TOP > 科学・学問 > カブトガニはもう無駄に青い血を流さなくてよいのだ。カブトガニの採血が段階的に廃止されることが明らかに(アメリカ) : カラパイア

カブトガニはもう無駄に青い血を流さなくてよいのだ。カブトガニの採血が段階的に廃止されることが明らかに(アメリカ) : カラパイア

 2億年以上も前からその姿を変えずに現在まで生きいるカブトガニは、その青い血液が細菌汚染を確かめる検査に有効であるとし、毎年アメリカでは約50万匹もの生きたカブトガニが捕獲され、その過程で30%が死に至る。 乱獲が進み個体数が急速に減少しているカブトガニだ...

ツイッターのコメント(78)

@sir_invironment 確かカブトガニはもう使われてなかった気がします。
こういう写真マジで悲しくなる。
そして恩恵を預かってるのに知らなかった自分にも、、
代替品しっかり普及しとるんかね?
カブトガニが知的生命体になったら間違いなく人類が虐殺される、という感じの絵面だこれ……(カブトガニの血液からエンドトキシンを高い性能で検出する試薬が作られるらしい)
カブトガニ。映画の代用血液注入で飛び散っちゃった人の症状はこの辺のイメージって感じ>”細菌内毒素は命にかかわるような発熱や毒素ショックを引き起こすため、米食品医薬品局は薬品の原料や最終製品に汚染検査を”
@syo_ma_painter @MaguroAnderson 血液らしいで👍

難しすぎて、読むのがしんどっw
カブトガニは確かエイズに効くとかじゃなかったかな?つか血液抜きすぎなのでは…(*・ω・)
そんなことやってたんだ!
( ; ゚Д゚)
😳💦知りませんでした。
@oikawamaru @gumichoro 最近は合成品が使われるとは。
血を取ると3割は死んでしまうので、よかった。
これも100%なくなったってわけではないってことなのかな… 今回のコロナのおかげでますます数減らしてそう。
代替品があるのなら普及して欲しい。
@vitamin0x @raurublock @Noboru_Hagino 代替品があるのでそっちの方が安定かも
2003年、ワクチン等の汚染試験に使われるカブトガニの血液の代わりに合成品の rFCが流通。けれども現在(2018年)に至るまで普及はしておらず、結果カブトガニは血液を採取され続けてきたという話。
COVID-19ワクチン製造では、どれぐらいの割合で使われるのかね。
全く関係ないが細菌検査のために血を抜かれ続けるカブトガニ達のことをちょっとだけ思い出した。代用品が見つかっているとのことだが
@nekonadegoe 昔見たやつ見つけられんかったけどこういうやつ…
青が綺麗なんだよな…
つらい絵面(一応死なない程度にもらうらしい)
メイドインカブトガニ
カブトガニの採血って続いてるのかなと思ったら、廃止される方向らしい /
ふとカブトガニの血液を調べてたらこんな画像にたどり着いた。すごくショッキングな画像……カブトガニ…
@amagumo02 一時その青い血液が細菌汚染を検査に
有効だと米国で年間約50万匹もの
生きたカブトガニが捕獲され
採血の過程で30%が死んでました。
合成化合物で代替できるようになって
本当に良かったです。
採血後もカブトガニは死ぬことがないので生きものにやさしい利用法と言われてたけど、実際には採血中に3割のカブトガニが死に、弱った状態で自然に戻されるので多くが死ぬ…それでもウサギ大量にを使うよりマシと言われてしまう命の順位づけの残酷さ
上記のが2014年の記事です
青い!!青いよ!!!王蟲の血みたい!!!
これは凄惨なカブトガニ濫用からカブトガニ権を護るニュース
ぉぅ。。。 / “ : カラパイア”
カブトガニの血液が金より高いってのが‥
◇残酷な事平気でするよねぇ! ねぇ、捕鯨は残酷でこれは良かったの?命の基準がおかしいよね。
しかしこんな記事が
「てめえらの血は何色だーっ!!」
よかったねえ、カブトガニ。

◆   @karapaia
彼らの世界観におけるキャトル・ミューティレイションだろなあ ( ゜ω゜).。o0(人間を認識できていまいて
日本のカブトガニも保護してあげて
住処がないんだよ
あったあった。カブトガニの話。
青ざめた血で思ったんだけどね。カブトガニの血、あれはかなり医療で役に立つ血でしかも青い。


採血しているところなんて、まるで実験棟を想起させる。

血の医療や青ざめた血と言ったブラボの設定に無関係だろうか?
@inuituki  やはり自然に返すから問題ないというわけにはいかないようです。
採取シーンはカブトガニを思い出した
生態系とは、環境保全とは何ぞや?

カブトガニの減少がコオバシギの減少にも繋がっているというお話。

カブトガニの血、検査に使ってた、と。知らなかった
やっぱり遺伝子組換えがあったのか。
>カブトガニの血液の代わりに合成品の使用を開始
なるほど
@psycho0302 @2525TyotyoLAP カブトガニの受難も終わるかもしれない
@herpretender あの青い血液は食べるのではなく検査薬として貴重なのです(そのための利用は認められてる)
先日代替品が出来たのでもう血液を取られないようになると思われます(´・ω・`)
代替ってことはブルーブラッドが開発されたってことか〜🤔
トプ画がヤバすぎて
@nisekinakomochi @military_cat3 こっちは有望視してます。

それはともかく、カブトガニの乱獲が終了しそうなので少しほっとした(´ω`)
ああよかった、研究とはいえ絶滅危惧種から血液取りまくるのは流石にヤバイんじゃないかと思ってたんだ
血とって返しても結局ストレスとかで強くいきられず死ぬからな。

カブトガニが減ると卵を食べていたシギも減る。
多様性のバランスも崩れること、代用の物質を作り出せたのはとてもよき。
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR