TOP > 科学・学問 > 頭の中でイメージを視覚化できない、記憶した人物や物を思い描けない「アファンタジア」という症状 : カラパイア

頭の中でイメージを視覚化できない、記憶した人物や物を思い描けない「アファンタジア」という症状 : カラパイア

 目を閉じてみよう。心の中で家にある窓の形を思い浮かべることができるだろうか?家の窓の数がいくつあったか数えられるだろうか? たいていの人はできるはずだ。ところが一部の人は、窓の数は完璧に数えられても、窓の形を具体的にイメージすることができないという。...

ツイッターのコメント(12)

アファンタジアは、怪我などの外傷が発症の原因になる可能性がある一方で、生まれながらにしてこうした能力が欠如している人もいることになる
ツイフェミ界隈に何割かいるんじゃない?
いまいちピンとこないけど「アファンタジア」という心の中にイメージを描けない人の存在。後天的に発症した例も。具体的には「家の窓の形が頭に浮かばない」等。
| これはどの領野の障害なの? @Daichi__Konno @tak_yamm
【みんなの反応アンケート】 心の目が使えるか?あなたは頭の中で視覚的イメージを描くことができる?
「絵が描けない」と言う人のほとんどは“描かない”だけだけど、本当に「絵心」がなくて困ってる人も一定数いるということか。
とても興味深い記事でした。イメージの視覚化とoutputは別物だというのはわかっていても、視覚化そのものが出来ない人がいる。生活上、結構不便なのではないかと思う。私にとっては簡単なことだけど、それは当たり前のことじゃなかったんだ。
むしろイメージしか思い浮かばない。次に音。音楽とか。文字数字は苦手で漠然としてしまう。だから顔とかシチュエーションは覚えていても、固有名詞や時間は覚えてない。
私は「勉強しなきゃ!」「覚えなきゃ!」ってシチュエーションになると、この症状になる。
わたし、これだ。 アファンタジアって云うのか。名前が付くと妙な安堵を感じるな。
✂︎-----
アウトプットに不慣れを通り越して、手本を見ながらじゃないと何も描けないってこと? 文字は書けるんだろうか。
ちょっとおもしろい_(:3」∠)_それこそ覚え方とか人それぞれだしなぁ… 外から見えるものでもないから、「人によって感覚が違う」ってものもあるのか
【みんなの反応アンケート】 心の目が使えるか?あなたは頭の中で視覚的イメージを描くことができる?  私、これだわ>_<
以上
 

いま話題のニュース

PR