TOP > 科学・学問 > カラパイア > 人は年を取ると自...

人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むようになる(米研究) : カラパイア

61コメント 登録日時:2018-12-05 09:47 | カラパイアキャッシュ

istock 大人になると嘘が上手くなるものだが、もっと大人になると自分の嘘が嘘だということすら分からなくなってしまうそうだ。 アメリカ・ブランダイス大学のアンジェラ・グッチェス(Angela Gutchess)氏らの論文によれば、高齢者(60~92歳)は嘘を吐いてからたった1...

Twitterのコメント(61)

国会で嘘の発言をしても平気なひとはこういうことなのかな。
60才〜 だそうです
晋三さんとか太郎さんとか義偉さんとか…。
ベテラン漫画家の原作者裁判を連想するアレ「自分でついた嘘が高齢者の記憶にごちゃごちゃ組み込まれて、実際には何が起きたのか思い出すことが難しくなっているらしいことが示唆」 / "人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むよ…"
へー。
だから信者は自分が行ったことが本当のことだと錯覚するのかしら。
高齢者じゃなくてもいるよね。脳の機能の衰えとかなのかなあ。
60~92歳のグループは、18~24歳のグループに比べて、1時間足らず前に自分が吐いた嘘を本当のことだと思い込んでしまっている割合が非常に高いことが判明した。
だとしたら大物政治家とか存在したらダメってことじゃない!?
人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むようになる
いくつかの質問の半分には嘘を答えるように指示。45分後に同じ質問を嘘なく答えるように指示すると自身の嘘を本当だと思いこんでいる割合が非常に高かった。嘘が記憶を改竄して、新しい記憶を作り出してしまう。
本当にこういう悪人いるから怖い。
歳をとらなくても、こんな感じな奴等が居るよね〜
年を取らないでも、国家ぐるみで自分のついた嘘を信じ込む近隣がいるんですよ…日本国には。
ジジババの客、最初言ってた事とだんだん話が食い違ってくるし、こっちが言ってもない事を言ったと言ってくるし、やっぱり脳の障害だったか
数十年後、VTuberが高齢化した世界では大変なことになるのでは?
嘘が記憶を改ざん。うん、ほんこれ。気を付けてどうにかなるものでもないのかもだけど
非常にやっかいそうなので運用対処でもいいから具体的な解決策を知りたいw/
老人が大きな組織の上に居たらダメなやつやん…
これ介護してるとすげぇわかるわ
karapaiaさんから
20代の頃は意識していたからまだよかった。今では思い出話もできない。
アメリカ・ブランダイス大学のアンジェラ・グッチェス(Angela
高齢者は本当のことと、本当ではないことの区別がつき難くなっているようだ。
まるで某氏のことのようだ…。
年齢関係なくそういう行動を取る奴は思いの外身近にいるものよ(;´Д`)
年寄りの話しが盛られてる。という科学的証明が出た訳ですな🤔。記憶は美化されやすいから、時間経過と共に盛られていくし、色々仕方ないでしょ。物語として聞く分には面白い話も沢山ありそうだから、聞く側が気を付けりゃ大きな問題は無い気がするよ🤔
安倍晋三を見てればわかる。 /
大統領のことか?
実験された「スヌーズにしたか」とか「昼食でフォーク使ったか」とか全くもってどうでもいいので、若くても「どうだっけ?どうでもいいな?」って脳みそが処理しそうではあるw| @karapaia
幼い子が「こうだったらいいなぁ」と思った願望を勘違いして「これくれるって言ったもーん(´;ω;`)」って言うのと同じようなもんじゃね?
高齢者相手の仕事をしてる人は経験からとっくに知っていることが、ようやく証明されたか……。
なんてキムボットン!🇰🇷
へえー『アンジェラ・グッチェス(Angela Gutchess)氏らの論文によれば、高齢者(60~92歳)は嘘を吐いてからたった1時間足らずで本当のことと思い込むようになるらしい』
クソ姑が自分の育児は常に正しかったと主張しがちな理由はコレなのか。
(念のため、拙宅のお姑さんは立派な方です)
なんか観る光景だな。我も気を付けよう
"嘘"というと悪意のイメージ強くなるけど、"見栄"のようなもので過去が改竄されてくエラい老人いっぱいいますね。
引用:「高齢者は本当のことと、本当ではないことの区別がつき難くなっているようです」

↑これ、母を見ているので、同意しかない。
本当に困るのよ、話が通じないことが多くて……。
おじいちゃんおばあちゃんが昔の話を盛るのは嘘ではなく、本人にとっては「本当」だから…なんですよね(笑)
「自分でついた嘘が高齢者の記憶にごちゃごちゃ組み込まれて、実際には何が起きたのか思い出すことが難しくなっているらしい」
失礼ながら、しゃんと見えてもほころんでる所はあるのよなぁ。
批判はできない。誰だって歳を取るから。
嘘をつかないように正直に生きていくしか無いのね。
だから高齢者は詐欺にも引っかかりやすくなるのか!
自称慰安婦や自称徴用工のことですね。
ジジイの武勇伝か
米ブランダイス大学のアンジェラ・グッチェス(Angela Gutchess)氏らの論文によれば、高齢者(60~92歳)は嘘を吐いてからたった1時間足らずで本当のことと思い込むようになるらしい。
認識能力の低下って言うのは何か雑な気がする。長く生きてる自信というと卑俗だけど、自己肯定の迅速化が生存に対する有効性を持つんだろう。若い内はその為の経験を積む入力で試行錯誤と疑心を持たねばならない期間。ピークが遅いが免疫機能と同じではないのかな。
病的な嘘つきな人を何人か会ったことがある。いつもなんでバレる嘘をつくのかな~って思ってました。頭悪いのかなとか。ただ彼らはどうも嘘をついている気はなく、自分のついた嘘を信じているのかなとも。
フェミおばさん
自分もそうなるんだよなあ〜
これ虐待や二次障害で自己肯定感を壊された人、短期記憶の弱いADHD、ASD者は当てはまるんじゃないの!?
年よりが頑固になったり偏屈になる理由の一端だなw 本人は「本当のこと」と思ってるんだもんな。そりゃ「オマエは何もわかっとらん!」てなるよね。
たしか小さな子供でもこれあったと思う。
己の人生の
生き霊に
憑依されて
何が真実事実か
わからない
ご老人
いるよね

人は年を取ると
自分がついた嘘を
本当のことと
思い込むようになる(米研究)
パヨク化老害の正体がこれか!
"アメリカ・ブランダイス大学のアンジェラ・グッチェス(Angela "
前職の社長がそうだった。

息をするように嘘がつける人。
そういう人がいるっていうことは知っておいた方がいいよね。
「老害ですね・・・私も老人なので人のことは言えませんが」
記憶改ざん型の人に時々出会うけど、こういう原理だったのかな?
例えば、うちは1歳後半でオムツをやめてトイレトレーニングをした。が、だんだん1歳後半でオムツ外れた。になる人
老害の根源はこれか。
特に政治家
以上

記事本文: 人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むようになる(米研究) : カラパイア

関連記事