TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人は幸せだね」 なぜ日本の若者は海外を目指さないのだろうか?

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人は幸せだね」 なぜ日本の若者は海外を目指さないのだろうか?

今回は、「内向き思考」の日本の若者にスポットを当てた、英誌「エコノミスト」の記事からです。記事ではまず、海外に留学している日本の大学生は全体の4%、という文部科学省のデータを取り上げ、次に、留学を望む...

ツイッターのコメント(15)

経験の為に海外留学は良い事やとは思うけど…大学生の4%しか留学しないしその殆どは短期留学…それなのに外国に合わせて入学時期を9月にとか言うてる連中は日本文化の破壊者や…4月で何の問題もない
日本の若者の海外留学の希望は、韓国の66%、ドイツの51%に比べて3割程度。実際に海外に留学している日本の大学生は全体の4%、


まあ、語学留学程度なのが多いんだろうなあ。
これはいいことでもあり、また良くないことでもありそう。いわゆるガラパゴスなんかもこれが一因ではなかろうか?
パンドラの憂鬱から 日本から出たくない……
治安とか金とか色んな問題あるからねー。ただアメリカなら田舎の州とか行けば日本より安いみたいよ。
自分の場合は、単に留学するカネと時間が無いだけなのだが?
海外には秋葉原もアニメイベントもないからだよ。BDは安いけど
【海外の反応】パンドラの憂鬱
海に囲まれた島口だという地理的な面もあるし、言語学的にも一つの言語で成立しているといえる環境がある。その上で他国の様な治安の悪さや宗教的な縛りもないし、国内で全てが完結できるからだろね
友人からも日本をなぜ捨てたのか繰り返し聞かれて嫌になる。なぜ長い伝統と歴史があり快適なこの国より、何にもないカナダを選ぶのかって。まあ最終的に目指すレベルの違いと言いたいね。
正直私なんかも全然海外出たいとは思いませんからね。やたら海外海外いってる連中もいるけど日本でいいと思いますよ。
わざわざ海外に出るメリットがあるかと言われると・・・
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR