TOP > ネタ・話題 > 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「本当に偉大な日本人だった」 アフガンの砂漠を緑に変えた中村医師の功績に感謝の嵐

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「本当に偉大な日本人だった」 アフガンの砂漠を緑に変えた中村医師の功績に感謝の嵐

アフガニスタンで長年支援活動に携わってきた医師、中村哲さんが4日、アフガン東部の都市を5人の護衛などと共に車で移動中、何者かに銃で襲撃され、命を落とされました。目撃者の証言などから、中村さんを標的にした犯行の可能性が高く、現地で人望の厚い中村さんの命を奪う事で他の支援団体も萎縮させ、現地政府に打撃を与える狙いがあった可能性が指摘されています。中村さんはアフガニス...

ツイッターのコメント(17)

9条の化身だなどと政治利用する輩が居るが5人の軍人からの24時間警護を受け入れた時点で口だけの理想とは違う現実を理解している人だったのだ。
言葉にならない...
過去と現在の写真の違いを拝見すると、中村氏の偉大さがわかります 道半ばとはいえ、ご冥福をお祈り申し上げます
改めて御冥福をお祈りします。
「君のためなら千回でも」という映画を観て、アフガニスタンはアフガン戦争から立ち直りつつあるんだなと思ったのが10年以上前。本当に悲しくて悔しいけど憎悪の歴史は根深い。
日本人たちには、核武装❗、と、地下避難網ら❗、が、より、
日本の内外に、本格的な平和性らを成し付け得てゆく上でも、必要❗。
中村さんのご冥福を謹んでお祈りいたします。
人類に貢献してきた人物は殺害され、人類を喰いものにする闇の住人はほくそ笑む人間社会が理不尽過ぎますね。
10年位 経ったら、また砂漠になってたりして。
こういう、行動する人こそノーベル平和賞を貰うべきなんだよなぁ。😢
ご冥福を…
このサイトに載っている画像が本物なら偉人という他はない。
江戸時代以前に貯水池を作って顕彰碑を建てられ後代に語り継がれる地域のようなレベルだ。
護衛なしって アフガン 冷たいよ。
写真にてその偉大さを目の当たりにすると、何か涙が出てくるな
...アフガンの民達よ、本当に中村氏の死を悼むのならば、中村氏の志を引き継ぐのがアフガンの民としての責任です。中村氏の功績を絶対に無駄にしないで!幸せになる責任があります
でも9条は彼を守らなかった
以上
 

いま話題のニュース

PR