TOP > 科学・学問 > 日本の浮世絵の高解像度データが無料でダウンロードできるとかいうサービスが開始される。その数なんど2,500点 : カラパイア

日本の浮世絵の高解像度データが無料でダウンロードできるとかいうサービスが開始される。その数なんど2,500点 : カラパイア

35コメント 2017-07-05 22:44  カラパイア

 美術、美術史、特に江戸時代の美術に興味がある人には朗報だ。 アメリカ議会図書館のウェブサイトで、日本の木版画や絵画の高解像度データが閲覧できるのだ。ダウンロードもできて、しかも無料なのである。 その...

ツイッターのコメント(35)

後で見る。
去年の

この記事よりも、使えるものが多く、かつ、日本人にもなじみのあるものがありそうっすね。
日文研も協力したらしい。
日本で見られないものが見られる
芳年もめっちゃあってアッアッしか言えない。
後で読むメモ_φ(・_・
後でチェック。必ずチェック。
おおこりゃいい。と思ったら、アメリカ議会図書館のウェブサイトなのか。有難いことです(=人=)

>
素晴らしい。物によって制限とかあるみたいだけど、海外の図書館ではこのようなデータ公開が増えてきたね。
クソコラに使いまくられそう。
最近こういうの多いな〜そろそろ自分のPCに浮世絵データベース作るべきかな…でも怖いからクラウドにしたいかも…>
おおお、これは凄い!
すごいサイトだな
永谷園涙目
永谷園の浮世絵カード思い出した>
はえ~彡(^)(^)
これはダウンロードしたろ!
うわー。これ凄くいいなー、ずっと見ていたいなー。
俺得サービスw
これも使いこなせれば便利そう
アメリカ議会図書館のウェブサイトで、日本の木版画や絵画の高解像度データが閲覧できる。
おお、凄い。
ちょうど浮世絵がまとめて必要だったし( ´ ▽ ` )ノ
これ好きな人は喜ぶよね
記事の内容と関係無いが・・・w
本当にこの浮世絵の通り、当時の帆掛け船がこの角度で帆を張ってたとしたら驚きだ。
この角度で帆を張ってるということは、今のヨットとあまり違わない確度で風上に向かって走ってる。
切り貼りしたり色変えたりして遊びたいなメモ
日本の浮世絵の高解像度データが無料でダウンロードできるとかいうサービスが開始される。その数2,500点  神配布案件北斎265点。直接翻訳したら「葛飾区、北斎」になってなんだ北斎先生また引っ越したのかと思った
アメリカ議会図書館はすげえな /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR