TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は世界の先に行っていた」 70年代のとある日本の楽曲が現在世界中でブームに

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は世界の先に行っていた」 70年代のとある日本の楽曲が現在世界中でブームに

1970年代後半から1980年代にかけて日本で流行し、都会的に洗練された洋楽志向のメロディや歌詞を持つ、日本のポピュラー音楽のジャンルの1つである「シティ・ポップ」。ネットの普及で、様々な音楽へアクセ...

ツイッターのコメント(55)

松原みきのStay With Meが海外でウケてるっていうニュースはもう7,8年前のことか。
やっと来たか、みきさんも本当に手放したんやな…最大限のご供養を捧げます…祈
逆輸入で初めて知る曲w>
日本の古のシティポップスwが外国のマニアに受けているとはきいていたけどなら当時積極的にプロモーションしてれば売れたのかというと絶対違うんだなこれが
松原みきの「真夜中のドア」が世界で大評価されているのは何故??
大好きな曲だから嬉しいんだけど
俺としては『スージーマツバラ』名義の【ガンモ・ドキッ!】も世界に広がれって思ってる。
あと日本の松原みき名義の【ニートな午後3時】も案外ええで。タイトルはアレだけども。
海外でね〜知らんかったわ
たまにはまとめサイトも
見るもんだわ🎵
真夜中のドア、70年代の歌だったんだ。えぐいな。
ポニキャンやるやん
竹内まりや、大貫妙子の次は松原みきか。海外でシティポップは地に根を張ったジャンルになったんやね。
◇おめでとう、ミキ・マツバラ。
  今日付けの米spotifyトレンドチャートで、
  あなたの曲が4位を記録してたよ!
Spotifyでトレンド1位だってさ
何故今なんだろう
松原さんが亡くなっているのが悔やまれる
現役世代としては驚くほかない。
コメの+の数が凄い(・∀・)
俺らが知らないだけで、世界ではこういうことが起きていた! (^o^)
プラスティック・ラブに続き… →
うお、あれからさらに拡大してたのか。7インチ再発とかやるなぁ。バイラルチャートにまだ居るし、大ヒットやね。 // -
📄 💬 静かなブーム、シティポップ
松原みきさんは既に亡くなってたのかΣ(*゚д゚ )
俺は83と劇DPのイメージが強いかなぁ
あとガンモ
こんなことってあるのね。世界はすごいなあ……
これ・・・拡散した人ってどこから掘り出すんだろうね?
名曲だから当然なんだなあ
この歌好きなんよ…_(:3 」∠)_
_(´ㅅ`_)⌒)_ 2年周期で見かける、日本のシティポップが世界で人気という話題だが、今度は Spotify やTiktokで人気になったのか。以前のはYoutubeだったが。
これは良い曲ですよね。
これはビックリ!!( ; ロ)゚ ゚
1979年に発売された松原みきさんのデビュー曲「真夜中のドア/stay me」が先日Spotifyのグローバルバイラルチャートにおいて15日連続世界1位を記録

海外「日本は世界の先に行っていた」 70年代のとある日本の楽曲が現在世界中でブームに
この歌好きだったなぁ。良かったね、松原さん( ;∀;)
松原みきか。懐かしいな。こんなことになってるのか。
1979年に発売された松原みきさんのデビュー曲「真夜中のドア/stay me」が「Spotify」のグローバルバイラルチャートにおいて15日連続世界1位を記録するなど、海外で大反響、2004年子宮頸癌のため44歳で死去
ウケてるとは聞いていたが
そんなスゴいことになってたのか!Σヽ(・д・)ノ
TikTokとかインスタアメリカニキたちがこぞって旧車の動画にこの曲つけてるから、どうしたのかと思ってた笑
ふむふむ・・やっぱいいね。
なお、この楽曲の現在の世界的な人気の高まりを受け、
2021年3月10日に7インチシングル復刻版を発売する事を、
ポニーキャニオンが先日発表しています。
面白いもんだねー
松原みきって名前聞いたことあるくらいだなーと思って調べてみたら、ガンダム0083のTHE WINNERの人だった…

歌も声もめちゃくちゃ好きだった。
70年〜80年代の日本のサブカルは巨大なコンテンツ力を持ってるんですよ。
活用を考えるべき。
劇場版ダーペ、0083の主題歌の人、海外で再評価されてるのかー。
まあ、あの曲のこと。
またブーム再燃してたのね。
Spotifyで再生されるのはデカイ。
嬉しい😆
記憶に残ってる中で一番古い私の好きな曲なの
この方のお名前は覚えていませんでしたが、サビのメロディだけ記憶に残ってました。
歌詞は分からないけど、彼女の凄さは分かる。 +28000 国籍不明
松原みきさんのデビュー曲がSpotifyで15日連続の世界1位を獲得……したんだけど、2004年にガンでお亡くなりに……。
>>「真夜中のドア/stay with me」が先日「Spotify」のグローバルバイラルチャートにおいて、
15日連続世界1位

すげぇな…
Mariya Takeuchi Tatsuro Yamashita の次はMiki Matsubara だそうです😌Spotifyの外国曲で15日連続1位になったらしい。
なぜ今(3週間前)トレンド1位   松原みきさん、懐かしい ガノタ的には0083の『THE WINNER』でおなじみ。
70-80年代の曲は特別感ある。確かにドライブのBGMには最高かもな。 中原めい子くらいしか持ってないから中古探しに行くか。ヒマだし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR