TOP > 科学・学問 > カラパイア > 汚職を取り締まる...

汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国) : カラパイア

129コメント 登録日時:2019-02-16 09:41 | カラパイアキャッシュ

 中国政府は、汚職を一掃するためにAI(人工知能)を導入した。だが、これによって判明したのは、政府によって雇われている者たちの多くが、汚職を働いているという事実だった。 30か所に導入した段階で、あまりにも汚職に関与する公務員が多すぎたため、この汚職捜査人...

Twitterのコメント(129)

こういうジャンルでは行政の介入でAIは発達しないでしょうね。
身から出た錆、しかしそれを是正する為の道具は切り捨てられた。
これって汚職以外にも色々応用できそうで、未来感すごいな。
儒教は国家の理想の姿を説いたが、実際には腐敗が横行し度々使い物にならなくなる。国家元首と官僚が真っ先に腐敗する。デジタル儒教は民衆から国のトップまで一切の差別や忖度無く一律に裁けるだろうか。

汚職を取り締まるために導入したAIが高性能すぎてお蔵入りに
汚職を摘発するAIを導入したら公務員発覚しすぎて中止に:中国
愛美ちゃんはもっと凄い。
中国の技術力はもはや侮れないなSFを地で行ってる
官僚たちの大規模な抵抗を回避すること←たしかにね。
えっ😲ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
「中国で汚職を取り締まるため導入したAIが高性能すぎてお蔵入りに」

「中国政府は汚職を一掃するためAIを導入したが、それによって判明した汚職に関与する公務員があまりにも多すぎたため、この汚職捜査システムは全国に導入される前にお蔵入りになった」
オチまで含めて星新一作品のような話。
日本でも是非
日本で使っても凄まじい結果になりそう。
政治家はほぼ全滅だろうな。
まあ横断歩道無視程度なら善良な市民でもやりそうなわけで、重大な犯罪以外は警告のみ、減給のみなどに一度はとどめた方がいいわな
中国の高性能AIが凄すぎて
公務員の汚職を発見しまくり
本格配備前に撤去😅

昔、共産党批判したAIもあったし
中国共産党は、AIにボロカス言われてる様子
これが本当なら、運用前に気が付かなかったのか? とか、それほどまでに自分たちの清廉潔白さを信じていたのか? とか、非常に興味深い(笑)

個人的には、そりゃそうなるだろうよ。としか思えないのだか、当事者達はよほどシステムを軽く見てたのだろうか?
【 】 「導入された県・市が30ヶ所に限られていたにもかかわらず、すでに網にかかった公務員は8721人に上っている。」オイオイw
やっぱ中国って、いろんな意味ですげえ国だな…。
SFのショートショートみたいなオチのつき方w
汚職してないやつがいなかったらしい。
を取り締まるために導入したAI。高性能すぎて、あまりにも汚職に関与する公務員が多すぎるということが分り、全国に配備される前にお蔵入りとなったとのこと。
人間は賢くなりすぎて、自分(たち)で自分(たち)を苦しめてるとしか思えないな…。食事制限とか、マネジメントとか、戦争とか。

飯食って、寝て、セックスして子孫残すのが目的なはずの生き物が、どうしてこうなった。
中国ってすごいね。ぜひ日本にも導入してほしいな。政治家とか警察とか官僚に。
中国政府は公務員の汚職を一掃するため、公務員の私生活を監視するAIを導入。試験的に導入するも、8721人の公務員が網に引っかかった。このシステムは急遽停止。政府筋はAIが機密データへのアクセスを制限する法律がないから停止したと述べたが、AIには異常がなかった。
ワロタ!汚職指南AIでも作ったほうがいいんじゃね!
あー、、、もう運用してたりしてね!ありそう!
ぜひ日本にも。
中国で中国による中国人の公務員の不正を取り締まる為のAIが有能すぎて、公務員の多くが捕まってしまうため、導入ストップ!(笑)
どんだけ汚職まみれやねん。
これだけ酷い状態でも、国民が政治家や官僚をクビにしたり交代させる事もできないなら、まともな国になる訳ねえじゃん。
科挙からAIに時代は移っても本質的なところは変わらないのね。。。
そんなのやる前から分かっているでしょう。
政治家と役人が全部捕まるって。
あとで改めて読もうと思うがそりゃ機械に人間がやってることをチェックさせたら不正ばかり見つかるだろうというのはちょっと想像力働かせれば自明のようには思う。/
全員汚職してたらそりゃ導入しないわなw
結局14億人コントロールできるほど成長出来て無い中国? インドは?
最近中国とかアメリカでAIの判断を最終的に人間が覆して使い物にならなくなった系のニュース見ると、人間がアホ過ぎてどうしようもないなという気持ちになる。将来的に人間はAI使いこなせるようになるのかねぇ
出る杭は打たれるからな。有能すぎる捜査官は人もAIも同じ運命か。
抑止力としてのAI活用へ
すげー、SFの世界がリアルにある。
まずこの話を流布して、次に狙った政敵をこのシステムで検出できたとして失脚させるわけです。まさにAIの中の人などいない!状態の人治ツールとして最強に見える。
昼飯奢ってもらっても汚職と判断するならキリがないわな、実態はどうか知らんけど→
政治家が嘘ついたかどうか判断するAIも作ると面白そうだ。安倍なんか鳴りっぱなしになる。結局消されるだろう /
この記事を見て中国凄いと思う人も多いだろうけど、僕はAIという点ではそれほど凄いとは思わない。それに「お蔵入り」なんてあるはずないと思う。アメリカを始めどこでもこの程度の事はやってるだろう。僕個人の体験でもアメリカは20年以上前にこの程度の基礎はできたたはず。
なかなか深いものがありますね。最近「AIにどうやって倫理観を持たせるべきか」なんていう議論がありますが、それよりも、AIを開発し利用する人間の側の倫理観をどう高めるかということのほうが問題だということを、この出来事は、非常に面白おかしく実証してくれたと思います
寧ろ完璧な「白」の役人探す方が難儀しそうだなw
中国らしくてウケるw
星新一の世界だ >
福島で公開の予定が非公開にされた、汚染シミュレーションSPEEDIのように。
ある意味シンギュラリティ。 /
ほんとに停止してるんだろか。実はまだ…
どこの国でやってもこうなりそうな気がするw /
:

実験として興味深い。
おそらく、上層部の汚職も見つけてしまったので、お蔵入りなんだろうな。
中国スゴイものを作っていますね。さすが超監視社会!
技術を活かすも殺すも最後は人。
人間を取り締まるのはロボット。そんな時代がもう間もなく訪れそうですね。
法家感ある
なんでも厳格に汚職を取り仕切った結果導入した場所は一部だけなのに8000人以上が摘発
でも全部注意勧告で終わり
んで最終的にAIシステム一部停止
げら(笑)
ビッグブラザーのためにAIを利用するなら兄弟同盟もAIで対抗すべきでは。
『汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国)』 そして誰もいなくなった
中国の人工知能の開発は世界最先端を走ってるけど、社会体制的には、既に持て余し気味になってるな。
見つけてはいけないものまで見つけちゃったんだろうなぁ…
ディストピア感がハンパないけど、人が自分達を律する事ができないならば、選択肢の一つかも。

>中国政府は、汚職を一掃するためにAI(人工知能)を導入した。だが、これによって判明したのは、政府によって雇われている者たちの多くが、汚職を働いているという事実だった。
ビッグブラザーウォッチんぐゆー
高性能なら続けりゃいいのに。今回警告だけなんだからスリーストライクとかあるやん
あまりにも多数の汚職が発見されたが「監視されている事実を知れば、これ以上の無茶はしないだろうとの想定の下、その後も仕事を続けることが許された」
単に数の問題なら不正レベルの閾値を上げればいいだけでは。高官が多くひっかかるのが嫌気された気がする。
汚職しないと国が回らないからなw
必要悪という概念は機械にはまだ無いだろうさ。
日本でも試験運用して腐った政治家叩き出して欲しい笑
中国人って、ひょっとして自分たちが近代国家に住んでるとでも誤解してるのか?

中国は、共産党による独裁国家ですよ。
AIで汚職取り締まりを行ったらあまりにも汚職官僚が多すぎて導入中止とか、寓話めいた話だなぁ……
汚職容認かよ(;´д`)
やっぱり中国は途上国ですな
監視社会、監視する側に都合が悪くなって頓挫か。これもしかしてあちこちで起きるのかな……。コンピュータが公正すぎて困る未来とかディストピアの定番だしな……。 /
これは草
どこまで本当かは知らないが往々にしてこのような喜劇が起こる。
完璧な偽$札のスーパーKは、作り手が自ら作った偽札だと分かるようにそっと印を付けていた。当時それさえ無ければバレなかっただろうとの大方の見方だった。
究極の本末転倒は、本物の脆弱性を露呈させる。
AIさえも粛清か…中国共産党アホ丸出しやん>
中国における"汚職摘発"というのはあくまで政敵を葬る手段ですからね…。公平に摘発するAIは寧ろ邪魔だったのでしょう。
参考にしたい情報ですね
▼ : カラパ…
アメリカンジョークにありそうなやつ
中国はゴマ信用など、性悪説からの仕組み化でうまい監視社会を作っていているなと。すごく効率的だ。

汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国)
日本でも導入しましょう。
どんな兵器よりも日本を助ける。
ディストピアみ溢れていてすごい。
汚職を取り締まるために導入したAIが高性能すぎてお蔵入りに(中国) 中国あまりにも汚職に関与する公務員が多すぎたためこの汚職捜査人工知能システムは全国に配備される前にお蔵入り
ビッグブラザーとビッグAIによる監視の狂宴て感じ
>汚職に関与する公務員が多すぎたため
導入しようとしてる官僚まで対象になってたからやめたんだろw
精査してみたくなるデータだなw
これは結構まともな対応な気もする /
笑うに笑えない
汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに

>中国政府は、汚職を一掃するためにAI(人工知能)を導入した。だが、これによって判明したのは、政府によって雇われている者たちの多くが、汚職を働いているという事実だった。
優秀なAIすぎて笑った >
笑い話とみて良いのか微妙だけどちょっと笑ったよね
さすがに草
AIが凄いというより、中国人が汚職し過ぎなのでは?
有能過ぎてお蔵入りってww
預金口座も監視。監視社会。
汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国):


>中国では6400万人が政府関連の仕事についていると推定されている

>30か所に導入した段階で、あまりにも汚職に関与する公務員が多すぎた

国民を取り締まる前に職員を取り締まれ
さすが。

汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国)
どの国に導入しても

国家崩壊レベルで摘発が進みそう
いろんなところに導入するときにはロボコップみたいにお偉いさんには効かないようにするんだろう?
AIは無慈悲だねw
中国科学院と共産党が提携して開発された「ゼロ・トラスト(Zero Trust)」/その威力はすさまじかった /
日本のお子ちゃま政権にも是非(^-^)凸
AIに否定的な人の振る舞いと合わせて見ると大変味わい深い気がする。
コンピューターに支配させた方がマシかもな。
中国科学院と共産党が開発した「ゼロ・トラスト」は、150を超える政府データベースと社会的関係マップを用いて、公務員の私生活を監視・評価する、汚職捜査人工知能システム。
中国政府が汚職を取り締まるためにAIを導入したところ高性能過ぎたためにお蔵入りになったというイソップ寓話感がなかなか香ばしくて好きです。
汚職を取り締まるためにAIを導入した結果、容疑者が多すぎてお蔵入りに(中国) 日本の政治もAIに置き換えたほうが公正で誠実になるんじゃないかしら。
日本ならソーリ大臣がまず摘発だなw
いやいやいやいや、そこまでしたんだかクリーンにしようよ……
@karapaia
汚職に関与する政府関係者があまりにも多いからお蔵入りって、いや取り締まれよ
「導入された県・市が30ヶ所に限られていたにもかかわらず、すでに網にかかった公務員は8721人に上っている。」というのだ。



先端行き過ぎて自分の首絞めたとwww
なんでwww高性能ならwww使ってwww下さいwww

-
日本にも導入してみたらわんさか見つかりそうだな(´-ω-`)
わろたぁ、まあ厳格に機械的に判断したらどこの国も不正まみれやろうけど
こういう結果が出てしまった以上日本には導入しないんだろうな
是非導入していただきたい物だが
笑える ( ̄ー ̄) /
"ビッグ・ブラザーとビッグAIとの取引は、中国を舞台に戦いに転じつつある。さて、勝つのはどちらの陣営だろうか?あるいは、そもそも勝者はいるのだろうか?"

熱いぜ……!
「『あまりにも汚職に関与する公務員が多すぎたため、この汚職捜査人工知能システムは、全国に配備される前にお蔵入』・・・実に中国らしい、ほのぼのとした話」
汚職が見付かりすぎてお蔵入り
以上

記事本文: 汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国) : カラパイア

関連記事