TOP > 科学・学問 > 寝つきが悪い?眠りが浅い?もしかしたら寝る姿勢のせいかもしれない。試してみたい睡眠時のベストな姿勢 : カラパイア

寝つきが悪い?眠りが浅い?もしかしたら寝る姿勢のせいかもしれない。試してみたい睡眠時のベストな姿勢 : カラパイア

 明日はどうしても早起きしなくてならないのに、なかなか寝つけない。やっと寝られたと思ったら、午前2時半ごろに突然目覚めて、1時間ぐらい悶々として眠れない。翌朝は寝ざめも悪い。 睡眠あるあるだ。 かつて電気がない時代、人類の睡眠パターンは二度寝(二峰性の...

ツイッターのコメント(20)

なん、だ、と!?
今夜から実験してみよう!
左を下にするといいって聞いたことあったから、胃腸に違和感あるときは左を下にしてる。
なるほどね…
人生の3割近くは睡眠に使っているわけなので、寝具への投資や寝方などちゃんとして健康維持したいですな。
うーん、試してみるかなぁ:
二度寝が正義だったとは。
寝方は本当重要だからね…
夜中に目覚めんのは、普通じゃあないか
硬いマットレスだから俺は
綿ふとんとで箸まき状態
柔らかいし暖かいし良いよ( *¯ ꒳¯*)
そして一反木綿の抱き枕も一緒に入る
左を下にして寝るてるよ( ¯꒳¯ )
うつ伏せ寝は胸が苦しい。それより右足が熱く感じて寝にくいんだよなぁ。これなんだろ。
左向きで寝ると良いという話はよく聞くね
「我々の先祖は二度寝(二峰性の分割型睡眠)を行っていた。4時間寝て、1~2時間起き、そしてまた4時間眠るというサイクルだ。」
寝具って大事だよなぁ…
いつか専門店でオーダーメイドしたいくらいだよ
@dee82319 これを読んで細切れ睡眠でもいいと思ったわ
まとめて6時間以上は寝なきゃー!って強迫観念は、完全に植えつけられてきた気がする
横向きで片足を持ち上げて寝ると背骨に負担がかからないから抱きまくらが有用なのね。
我々の先祖は二度寝(二峰性の分割型睡眠)を行っていた。4時間寝て、1~2時間起き、そしてまた4時間眠るというサイクルだ。これこそが人間の自然な体内時計サイクルだと言われているが、電気の発明によりまとめて睡眠するのが一般的となった。
『人間はベッドに入ったら、たいてい右を下にして寝る。』
普通に左側を下にしてたけどニンゲンじゃないなら関係ない話か(・ω・)
以上
 

いま話題のニュース

PR