TOP > 科学・学問 > カラパイア > 相手を議論で打ち...

相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう) : カラパイア

79コメント 登録日時:2018-10-10 20:45 | カラパイアキャッシュ

 人は自分が議論に負けそうになると、誤謬(ごびゅう)と呼ばれる間違った論証を持ち出して屁理屈をこねる。 意図的であれ、無意識であれ、これをやると論理的な議論がただの幼稚な口喧嘩に変わってしまう。ネット上では、誤謬に凝り固まっている人たちがその自覚のない...

Twitterのコメント(79)

忘備録として
カラパイアから
引用しました。

【誤謬】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ほほぉφ(..)メモメモ
なるほど、なるほど。勉強になるな~
こう言う人、一番嫌い!
維新の中で議論してると、しょっちゅう出くわす(((^_^;)
おお、なるほどなぁ。よくネットの議論(という名を借りてる罵り合い)でよく見かけるパターンあるよね
議論とかしたくないですな~; というか出来ないですしおすし-
あー、ツイッターでよく見るやつ笑。というか自分もやってそうだから気をつけよう。。。なんかもう延々と続くリプ合戦とかめんどくさいのでバカなネトウヨとはブロックしちゃうけど。
『なんだ この水掛け論…』って思いはしても それのどこに違和感を感じるのかわからないことばかりだったけど ほぼほぼこれらのうちのどれかに当てはまるんじゃないかな…
「ん?反論が無いなら俺の勝ちだぞ」←これほんとすき
ついやってしまいがちな非論理的パターンが解りやすく列挙されている
こういう間違いを犯してしまうと、たとえ自分が相手を負かした思っていても
これが間違いなのだと理解できない、程度の低い人間の支持しか得ないと理解しなきゃ
世の中HELLになる
こういう用法を使っている人はたまに見かける
これウケるしわかりになるから読んで
日本でもこの中に含まれる話し方をする人がいるなw
これは笑った。あちら界隈のやり方そのもの。
よくできたまとめだ
15. 循環論法
A:わたしは走るからアスリートだ。
B:走り始めたきっかけは?
A:アスリートになるため。

 始めから前提の中に結論をあらかじめて入れておく論法。
いずれもパターンもやられた瞬間に「ああ、この人とは議論が成立しないな」って思うよね。特に10のショットガン議論をやられるのはかなりしんどい。
まあ、この中のいくつかは時々やりがち(^^;
__φ( ╹ω╹ ) 。oO(哲学の話題。こういうのは実践して身につけておかねば…
うん、あっち側の人とかは、ほぼこれだよね。
意外といそうなもの多い。
なるほど。勉強になる
…お。これは良いまとめ。
なんか小学生の口喧嘩だなって思った。自分もやらないように気をつけよう。
某半島系が良く使う手法ですね。

【相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)】
自分でも使いそうになるから気を付けないと。
ブロッキングで話題の某さんに是非ご覧になっていただきたい記事
これはスゴイ。
プロフィールに採用💗
うまくまとまってるなー。……描きはじめた理由が些か闇だけども。
これはおもしろい。
自分も気を付けよう(´・ω・`)
ほとんどがカルトのやり方で笑うしかないwww
身近な同業者でいるわ~。
こんな記事を見た。
わかりみが深すぎる。
反大麻の"アレ"はまさしくコレなんだよなぁ
>何かにつけてヒトラーを引き合いに出す人は、何ら有効な情報は何ら持っておらず、議論をはやく終わらせたいと思っている。
よくありすぎる……。
自称フェミニストの人達が常用する論法ばっかで草
ツイッターでよくみるやつ!気をつけようね…
『相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)』
『海外で人を評するうえで最悪とされているものの1つが、メンチになぞられることだという。ゆえに必要もないのに、ヒトラーとの比較が持ち出される』
ああ~確かに居るね
これ,今の世の中に蔓延してるな.
この話の通じなさ、血が繋がっていただけの人たちを思い出す。
ああ、大阪で
実体験できる奴やね
日本のメディアとかでもよく見かける気がする。 /
1ってもろに日本の司法じゃないかwww
先日のキズナアイ関連でもこんなのよく見ますよね
そもそも論破自体が賢い選択だと思ってない。距離おくか相手を勝たせてあげるのが自分のやり方だなあ。炎上は相当頭キレないと難しいから私はできない。20パターン興味深い。
面白い。権威主義には我々弱いかも
『相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)』
『海外で人を評するうえで最悪とされているものの1つが、ヒトラーになぞられることだという。ゆえに必要もないのに、ヒトラーとの比較が持ち出される』
ああ~確かに居るね
こういう人ツイッターにうじゃうじゃいる。相手の意見を全く聞く気がないなら議論しても意味がない。
不明瞭なソースで情報を発信する危険性は常に注意しないとな...
身近なところやSNS上どころか、
政治言論の場でも堂々と罷り通っている
手法ばかりで辟易してしまうよね

そのうちこれを引用して、
「あっ、お前のそれ、チェリーピッキング!」
とかいって相手をやり込めるのも出てきそう
SNSのやばい人たちの議論は全部これよね。会話が通じない人たち。
ブックマークしたー。わかりやすい。
「ローガンは、哲学の準博士号を持っていて、カスタマーサービスで働いていたときに、このプロジェクトを思いついたという」
通称「パヨク論法」
20個中何個当てはまるかを採点して "Fallacy Score" としてみるのも面白いかも。Fakeとは別の詭弁の評価としてね。
"8. 歴史的過ちを犯した人になぞる

A:わたしは○○という意見だ。
B:ヒトラーも○○という意見だった。だから○○は間違っている"
まんま韓国のやり口だな。
まるでどこかの政党のようですね。「21.ご飯論法」も新たに加えて欲しいところ(^-^)
人狼でもまれによくある
どれもこれも見覚えあり過ぎるw
ネットで炎上する人に多いですねw
よく読んでおこう
非常に興味深いリサーチだね。
ある方向性の『彼ら』が私の目に非常に胡散臭く見える理由は、これらのことごとくを声高に行使する人たちだからなんだろう。(これも誤謬である)
どれも見かけたことがある気がするけど、見ているだけでもイラっとなる。実生活で自分が仕掛けられたことはないけど。◆
すごい!ツイッターでよく見るやつ全部集めてある!:
勉強になった
…自分もハマらないよう気を付けようっと…
何とも面白い話だ。覚えて損は無いな。
ブログの最後の一文が皮肉が聞いてますな。
……中々愉快
すごいなー、ストロー効果含めて、
人を口撃する手段、話法って、
こんなにあるんだねー。
どれもあるあるw
自分も誤謬には気を付けよう🤔😓
こういう誤謬の一覧は対策立てるのにも役立つから嬉しい😊
ご、ご、誤謬(ごびゅう)って言うんだ…
相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法
勉強になった。
最近こういう人多いよなぁ。
以上

記事本文: 相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう) : カラパイア

関連記事