TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本が隣国で本当に良かった」 台湾の窮地を救う日本人の支援の動きに感動の声

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本が隣国で本当に良かった」 台湾の窮地を救う日本人の支援の動きに感動の声

中国税関当局は先月26日、台湾産パイナップルの輸入を、3月1日から停止すると突如として発表しました。中国側は、検疫で害虫を何度も検出した為と説明していますが、台湾側は「検疫の合格率は99・79パーセン...

ツイッターのコメント(25)

現地紙は、日本に輸出した方が利益率が高いのにもかかわらず、それでも台湾の農家が中国へ輸出する理由として、「中国は品質の良し悪しにかかわらず買ってくれる」、「中国向けはパイナップルのように見えれば問題ない」という業界内の暗黙のルールがある事を指摘しています。
>台湾の農家が中国へ輸出する理由として、
>「中国は品質の良し悪しにかかわらず買ってくれる」
>「中国向けはパイナップルのように見えれば問題ない」
>という業界内の暗黙のルールがある

やっぱり中国は世界のゴミ箱なんだね。
台湾産のパイナップル買うかーლ(^ω^ლ)
この件、政府に動いて欲しいね
なお「中国は品質の良し悪しにかかわらず買ってくれる」だそうで……。そういや、見てくれが悪いのって店に並ばないんだよなー日本では。
パンドラの憂鬱さんから
日本からのパイナップル購入支援表明に感激する台湾の方たち。

私達は何時でも台湾への感謝を忘れていません。

#加油台湾
#多謝台湾
日本政府は何もしないけど民間は優秀な日本人が多い。
国会はバカ養成所なんだろうか。
台湾は日本から近いから、輸入の輸送コストも低くできるかも。
台湾のパイン、いっぱい食おうぜ。
>台湾人としても中国人より日本人に買って欲しいもんね。

喜んでもらえてます。
ふむ、買い物行くことがあったら見てみるか。
・・・締めの台詞が気になるが。
” 台湾の窮地を救う日本人の支援の動きに感動の声”  台湾産パイナップルの輸出の97%が中国本土向けか。どうりでヤフーなどで検索かけても台湾産パイナップルが見つからなかったわけだ。
4万5千トン・・・
それでも4万トン以上が売り先がない状態なんだね
イソップ寓話の北風と太陽みたいな事件となってきた・・・。
今朝行こうと思ったけど雨。
今夜の夜勤終わったら西友にいってみるやで(´・ω・`)🎶
頑張れ台湾!
くたばれ習近平!
最後の暗黙のルール😂
台湾産パイン見かけたら買おうかな
パイナップル買うかな。
【海外の反応】パンドラの憂鬱
台湾、加油・・・
訳者あとがきがちょっと黒い。輸出産業だと、それはマズい気がする。うちの県でも出荷日ごまかして、そっちの信用落としたことあるから、同じことはしない方がいい気がする
-

■ 自分も風評被害に苦しむ福島の特産品を買って支援したい。
  (台湾)政府は門戸を開いてくれ。 +4
パイナップルは需要デカイよねー。たまにフィリピン産を買ってます。台湾産は糖度が高そうで楽しみ!
> 97パーセントを中国向けが占めており...
それは痛手だわ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR