TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本が独自進化させたんだ」 日本の『バウムクーヘン』なる食べ物に驚くドイツの人々

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本が独自進化させたんだ」 日本の『バウムクーヘン』なる食べ物に驚くドイツの人々

通常は丸いドーナツ型で、樹木の年輪のような模様が特徴的な、ドイツで生まれたケーキ「バウムクーヘン」(バウムはドイツ語で「木」、クーヘンは「ケーキ」)。年輪の形状は「長い時間」を連想させる事から、結婚式...

ツイッターのコメント(34)

ドイツ人の多くはバームクーヘンを知らないらしい?
日本ではお土産屋や冠婚葬祭でかかせないバウムクーヘンは、本場ドイツではマイナーなお菓子。
日本で言えば、高松名物「瓦せんべい」や松江名物「日露戦争記念菓 日本海」みたいなものですかな。
ドイツでは全く無名で日本で大人気ってのは興味深い
第1次大戦時のドイツ人捕虜に教わったんじゃなかったか?ドイツ人が知らなかったってのはちょっと意外だった。
ドイツの人はみんな食べてるのかと思ってた..意外だわ..
ある地方の食べ物..って感じなのかな..
そもそもバウムクーヘンってドイツ全域で親しまれてるわけじゃないのか…日本で言う大福とかそういうものだと思ってた
碇シンジが唯一知っていたドイツ語なのにドイツ人は知らんらしい
>例えるなら、日本の人口2万人程度の地方都市の、
>日本人でも近隣地域の人しか存在を知らない郷土料理が、
>ドイツで全国的な人気となった、と言ったところでしょうか。
元はドイツの地方都市のお菓子らしく、ドイツ人でもバウムクーヘンがなんのかわからない人もいるそうな。
記事を書かれた方の説明に納得。
以下抜粋「例えるなら、日本の人口2万人程度の地方都市の、
日本人でも近隣地域の人しか存在を知らない郷土料理が、
ドイツで全国的な人気となった、と言ったところでしょうか。」
▶️


実はバウムクーヘンを知っているドイツ人は少ないらしい。
私自身はデュッセルドルフの「ハイネマン」という店で見たのが唯一。
えっ、そうなんだ、オレはドイツから来たお菓子と思っていたぞ・・・
ドイツの地方の郷土料理やったんか!
最近はクラブハリエのバウムクーヘンが一番好き❤️しっとりしててほどよい甘さがいいんだわ。腹持ちもいいし。小さい頃はユーハイムがぶっちぎりだった。《 》
ドイツのケーキっていうか、プロイセン王国のケーキだったんじゃないかなぁ。
ドイツ帝国時代に日本にやって来たドイツ人なんて、ほとんど元プロイセン軍人だろうし。
ついでに件のwikiを参照することをお勧めします。
バウムクーヘンはザルツヴェーデルのお菓子なんだよ。それ以外のドイツでは知られてないかもね。
そうだったんだ…。
ドイツ人「ドイツにも輸入してくれ!」

外国由来で発祥地ですでに消えた謎の日本の料理たち
天麩羅は、19世紀にできた料理だが16世紀に欧州から伝わった料理の名をつけたせいで発症が不明になった例?
いつもの日本だけが知っている世界的に有名な物だったのか…
今日の学び:バウムクーヘンはドイツの一地方都市で食べられるケーキで、多くのドイツ人は存在自体もしらない
バウムクーヘンって、人口2万人くらあの地方都市が日本に伝わって、他のドイツ人に知れたお菓子だという。
ドイツ人は知らないw
(;^ω^)え!?そ・・・そなんだ・・・www
ええええええ!?バウムクーヘンってドイツじゃマイナーなお菓子なの!?
おいしいのに!
知らないドイツ人が多いとは
【魔改造ジャパン(^_^;)】
・ドイツ人にとって謎のお菓子:バウムクーヘン
・イタリア人にとって謎のスパゲティ:ナポリタン
・フランス人にとって謎のケーキ:モンブラン

日本の『バウムクーヘン』なる食べ物に驚くドイツの人々
へー、ドイツでは今ではマイナーなお菓子なんだ… 。
マジかい(笑)
ドイツ人、バウムクーヘン知らんかった(笑)
ドイツではマニアックなお菓子でおなじみのバウムクーヘンは日本のスーパーでも安く買えるってご存知かしらfufufu……。
> 日本のホワイトチョコレートのホワイトっぷりに驚いたんだが
そこ?w
つべコメ読んでたら「バウムクーヘンはハンガリー発祥。ドイツ産は誤解」という、既視感ある起源論争やってて笑った。似たお菓子があるみたい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR