TOP > 科学・学問 > トイレに流された避妊ピルや洗剤で魚のオスがメス化する現象が相次ぐ。5匹に1匹がメス化。 : カラパイア

トイレに流された避妊ピルや洗剤で魚のオスがメス化する現象が相次ぐ。5匹に1匹がメス化。 : カラパイア

28コメント 2017-07-06 09:32  カラパイア

 洗面所や台所、トイレから流された避妊薬や洗剤といった家庭用品が魚のオスをメス化させているという。 こうした製品に含まれる化学物質は、人間の女性ホルモン(エストロゲン)と似たような作用を魚にもたらす。...

ツイッターのコメント(28)

ここがニセ科学ばらまいてる本拠地ね……
これが女体化か!こうしてY染色体が消えていくんだな…。にしても女性の生殖機能を抑制する避妊ピルでって皮肉やな。
ワクチンは絶対必要。でも防腐剤の水銀は止めて、という話。
資料を製薬会社が握り潰しているようですが、水銀無しワクチンの市場が安定したら出すのかも・・し尿による汚染が出ているので早くして。

化学物質が魚に与える影響
魚みたいに突然TSしねーかな
ほんとかよワクワクするな
薬って安全かどうかを他の生態に影響出たとき考えさせられる。
これ人間の女体化もイケそうじゃない?
この手のニュースこわい。。。 トイレに流された避妊ピルや洗剤で魚のオスがメス化する現象が相次ぐ。5匹に1匹がメス化。
以前、環境ホルモンってヤツでこんなこと言われてた時期があったよな。あれは否定されたけど、ピルってもろホルモン剤だけど、これはどうなんだろ。人向けのホルモン剤が他の生物に効くかどうかだけど。 / “トイレに流された避妊ピルや洗剤で…”
他の生物に影響があるとするならば、人間に本当に影響は無いのか心配だよね
同人のネタができましたね。
最近はそっち方面の権利ガー煩いですが、こういうのは放置なんですね。(ヒトに影響ないわけないだろうが)
魚は生育途中で雄雌反転する種も多いのに何言ってんだ?
『 : カラパイア』 - 5匹に1匹って深刻じゃないですか。
どっかもコレが原因なんじゃね?(違
「メス化する自然」と同じ臭いがする。
発情期にだけ大きくなるワニのペニスを標準にして、発情期でない収縮したペニスを測定して比較した糞本と同じ臭いがする。(´-ω-`)
この魚食ったらどうなるんじゃろ
メス堕ちだと!
下水処理施設でどうにかせんとな何十年かかるか分からんが
【トイレに流された避妊ピルや洗剤で魚のオスがメス化する現象が相次ぐ。5匹に1匹がメス化】 @karapaia
イギリスよりの報告。
洗剤とかどうやっても流れちゃうよね・・・。ピルのほうはしらんけど。
>魚にオスとメスの特徴が同時に現れる現象が確認された
虚構新聞かと思った
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR