ってないのにそうなってる謎。
ディストピアものでありがちな監視社会はそんなに悪いモノでもなさそうである
うちのアレクサはすみませんよくわかりませんでした!しか喋らないんだけど…。
人工知能が人間を救う世界
親に買うか悩む…。今日最終日ぢゃん…。
タイトルではアレクサのお手柄になってるけど、見方によってはアレクサの通報を知った男が激高して女性を射殺する可能性もあったよね。911のオペが折り返したせいってのもあるけど
家庭内DV、児童虐待対策でいかがでしょ
スマートスピーカー買うか悩むけど、盗み聞きされる疑惑もあり、こういうのはアリな気もしつつ悩ましい。/
ほんまかいな。>>
「アレクサのお手柄」
そんなこともあるんだなぁ…_(:3」∠)_
すげえなスマートスピーカー!!!
SWATまで来るの凄い →
アレクサがいることを知ってて襲撃した犯人が草。
ウェイクワードはどうなってたんだろ。
なんだか微妙な話。もっと「スマートに」ウェイクワードで非常連絡する機能があればいい。Google Homeも対応してくれ。
符丁を登録して緊急事態を通報や心肺データの異常を自動で通知や、工夫の仕方で広がりそう。
以上

記事本文: Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される : カラパイア